2016.08/13(Sat)

必死に神社祈願 (in京都 車折神社)

オリンピックに夢中になりすぎて
ブログがおろそかになっておりました・・・感動の涙 (・ω<)テヘペロ
いかん・・・眠い・・・


そうそう、京都の旅の続きをちょこっと  φ(.. )メモシテオコウ


るるぶで見た神社。ココに行かねば!とフミコに頼み込んで案内してもらいました。

IMG_7261.png


(ほとんどヤツに流れたお金は諦めてはいるのだけどね、、、涙)

せっかく京都を訪れるのだからと、参拝を。

1車折神社

車折神社2

3車折神社

神妙に参拝いたしました。

御朱印も頂いて納得いたしました。

(ヤツからの返金は無理でも、、、きっと他から?代わりのお金が返ってくる、、、と信じよう (´ー`*)ウンウン)


にほんブログ村




17:25  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/09(Tue)

七夕の願い (in京都)

京都での夕食を一緒に頂いて、あたりはすっかり暗くなり、、、

「寄ってみない?」とフミコに言われるままに連れだって歩きながら聞くところによると、
七夕のイベントがあるとのことでした。

わたしは「なんで今頃、七夕なん?」

「旧暦の7月7日なんじゃない?」とフミコは答え、

「ふーんなるほど、、、」と納得し、、、

素敵な雰囲気にただただ圧倒されて、(人混みにビビったのもあるけど・・・)
あとから思い出したら、短冊に願い事を書けばよかった~~と今、後悔、、、(遅いわ!)

まぁ、内容をフミコに見られたらヤバいし・・・
通行人が見たら、ひくような願い事かもね・・・わたしの願い事ってば(苦笑)

行燈の柔らかい灯り。煌く光の天の川。。。

(めっちゃ蒸し蒸ししてたけど)うっとりしました( *´艸`)

それにしても京都。イベント企画力、さすがやわ、、、常になんかイベントがあるような、、、

他にもまだ趣向を凝らした会場はあるようです。

IMG_6929.jpg

IMG_6936.jpg

IMG_6945.jpg

わたしが見た、こちらの会場は 堀川会場 でした。
開催日は8月6日~12日まで


23:39  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/08(Mon)

ひとときの旅行 (絵画鑑賞 in京都)

京都へ足を延ばして行ってきました。
日本画 伊藤若冲展

jakuchu.jpg


NHKの特集で視た伊藤若冲が忘れられなくなってて。
東京の展覧会を視に行ったという知人の話を聞いて羨ましがっていたら、
「あら、今度は京都でも展示されるわよ。」
「え?京都?(じゃあちょっと、行けるかも、、、京都に住む旧友のフミコに相談してみよぅ。)」

人を羨ましがってはいけません!できる範囲であれば行動したい。

わたしもフミコも学生時代、共に美術系の部活だったし、展覧会の誘いをしたら、
「わたしも行ってみたかったの」と快諾(^^♪ 無理やり付き合ってくれた感は否めんケド
京都駅までお迎えに来てくれました。右も左もわからん方向音痴だから助かるーー (人´∇`)


若冲の肉筆!この目でこんな近くで!感動!!
水墨画のダイナミックで正確な筆の運び。躍動感満ちていて今にも羽を動かして動き出しそうな鶏たち。
ユーモラスでくすっと笑えそうなほほえましい作品もあったり。
美術館はそう混んでおらず、ゆったりと鑑賞できました。

雅なカフェでフミコとお茶をしていたら、ちょうど夕立が。
外に出ると 蒸し暑っ!
それでも京都の夏の蒸しさを忘れさせてくれるひとときでした。

あぁ・・・贅沢やわ

嫌なこと忘れさせてくれる。このひととき。
こんなひとときを
これからもつくっていこう・・・





にほんブログ村



13:37  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04/11(Mon)

桜を堪能

フミコに迎えに来てもらい訪れました。

テレビで見て行ってみたかったの。

京都に引っ越して行ったフミコのお蔭で、今まであきらめていたけれど、こうして遊びに訪れることができています。

去年まではいろいろ経済的にも大変だったので、
こうして旅行できるようになったのも信じられないことで嬉しい。。。

平安神宮にてライトアップ&紅しだれコンサート2016

1平安神宮

2平安神宮

3平安神宮


南神苑と東神苑の紅しだれ桜のライトアップと癒しの音楽、、、。

花明かりと幻想的な雰囲気で、しばし日頃の喧騒を忘れ癒しの音楽に聞き入ってしまいました。。。

23:36  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01/13(Wed)

京都北部を散策

京都北部の神社を散策してみました。



金毘羅神社(ことひらじんじゃ)

その昔、峰山藩主が讃岐の金比羅さんを分霊して建てられた神社だそうです。
けっこういろんな地方で金毘羅さんはあるのですね。

金毘羅神社



「ココの狛犬は 猫なんですよ~」と伺ったのですが ほんとだー (*^。^*)

1駒猫

2駒猫



神社の縁側には 駒猫ちゃんがいっぱい居ました。

駒猫
22:50  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT