2017.07/21(Fri)

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン わたしの八重歯が、、、


th.jpg


わたしは片方、八重歯でして、
その八重歯がしくしくと痛み出したのでした。

磨きにくいとはいえ、気はつけてはいたのですが
痛みはなかったのに、以前に詰めていた小さな詰め物が取れて、すぐにT歯医者に行って、
少し削って詰め直してもらったのに、それから鈍痛が。

歯医者にも行ったし、そのうち痛みも引くでしょ。と、のんびりしていたら、
だんだん顔が腫れて来た?(´゚д゚`)ウソ

再度、T歯科に行くと、抜歯の方向で、何も治療せず、鎮痛剤と抗生剤を処方され、
「腫れが引いたら、抜歯に来て。」と帰されてしまった。

こんな顔じゃ仕事にも行けないし(;_:)
もう八重歯の犬歯、抜くしかないの?

悩んだ挙句、神主の紹介してくれた M歯科医院にも行ってみた。
急に電話したにも関わらず、診てくれて、八重歯を温存可能とのこと。
いくつか治療方針を提案してくれて、歯を削って処置してくれた。

手鏡を渡されて、説明を受けて、八重歯を見たら、
削られて、無くなってた、、、(@_@) マジ?

ここから八重歯再建できるらしい。すごいな。
とにかく腫れが引いてから治療にかかるとのこと。

それにしても、八重歯ロスで、しばらく受け入れることが出来なかった。
虫歯で顔を腫らすなんて、初めてだし、ガックリ。

また治療にお金かかるだろうな、、、(・_・;)立ち直れない、、、



23:40  |  デンタルクリニック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/19(Wed)

神主に視てもらう

久しぶりに神主に視てもらった。

あえてわたしの方から相談事は話さなかったんだけど、

「今は、学びの時期と出ている。学ぶ中での集える仲間を作れ。」と言われ

わたしは「ちょうど今、プリザーブドフラワーの資格試験の勉強中です。」と話すと、

「おぉ!その調子じゃ。」と励ましてくれました。

まだ他にも、学びたいことあるんだよなぁ~


あと「父方の親戚の縁が薄れている。大事な縁なので大切にしなさい。」と指摘され、
実際疎遠になっていたのでこれから気に留めておこうと思った。



終わりに、わたしの健康に気をつけることを指摘され、
「さくらこ。頭が重いのか?肩凝りからか珍しい偏頭痛があるようじゃな。腰も気をつけろよ。毎日歩くようにして、体力づくりせよ。」と言われた。

わたしは、「ちょうど、痛い歯があって、、それでしょうか。通っているT歯科医院に予約しています。」と言うと、

「そうかもしれんな。わしが通っているM歯科医院はお薦めじゃぞ。わしの名前を出してもいいからな。」

ちょうど、そのT歯科医院とは治療方針が違ってて、迷っていたところだったので、
参考にさせてもらうことにした。

最近、忙しくて神社の行事や奉仕活動もままならないけれど、暖かい神主の眼差しに
ホッとしました。

(今回はヤツのことは相談しなかったけど、してたら怒られそうだな、、、)



にほんブログ村



16:30  |  デンタルクリニック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07/04(Sat)

歯科、ブリッジ治療完了!

今日、やっと歯医者のブリッジの治療が完了しました。
いつからだっけ?2月からだから、、、長かったなぁー(^_^;)
なんべんも型取りしたり 疲れたよぉ

ブラッシングとか歯石取ったり歯周病には気にしていただけに
差し歯のセラミックの歯根がヒビいっちゃうとは…orz 一本、泣く泣く抜歯となったけど 仕方ない、、、。

ブリッジ用の三本で三万円の仮歯もこう、治療が長引いては無くてはならないモノでした。
4か月も歯抜けではねぇ(^_^;)

この治療費はインプラントのデンタルローンには含めていなかったので
現金で用意しました。 (`ω´)キリッ

¥ 178,000 也ー
ひきつった笑顔で、、、お支払い~ (´罒`;) 


そうそう、旦那に貸していた、100万円の運転資金のうち、50万円が返ってきました\(^o^)/
まぁ そこからのー 横流しです、、、。


仮歯ですっかり慣れていたけど
昨日、ランチを知人と ご一緒した後、ガムをくれたのですが
びっくり!仮歯ってガムがくっつくのね!焦ったよー

セラミックの歯は大丈夫よねー

あとは インプラントの治療完了がもうすぐ。
今度はインプラントの型取りだよー。

20:22  |  デンタルクリニック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/30(Mon)

歯科手術のこと

昨日の記事の続きです。


インプラントの一次手術に臨みました。


※ 治療の内容が含まれていますので閲覧注意してください ※



静脈内鎮静法という麻酔をすることのことで
麻酔医が歯科に来て処置をします。

丁寧に麻酔医が説明してくれ緊張を和らげてくれました。

口内の手術なので「口を開けてください。」などという医師の呼びかけには答えられますし、
血圧を安定させ、気分も楽になり、うとうとした感じになります。

手術後、自分で車等の運転は出来ないので、旦那が車に乗せてくれましたが
迎えの時間を聞くために受付で一緒に聞きました。

「3時間後くらいにお迎えお願いします。」

3時間も手術?!とビビりましたが

手術の説明、確認、点滴投与、手術、術後の点滴しながらの回復全部含めての時間でした。
正味手術時間は40分くらい。 (奥歯二本の手術)

手術前に歯科助手が歯のクリーニングをしてくれ消毒を終え、
腕に血圧計・脈拍を取る機械をつけ、いよいよ麻酔開始。
点滴が入り、ぼんやりとした感じで、苦痛もなく、ドリルの音などの処置をされていることは覚えていますが
右側の手術時に少しだけ痛い感じだったけど 麻酔医が気づいて処置をしてくれた。
途中、レントゲンを撮りに立ち上がって移動しましたが気分が悪くなったり、ふらつくこともなく
大丈夫でした。

術後の回復中、うがいも出来、一時間くらい休みましたが 麻酔医がポカリスエットを持ってくれ、
喉が渇いていたので めっちゃおいしかった! 

予定より早く無事に終わったようです。よかった。
(´A`;ゝ)

心配していた顔の腫れは無く、ひと安心。


わたしは患部の骨の厚みがあり、補強の必要がなかったとのことで
(マキコは骨の補強のため鼻の横の骨を補強に使った)

迎えに来てくれた旦那は術後のわたしがどうなっているかビビっていましたが
割と普通のわたしに安心していました。しゃべれるし。

術後の患部の写真をファイルに入れて渡してくれましたが
恐ろしくて よぉ見んわぁ(>_<) エグイ!

術後の説明や薬の説明を受けましたが 頭に入っていなかった。

旦那が横で聞いてくれて
「当日、お風呂も入れるんや。夕食も食べていいって。」 ←聞いてなかった。

その日は さすがにお風呂に入る元気なくて休みましたが
お腹は減ったので ウィダーinゼリーを飲んだけど グーグー鳴っていました。
化膿止めの薬と鎮痛薬を飲んで休みました。


患部を舌で触らない。奥の患部で硬いものを噛まない。と注意を受け、
次回は二週間後に抜糸します。傷口を縫った?みたい。
それまで見せに行かなくていいのね…

インプラントの一次手術ってこんな感じです。
借金カテには関係ない内容ですが



そうそう、インプラントのデンタルローン初回、\15,900-
早速この月末に口座から落ちていました… 
ぼちぼち返済せねば。。。長いなー 金利ゼロだからいいいけど。


20:54  |  デンタルクリニック  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02/18(Wed)

歯の治療に

昨日は歯の治療日でした。

財布の中には3千円が入っていましたが
足りなかったら…と ヘソクリバンクから一万円おろして向かいました。キツイな

ブリッジのために 麻酔をかけて
健康な歯の神経抜く治療でした。ツラカッタ…(:_;)

結局、こんだけ処置したけど、治療費980円でした。なーんだ。

今度はいくら要りますか?なんて聞けないしな。

一万円、おろして気が大きくなってしまって、
今日、ガソリン入れたり←これは必要経費だけど しまむらであったかインナー買ってしまったり…
給料の一週間前なのに(>_<)

また来週に歯科治療です。

あすからまた気を引き締めます!
22:40  |  デンタルクリニック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT