2017.07/14(Fri)

もうすでに夏バテ気味

毎日、湿度は高くて、太陽ギラギラ、外回りの仕事も
夏はこれからなのに、もうすでにバテてます、、、(汗)




この時期、水道屋から「鰻、行くか?」の言葉を首を長くして待っていまして、毎年の恒例になりつつあるけれど、、、



今年もついに、、、( *´艸`)ムフフ


うな重

最近は水道屋のバイトは無くなってしまったけど、律儀に鰻を御馳走してくれた。

「さくらこ。うな重、特上行っとけ。」と水道屋はおっしゃったが
さすがに、遠慮して、(上)にしておきました(笑)

表面カリッと香ばしく、山椒の香りも食欲をそそられます。

栄養補給して、また仕事がんばります!




にほんブログ村

22:43  |  手作り・おいしいモノ編  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/27(Tue)

梅仕事

今年も梅の季節がやってきました。

父の畑に梅の木があり、父が収穫してきてくれた。
ほんとは収穫も手伝いたかったんだけど
他の用事が重なっていて畑まで行く時間がなくて。
今年はよく成ってたみたい!


梅は収穫して、黄色く色づいてくるから、いつまでも置いておくわけにもいかないし。

なんとか他の用事が終わった後だったので、すぐに取り掛かることが出来た!

ひとり、梅を一個づつ洗って、また一個づつ拭いて、重さを測って、、、
ガラス瓶を洗って。

無心になれるひととき。



今年は、梅干し5kg、梅シロップ1kg分、梅酒1kg分。
計7kg分の梅仕事を終えて、ホッとしています。

出来上がりが楽しみです♪






23:46  |  手作り・おいしいモノ編  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/03(Sat)

念願の柿いただきました

秋の美味しいものと言えば、、、柿!
わたしは大の柿好きなのです。

わたしの実家には柿の木があり、毎年実っていたのですが事情により切り倒してしまって、、、
ほんとに残念で(:_;)

なのでわざわざスーパーなどで買う気が起らず。(こちらは地方なので割といただくことも多い)

ヤツの実家にも柿の木が何本かあって、去年の秋、面会の時に「実家の柿が欲しいんだけど。」と言ったら、「あぁ。勝手に入って採ったらいいよ。」なーんて言っていたが、行ける筈もなく。そりゃそうやな。
・・・と回想しながら、なんてお気楽な会話を刑務所でしてたんや、、、



どなたか、頂けないかしらん。なーんて考えていたところ、取引先から。

柿~!!( *´艸`) やったぁ! 甘~い♥

柿



これでヤツんとこ、柿もらいに行かなくてヨカッタ、、、(*´Д`)



にほんブログ村



23:10  |  手作り・おいしいモノ編  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11/01(Tue)

なんとか味噌作り、間に合った


味噌

以前、仲良し友達と一緒に味噌作り教室で手作り味噌を作って以来、
「また作ろう~」と言われていたのですが、なかなか数人の友人とうまく時間帯が合わず、
わたしも入院してしまうので、
友人のM美の提案で「ふたりだけで(こっそり)おうちで作っちゃおう!」ということになり
麹や大豆を用意して、M美宅のキッチンをお借りして作ってみました。

前日から 大豆を洗って水に浸して戻しておき、
圧力鍋を持ち寄って大豆を蒸し、何分で出来上がるか調べあったり、(10分の加圧でイイ感じに)
「こうだったよね?」と思い出しながら、
麹と粗塩を混ぜて塩切し、潰した大豆と混ぜ合わせて団子にし、あとは容器に詰める、、、

出来上がりは3~4ヶ月後だけど、うまく出来たらいいなぁ~

M美は「楽しい~楽しい~」と言いながら、「またなにか企画してよ。さくらこ。」

内心、『M美の方がお姉さんなんだから、わたしに振らないでよー』と思ったけど、

「黒豆やひよこ豆でも味噌作れるみたいよ?これが上手くいったら今度挑戦してみる?」なんて提案したら

M美は目をキラキラさせて、「やってみたーい」とおっしゃる。


このお味噌が熟成して出来上がる頃、わたしは術後、回復している頃かしら、、、元気にいつもの生活に戻っていたらいいな。

容器に詰めた味噌の上に重しをしながら、ふと思いを馳せてしまった。

入院まであと僅か、、、。『こえーよー( ;∀;) 逃げ出したい』 (心の叫び)




にほんブログ村



20:46  |  手作り・おいしいモノ編  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/01(Mon)

梅干し

土用の丑の日だったので
梅干しを干しました(^^♪

IMG_6869.png


今年は父が梅の剪定をしてしまい、梅が不作で、しょげていたら
父がわざわざ1kg買ってくれたので、それで梅干しを漬けました。

なんか買ってくれた梅なのにめちゃ小さい、、、(:_;)

来年は梅、いっぱい成るといいなぁ~




明日は婦人科(子宮筋腫)の受診に県外の病院へ、、、
どんな結果になるんだろ、、、(@_@)ドキドキ


、、、水槽を変えたら メダカが一匹、また一匹、、、と星になってしまいました、、、
不吉や、、、(; ̄д ̄)ハァ↓↓




にほんブログ村


14:38  |  手作り・おいしいモノ編  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT