2015.08/07(Fri)

立ち止まっちゃだめだ。歩きださなきゃ

二年前の今の時期からブログはスタートし、
連帯保証人になってしまっていたわたしは、連帯保証人なんざから足を洗うため、精神病院送りになったヤツの代わりに街金に弁済するという決意をし、弁済を開始したわけです。ほんま あほらしい。

去年、半分くらいの132万円を街金に返したところでヤツが現れ、現れたんだから、なんでわたしが街金に返さなアカンの?ってなって
街金に返すのはストップしたんですよ。

そのかわり街金に返したと思ってのつもり貯金を銀行にプールしていました。
現在、あと 残り24万円になりました。

連帯保証 240万円からだから、この2年がんばったよー(/_;)

だんだん、プールしてるお金が惜しくなったのも事実。
でも このプール金を街金に差し出して 連帯保証人を解除することになりそうです(涙)
そうしなきゃ、わたしのマンションも抵当がついたままですから(涙)
(ヤツの社会復帰はもう無理っぽいし)


7月分の弁済プール金は諸事情により(旦那の保険代の立替えをしてしまったので)プールできていません。

まぁ、まだあと残り24万円だから 引き続きプール金は貯めるとします。
最初の公約?では『2年でキレイにする!』としていました。
なんとか今年で 終われるかな、、、。

よろしければ 引き続き、見守ってくださいね (^。^)

10:29  |  返済  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08/28(Thu)

弁済したつもりプール金の口座を見つめて…



弁済したつもりプール金をどの口座にプールしていこうかな。

ひとつの 『いわくのある銀行口座』 がありまして、

まぁ、オーバーですが ヤツがうつになって病院送りになる去年まで
貸したお金をこの口座に返済してくれていた口座です。

履歴を見ると最後に振込があったのは去年の8月です。

ふと回想してしまいました。



去年の6月下旬にヤツがおかしくなり、7月に強制的に精神病院送り。

貸した運転資金は?! わたしがなってた連帯保証はどうなる?!
ヤツのお店はヤツがいなくても存続できるのか?
ヤツの店の運転資金に貸したのだから 存続できたらその売上から返済してくれるのでは?

いろんなことがぐるぐる頭を巡って 吐きそうになり わたしまでうつになってしまった。

ヤツの店の事務員に状況を聞き、事務員はわたしが運転資金を貸していることは知っていたはずで
事務員が「社長(ヤツ)がこのお金はさくらこさんに振り込むようにメモがあって、お金をよけていたので振込みます。」と。

ヤツが入院して 7月上旬に7月分。8月上旬に8月分。事務員が振込してくれた。
今まで通りの月3万を。

不本意に病院送りになってしまった。
でもいちおう、こうやって支払予定にわたしの支払いを書いてよけていた?という言葉で
ほんの少し、救われた気がした。

この最後の3万返済を最後に わたしへの返済はストップし ヤツの店は人手に渡り
連帯保証の弁済がスタートすることになるんだけどね。。(T_T)



最後に振り込んでくれた3万は なんとなく何故かおろせなくて そのままにしていた。




回想終わりっ!…気を取り直して。 入金しました~

7月分も入金するのだ!
あれ?ページがいっぱいに。
繰越になって 新しい通帳に。心機一転。


      30,000
 7月分  70,000
 8月分  80,000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 合計  180,000 

 残金  893,333




12:05  |  返済  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08/27(Wed)

8月の弁済したつもりプール金


連帯保証弁済の折り返し地点で
思いがけず本人(ヤツ)登場。
わたしは「もう。ここまで弁済したのだから、もういいでしょ。自分で返済して。」と言い放ち、
でも いつまた降りかかってくるか信用できないので、

弁済したつもりプール金を始めました。

モチロン、旦那の給料には手をつけず、わたしの給料をプールしていきます。当たり前ですが。
わたしの副業も今まで通りの口座に、こちらは貯金していきます。

弁済したつもりプール金副業貯金は別口座にしていきます。

今までわたしの給料が振込まれる口座には弁済が始まった去年から
給料が入ったその日に7~10万をおろして街金に即弁済に行っていたので
残高は5万程度。そこから毎月一万、貯蓄口座自動振替・生命保険代・カード代金・ガソリン代・お小遣いに消費して
残高ヒヤヒヤの毎月でした。
コンビニにも極力行かず、今も水筒持参です。

それが先月7月から街金に弁済に行かなくなり(街金には、その旨伝達済)
給料が入金されて、口座には16万ほどがしばらく鎮座していました(^O^)/

しばし 口座を開いてうっとり?眺めていましたが
意を決して!オーバーや 前述の弁済したつもりプール金を始めました。

8万を弁済したつもり口座に!

もうすぐ8月の給料が出ます。また弁済したつもり口座に入金します!
内心、これがまた弁済に使われることになるんかなー(>_<)
いややー(´Д`;)とか あー(´Д`)とか考えちゃうけど
淡々と無の境地でがんばります。

弁済額残高までプールできたらゴールとします。
あー まだまだやぁー(´Д`)

今日、なんとか銀行に行って弁済したつもりプール金口座開始~

金額の詳細は明日記事にするとします。










20:15  |  返済  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/17(Thu)

金銭感覚の麻痺

借金ブログの中で借金モチの方が
金融機関もしくは消費者金融から引き出した、(借りた)お金があたかも自分のお金に思える…

ようなことが書かれた記事を何度か目にしました。

確かにわたしも 旦那の運転資金用にカードローンを何度か使いましたが
出し入れするうちに なんか自分のお金のような感覚になるのに気づきました。

「どこから、お金を下ろそうか…。 あ。アレ(カードローン)が30万まで使えるわ!」

そして、銀行ATMでお金をカードローンの口座に戻すとき、
貯蓄じゃなくて返済だと思うと ちょっとガッカリします。

できるだけプールして カードローンは使わないようにしなきゃですね。

麻痺することは怖いことです (つд⊂)



(不本意に)借金モチになって 改めてお金に対しての油断と落とし穴に注意しなきゃと身を引き締めていかないと。
そう思う今日このごろです。

もぅ 若くはないのでやり直しがきかない。。。以前のようにパワーが出ない。。。


23:00  |  返済  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/13(Sun)

街金との電話


簡単なヤツとのやりとり。

ひとごとのような口ぶり。

再会した当初、ヤツは「すまない。こんなことになって…」などと言っていた。
「まだS社長には退院したこと言わないでほしい。働けるようになったら返すから。」とも言われていた。

うつがまだ治りきってないのもわかるが
さすがに カチンとくることもあり
なんで ここまでしないといけない? もういいだろ。と。


街金Sに電話をしました。

わたしは、「ヤツは退院して実家に居る。バイトも始めたようだ。もう、ヤツ本人に返済してもらいたい。
わたしがする弁済はストップしたい」旨を話す。

S社長は最初は渋るように「うーん。それじゃヤツにいつから返済始めるか聞いてくれ。」と言っていたが、
わたしが「それはS社長の仕事でしょう。ヤツに電話して話し合いしてくださいな。」と言うと
S社長は「わかった。携帯番号は…?」ということでヤツの電話番号を教える。


しばらくしてS社長から折り返し電話があり

「ヤツと話した。すぐには返済は無理だが9月からなら。という返事だったので、それでいくから。
順よく返してもらえればいいのだが。まだヤツは本調子じゃないみたいだな。」

わたしも、内心 『途中で頓挫したら わたしに来るんだろ。』と思いながら

正直、順よく返済してくれることに期待していない。期待できない。
 
でも 少しは抵抗したい。


いつになったら おしまいになるのかと 遠い目になる。。。


20:26  |  返済  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT