2015.01/21(Wed)

新月だから定額貯金を始めてみた

新月だからってことは こじつけなんだけれど…
郵便局の定額貯金をはじめてみた。

わたしの副業を定期預金はしているんだけれど
ずいぶん前に(ちゃんと)郵便局の定額貯金・銀行の定期貯金をやってたんだけど
長男の大学費用や旦那の自営業の運転資金、ヤツ…に引き出し、
ぜーんぶ【払い戻し済】のゴム印が、、、悲しい(:_;)

旦那の渡してくれた生活費で旦那名義で貯金をしていましたが
その一部を郵便局の定額貯金を今日から始めました。わたし名義で(^_^;)

新月に何かをスタートさせるとスムーズに進みやすい時と聞きましたので
これをきっかけに。きっかけがないと、なかなか後回しにしそうですしね。
それにある本に、3の倍数で貯金すると、なぜか貯まりやすく、解約しにくい。とのこと。ほんまやろか。でもこれもこじつけで金額を決めました。

思い切って10万円と思ったけど 9万円からスタートです。減っとるやん!(^_^;)

新しい定額貯金証書をゲットしました~。
増えていく通帳を眺めるのが好きなので 誰でもや うきうき・わくわくしながら
お金を引き寄せながら貯まっていけばいいなぁ~
22:17  |  自分を見つめる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04/09(Wed)

我慢しますとも



わたしは この苦境に陥ってからは自戒を込めて

禊の期間として 自分を見直すようにしました。



まず、ブログは毎日更新を目指しています。

修行だと思ってがんばっています。←大げさです。

色々出来事は起こります。



人に言えない借金ブログですから

こんなこと記事にしていいかなと考えることもありますが

思いの丈を書いちゃいます。タブーなこともかきました。 

まさに王様の耳はロバの耳ーーーって感じです。

そうやってわたしの心の平衡が保たれています。


そしてやはり よーーく考えて お金を使うようにになりました。



今までは わたしの貯金は(副業分と給料からの合計)5万と決めてはいましたが

美容費・被服には それなりに使ってましたね。

ワークショップとか友人とのランチとか
じゃんじゃん行っていました。

コンビニでもドラッグストアでも 一個だけ商品欲しいのに
ついでにあまり欲しくないものもいっしょについで買いしたり。

今では
美容費はまずヘアカラーは 苦境に陥ってからセルフ染を続けています。
まつげエクステは一切やめました。
化粧品も値段の高いものをやめました。

お店のついで買いもやめました。
欲しいもの一個だけカゴに入れてレジに行くのも平気になりました。

旦那から渡される生活費もプール金として残せるようになりました。


我慢はもちろん必須です。
ネットで今まで通りショッピングもしたくなる時があります(;´Д`)
洋服は必ずお店で試着してから買うようにしました。

家計簿も続いてます。こんなに¥使ってないーってのが快感になってきました。
お金の大切さを身を持って体験できました。
(連帯保証の弁済体験なんて、こんな経験イヤやーー)

弁済のお金は大きいし、先は長いので(´Д`)アァーーと思う毎日ですが
絶対この調子でいくと貯金もできるはず!!がんばるっ!

ハプニングさえなければ。(´Д⊂ ウゥ・・ 祈

00:52  |  自分を見つめる  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/01(Sun)

自分を見つめる


こんなにも文字にして自分の出来事や心情を 書くことで 
心の整理になるとは思っていなかったです。
このブログは 【王様の耳はロバの耳ーーー】みたいに
【わたしは なんでこんなこと してしまったんだーーー】と 穴を掘って叫びたい。
そんな気持ちで書き始めました。

ラジオ人生相談の加藤諦三先生や 瀬戸内寂聴に叱咤されたい気持ちです。
心の弱さがあったこと。 情に流されてしまったこと。 淋しかったんだ。
認めたくない自分に気づき すこしづつ自分と向き合うことができてきました。
(まだ 朝 うなされますが。)
 
借金苦の皆様のブログを読ませてもらって
人それぞれの借金の元があるのをリアルに知りました。
わたしはギャンブルや浪費はしませんが わたしも一種の依存症に陥っていたんだ。と思います。

加藤諦三先生の格言を見つけました。

困難には正面から向き合っていくことです。問題から逃げると問題は大きくなります。

いい言葉です。感謝です。  わたしは逃げません!!向き合っていきます。
10:57  |  自分を見つめる  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |