2013.08/31(Sat)

月末です


わたしの給料が出たので、返済です。
180万-7万    残 173万
連帯保証になった 消費者金融Sに持参。
社長が奥から出てきて 今回も [預かり金] として控えをくれました。
社長も 元彼の携帯に電話したり 元彼のお店に催促の電話をしてくれたようです。
経理担当者は不在だと言って かわされたらしいけど。

社長は まずは本人から(本人の店から)の回収を 考えているようなのは嬉しいけど (ま。無理だろうな。期待はしません。)と思って 金利がついてくるのも いやだし 逃げて知らん顔するほど わたしは図太くないし。
もう一刻も早く終わらせたいし・・・で 返済がんばります。
今月は結構返済したなぁ。

返済額 合計 57万 残240万から 2か月で 173万に減らせました。

 
数字が減っていくことはいいことです。
12:44  |  返済  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/27(Tue)

元彼について5



元彼は、棒立ちで硬直していて目つきもおかしい。
 
訳のわからないことを話しだす。
「お金は返せなくなった。店も閉める。でも、さくらこは個人で貸してくれているから少しは返ってくるかもしれない。
俺は詐欺罪で警察に出頭する。さくらこは事情聴取に呼ばれることになるよ。
そして俺の色んなことを知ってしまう。さくらこの他にも金を借りているんだ。
他の女の人にも。世話になっている女の人がいる。
やくざに見張られている。さくらこも気をつけてくれ。・・・・・・」

わたしはハンマーで頭を殴られた感じで (よくいうけど、ほんとこんな感じなのね・・)

わたし「?個人で貸してるから少しは戻ってくる?意味分からない。
警察の件は、もし詐欺罪だとしても執行猶予程度でしょ。入ったとしてもすぐに出れるよ。
面会にも行く。待ってるよ。事情聴取だって受けるし。また働ける。
でも 他にも女の人に借りてる?世話になっている女の人って・・・?」

かぁーと頭に血が昇っていく感じ。後者のことでは大きな声をあげてしまった。
くらくらしてきた。 こんな お金のない人、デート代もない、無休。
仕事に追われているし、彼女なんてつくっれこないと思ってたから。 (本人もよく言ってた。)

わたし「でも(元彼を)淋しい思いさせてたと思う。ごめんね。」元彼はかぶりを振っていた。
わたし「でも お金、連帯保証人・・・どうしよう・・・」色々言ったと思う。

でも 完全に病気だ。刺激させてはいけない。「大丈夫。生きて。」わたしも何を言っているのかわからない。
「病院に一緒に行こう。」 元彼は妄想・混乱しているようだった。

最後に「さくらこを裏切ったからこうなったんだ・・・さくらこ・・・ごめん・・・」元彼の目に涙があふれていた。
18:20  |  ヤツのこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/25(Sun)

元彼について4



元彼から毎日電話はありました。一日10回くらい(汗) いわゆる電話魔。

仕事の進捗状況を聞いてもらって次行く感じ。
仕事やスタッフの愚痴とか。 それが様子がおかしくなってきた・・・

新しい彼女ができた?と聞くと猛烈に反論した。

どんどん痩せてきてるし最近特に顔色も悪いろれつが回らない。(と自分でも言っていた。)
同じことばかり言って一方的。会おうと言ってもなかなか時間を作ってくれない。

そして「・・・・さくらこ・・・返済できなくなった・・・ごめん・・・△※πΨ○・・・・」声が小さくて聞き取れない。
 
「仕事終わらせて店に行くから!」 店にいた元彼は、もういつもの元彼ではなかった。
15:20  |  ヤツのこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/24(Sat)

元彼について3





元彼はとんでしまいました。



元彼の居場所は実は分かっています。
 


精神病院の閉鎖病棟・・・ そう。元彼の頭の中がとんでしまったのです。



居場所は分かってる。でも面会もできません。



社会復帰できるかさえも・・・
09:41  |  ヤツのこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/21(Wed)

元彼について2


元彼は もちろんブラックでどこからも借入できない。
でも もうすぐ信用回復するから。今を乗り切れば売り上げも順調になる。
その他色んなこと言って社員給与・チラシ代・携帯通話料金等 よくもまぁ。 こんなに渡せたもんだと…
蛇に睨まれたカエルのように無心されると言いなりになっていました。

事業計画なんか作ってきて一生懸命説得されたり。
さすがに最高金額の時に借用書は書いてもらいましたが。
要求する私に手慣れた感じで サラサラ~と書いたのを覚えています。

その中には 銀行から借りさせられたのも入っています。
融資額100万の教育ローン。すぐに消えました…最高で425万(汗)
この2年間は貸さず返済のみ。244万まで減りましたが。

でも その間、お金を出させる代わりに 連帯保証人にさせられました。 ほんと悪魔です。
減らした分 増やしてくる… 断固として逃げるべきでした。電話にも出るべきではなかった。
断ると返済に支障がでるかもと考えたのかもしれません。
関係を切りたい。でも返済が止まりそう。 そう考えながら 元彼を支えていました。 ほんと馬鹿ですね。
自分の馬鹿さ加減を確認しながら自業自得と戒めています。


17:57  |  ヤツのこと  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/20(Tue)

元彼について1



元彼について (事態は進行中なので余り話せないけど)
 
5年程前に彼の店で知り合う。

あるきっかけで親密な関係に。

割と始めから色々過去を話してくれた。

事業を失敗させた過去があること。

自己破産はせず、かくまってくれた(逃げた)先で劣悪な労働条件で飼殺しにあい、よくボコボコに殴られたこと。

実家や不動産は人手に渡り、親兄弟に迷惑をかけたこと。

実家暮らし。実家は抵当に入っているが金融屋さんの懇意で家賃相当のお金を払って住まわせてもらっている。

兄は婚約破棄に。等々…

新しい店をなんとか軌道に乗せて親兄弟に迷惑をかけた分、取り返したい。

(それは無理だろ…)内心そう思ったけどなんとか‘普通’にしてあげたい。

そう思ってしまった。
 
最初、彼と出会った時妖しい男のかおりがした。

いけない。この男は危険だ。

そう思えば思うほどなんとかしてあげたい。のめりこんでしまった。


15:00  |  ヤツのこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/19(Mon)

定期貯金を解約

仕事の合間に 銀行行ってわたしの定期貯金を解約した。
窓口でけっこう待たされて何度 このまま やめて帰ろうと思ったことか。
この銀行に残っていた50万解約。

このお金は 父親が定年退職したときにくれたもの。
10年間…使わずにいて、元彼にも貸さずに 残していたのに。
結局 連帯保証人になったがゆえに元彼に とられてしまうのか。脱力…

そのまま 連帯保証人になってる消費者金融に向かう。
消費者金融に着くと社長が出てきて、その後の元彼の経緯を聞いてきた。
社長はまだ 元彼からは無理でもまだ店は営業しているから そこから回収してみるとのこと。
 
くれぐれもお願いします。と頭を下げてもし回収不能になって、
わたしが連帯保証人として弁済することになっても一括請求はしないでほしい旨と
その際は金利を下げてほしい旨をお願いした。

社長は「わかった。一括請求なんて無茶なことは言わないし。
金利はゼロって訳にはいかないが考えるから。」と言ってくれた。

そして「そのままだと金利がついちゃうから」とわたしが50万差し出すと
社長は 「元彼(店)からの返済があった時、混同したら分からなくなるから」と
わたしの分は【預かり金】として控えを書いてくれた。
「一応預かっておく。そのときに預かった日で金利計算するから。」

元彼がとんでしまった時、慌ててここへ残金の確認しに来て、
たまたま財布にあった10万、置いていったけどそれも預かり金にしておいてくれた。
気持ちは嬉しかったけれど結局 回収不能で とられちゃうんだろうな…
でも、人に言えない話を聞いてくれて心が少しほぐれました。

 連帯保証人残金 240万-10万-50万=180万
19:01  |  返済  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/18(Sun)

盆休み終わった

京都から帰ってきました。
行く前は気が重かったけど 親戚と美味しいもの楽しくいただいたり自然に触れたり。
なんだか 気が紛れました。
お土産はほとんど買わず、お財布には7千円残ってる。
3千円は使ったけど。 夫はホントに頼りになりました。
ちゃんと言葉に出して感謝するとまんざらでもない様子。
隠し事は心が痛い。早く元に戻してゆかないと…
やっとお盆休みが終わった。

明日、定期おろして 連帯保証の返済に充てるつもり。 (内心ヤダヤダ-だけど)
22:10  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/16(Fri)

【風立ちぬ】観た

今日から夫は盆休み。

夫の母(姑)の墓参りの帰りに
宮崎駿 映画【風立ちぬ】を観た。
夫が観てみようと言うもんで内心 贅沢…と思ったけど
急に倹約!って訳にもいかず。

いつもは 持ち込む、飲み物くらいはわたしが出してたんだけどゴメンネ(汗)

映画自体のことは触れないけど

<風吹き起る……生きねばならぬ>
宮崎駿 <生きねば!> 【風立ちぬのキャッチコピー】が最後、心に響いてきた。
 
 『生きねば!』   



明日から一泊、京都の親戚に呼んでいただいて家族で行ってきます。

これまた 内心 贅沢…(涙) 使い過ぎ防止のため一万円しか財布に入れてない(汗)

いつもは結構 予備で持って行ってたのに… 夫よ、お願い…します
23:53  |  映画  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/15(Thu)

プロフィール

40代 女性 既婚 息子二人です。

こういうことってなかなか話せなくてこちらをお借りして…
 
既婚てことは夫がいます。

その頃、心が離れておりました。

心の隙間があったのです。

魔が入ったのです。

女の最後の恋愛と思っていました。
 
でもこんな悪魔みたいな男も存在したのです。

そんな男のために一時は離婚も考えたけど踏みとどまってよかった。

これはわたしの懺悔です。

修行です。

大きな代償になったけど

夫、家族を巻き込まずひとりでがんばってみるつもり。

そのためには一刻も早く完済人にならねば。
 
とはいっても朝がつらい。胸がムカムカする。
 
目覚めるときこれが夢だったら…と何度も思います。

みなさんのブログも参考にさせていただき励まされながら がんばっていきます。 



 
11:01  |  プロフィール  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT