2017.09/03(Sun)

M美と夜会

先日、M美とふたりで居酒屋で女子会を楽しんだ。

ほんとは皆で集まりたかったけど日にちが合わず、M美とふたりだけど
久しぶりだったし、話すこともいっぱいで、ゆっくりくつろげた。

カシスオレンジで乾杯して焼き鳥と、ししとうの串をほおばりながら、

話しはヤツの話しになり、、、

「Yサン、最近どうなの?(塀の中から出て来てから)元気でやってるの?」とM美に質問され、

わたしは正直に 「Yは、元の建設業を立て直して、仕事をやってる。
まだ収入は安定していないけど、わたしへの借金も時々、返済してくれている。ほんの気持ちくらいだけど。
うつの方も起伏が激しい時もあるが良くなってるみたい。薬も飲んでないみたい。」 と答えた。

ついでに 「最近は同窓会にも出席して、旧友とも交流始めて、なんだか元同級生の女友達とも、やりとりしてるみたいなの。」と
前の記事の内容を話した。


M美は、驚いて、聞き直す。「バイトとかじゃなくて、自営なの?社長でやってるの?なんで?何処から仕事取ってくるの?」
矢継ぎ早に色々聞かれて、わたしの分かる範囲で答えた。

実際、電話で時々、ヤツから進捗情報を聞いていて、実際仕事が決まっている。

M美は、ひどく驚いて、のけぞってみせた。
きっとヤツがまだ仕事をしてなくて家で引きこもってると思ってたんだろうな。

M美は 「Yサンは、なんか『持ってる』わね。」 そう、つぶやいた。

わたしは 「うーん。そうかな。ヤツは四柱推命でも、いい星を持ってるからなぁ、、、」

(困ったときに人の引き立てを受ける星、、、が確か幾つもあったような、、、ウラヤマシイ)

M美 「元同級の女友達にも、ちゃんと話を聞いて、答えてあげてるじゃない。むげにせずに。」

わたし 「そりゃそうだけど、、、。」


「うまくいくといいね。」 M美に言われて、
わたしは内心、連帯保証人の件は彼女に話してないので、
「ほんとにね。」と心底そう思った。

なんとか立て直して、人生やり直して (わたしの返済を) 頑張ってほしいなぁ。




にほんブログ村
21:05  |  友人・知人のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01/11(Wed)

愉快な仲間たちと新年会


先日、珍しく友人のマキコが
「この日は、夜の仕事がお休みだから、女子会しない?」と誘われ、
いつものメンバーのI子は所用で来れなかったので、マキコとM美との三人で
居酒屋で熟女会女子会を。




少し遅れてわたしが席に着くと、マキコが開口一番、
「Y(ヤツ)、帰ってきた?!」

「・・・ま、まだだよっ!(驚)」わたしは驚いて、答える。
あー。びっくりした。心臓に悪い、、、


まぁ、こんな感じで大きな声では話せないことや日頃のうっぷんを
あーでもないこーでもないと話は尽きない。個室にしておいてヨカッタ、、、

昨年はわたしの入院の際にもLINEで励ましてくれたし
人に話せないようなことをお互い打ち明けたり。
ずいぶん助けられた。

気がついたら、12時を回ってる。こんな時は時間の経つの早いこと!
いい気分転換になったなぁ。




(↓ あくまでもイメージです)

女子会




にほんブログ村

21:23  |  友人・知人のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11/24(Thu)

気の置けない友達が退院祝い

仲良し四人組?(M美、マキコ、I子)でわたしの退院祝いの食事会をしてくれるという。
いつも、まとめ役のわたし。みんなをまとめることが出来るのか?

、、、結局、わたしが店を決めて、予約しました。なんでやねん!(笑)

彼女たちを取りまとめるのは、わたしじゃないとたぶん無理、、、。
まぁ、早くわたしもみんなの顔を見たかったし。

でも、思いがけず、お祝いのお花&ケーキを用意してくれたりして感激! やるやん~

無事、退院したわたしを労ってくれました。

入院中の話、手術の話しのあとは、、、

自分たちの健康、美容の話。お年頃ですから(笑)


何故か、ヤツの質問コーナー、、、(笑)


I子 「Yさん(ヤツ)、手術のこと、心配してたでしょう。手紙きた?さくらこは手紙出せたの?」

M美 「あとどれくらいで仮釈?近い?」

マキコ 「あれから面会には行った?内妻じゃないからダメか・・・」

などなど、、、

ちょ、ちょっと矢継ぎ早の質問。

一つ一つ丁寧に答えましたけどね。


ヤツの話し(刑務所トーク)は県内の友人は、この三人だけにしか打ち明けていません。

ある意味、わたしのサポートしてくれていますね。待ち人のサポート?(笑)

独りで、この問題を抱えていたら、もたないと思う。

もちろん、このブログに打ち明けて、そしてその読者がいらっしゃるという事も励みになっています。

ダークな内容が多いですが、気軽に質問&コメントいただけたらと思っています。


次回は、【神主に視てもらった】内容でも書こうかと、、、




にほんブログ村

23:15  |  友人・知人のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09/09(Fri)

知人の突然の訃報

とある知人の訃報が舞い込んで驚愕しています。

旦那のゴルフ仲間の奥さんが急逝しました。

その奥さんはわたしと歳が変わらなくて
そのご主人、奥さんもI子の知り合いでもあり、他の仲間と居酒屋でワイワイしたこともあったのです。

実はその夫婦は問題を抱えており、離婚問題にすすんでいたのです。
その経緯は旦那から聞いていたんだけど、どうやら非は奥さんにあったらしく、
なんとかご主人によりを戻すよう希望していたが、聞き入れられなかったようで、、、
心労が重なったようで、突然の病で、急逝した、、、。


旦那から経緯を今まで聞いていて、かなりドロドロしていて、
(ご主人は家庭を顧みない印象で、奥さんの方が浮気疑惑・・・)

自分に置き換えてしまい、他人事でないような、身につまされる思いでいたのは確か。
奥さんの方が浮気疑惑て、、、(汗)

それがすごく真面目そうな、奥さんだったし。とっつきにくいというか。

それがこういう結末になるとは、、、。
奥さんのご冥福をお祈りします、、、。




なんか気持ちが澱んで重苦しい。
塩風呂にでも入って、気分を落ち着かせよう、、、。



にほんブログ村



21:51  |  友人・知人のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/30(Tue)

友人I子から相談受ける。女友達も塀の中へ?

いつも、いろんなことを話せる気の置けない友人I子。
彼女から、「さくらこに訊きたいことがあるんだ。」と前置きされランチへ。
「なに?」

I子の女友達がなんと、塀の中へ入ってしまった、、、との事。
「面会に行ってあげたいのだけど、ひょっとして、Y君(ヤツ)と同じ刑務所じゃない?もし同じ刑務所だったら一緒に面会に行くときに私も連れて行ってほしいのだけど・・・。」
というもの。

I子にはヤツの今までの経緯、話せる範囲は話していて、刑務所に入っちゃったことも話してる。
なので、それを思い出して相談しに来たのだ。

話しを聞くと、I子の女友達は交通事案で逮捕され、執行猶予で一旦は出てきたものの、また同じ罪を犯してしまい、実刑に。即、移送されたらしい。お酒関係、、、の案件とのこと。 ヤツも交通事案だけど(お酒じゃないけど)執行猶予中の再犯は同じだな、、、


事件を起こしたことの連絡があったっきり、携帯電話も解約したみたいで、連絡がつかず、その後、女友達から手紙が来たのは移送先の刑務所からだった。面会に行ってあげたいがどうしたらいいか。と困惑していて、もしヤツと同じ刑務所だったらわたしがヤツの面会に行くときに、一緒に行けるかも。と淡い期待を抱いたようだ。

残念、、、。
男性と女性とでは移送される刑務所も違うことを説明すると、がっかりしていた。実際異なっていた。
I子はP.C持ってなくてガラケーで、ネット検索もしないようで、何も知らないことばかりだし、うろたえてしまうのは手に取るようにわかる。

あらかたの手紙についてとか、差し入れについて等の説明をし、不明な点は移送先の刑務所の事務所に電話で問い合わせると丁寧に答えてくれる旨を伝えると、少し安堵の表情を浮かべた。

「是非、手紙書いてあげて、励ましてあげなよ。きっと喜ぶよ。」

「わかったわ。ありがとう。助かった。」

お互いが抱えている案件がタイムリーすぎていて、しかも、刑期もよく似た一年程度のションベン刑。
ふたり、ますます人に言えない話をしちゃうね。と苦笑いする。

身近にも居るんだな、、、。

22:32  |  友人・知人のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT