2013.10/31(Thu)

金運?蛇の抜け殻発見!


今朝、なんとなく裏庭に行ってみると生垣に なんかビニールひもが ひっかかってる?
取ろうと 近づいてびっくり! げげっ!蛇の抜け殻?!\(◎o◎)/

それも 一匹丸ごとの!しかも 我が家の西の裏庭に。

春頃に門の辺りで見かけたシマヘビ?のことを思い出しそのコがまだ家の付近に? こわっ!
でも家の守り神?金運アップしちゃったりして! そのまま仕事へ。

夜、FAXがカタカタ・・・旦那の仕事 また大きい仕事が決まった様子。 うそ!すごっ!
 
旦那は大の蛇嫌い。でもヘビの抜け殻のこと言っちゃいました。
ひぇー(@_@;)と言いつつ、明日の朝 見てみるって。

蛇の抜け殻をお財布に忍ばせとくと金運が上がるとか聞いたことがあって実際財布に入れてる人もいたけど。
ネットで調べてみるとヤフオク等で売っていたり。びっくり。
さすがに売ろうとは思わないけど。
調べたら 床の間や神棚に飾ってるお宅もあったり。
大切に保管してみようかな… 金運アップしますように!(祈) …といいつつ 
わたし、今年、へび年で春財布ということでこの春 蛇革財布にしたんですけど。
ちゃんと善き日を選んで!なのに‘奈落’に落ちた。。。(=_=)

信じる者は救われる。出て行ったお金は 大きくなってまた戻って来る!そぅ 信じよ。
00:08  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10/30(Wed)

立替え


いよいよ月末が近づいてきました。

ずいぶん前に ”貯蓄せねば!”なんて言ってて’奈落’に落ちてからの貯蓄額をUPしよう! ( ..)φメモメモっと考えていたのに
まだ 旦那は友人からの依頼の仕事の集金が出来てないようです。
のらりくらりとかわされてる様子。困った。 正確には半分。残り約30万。 原価(材料代)は最初に集金済みだけど。

あとの半分は旦那の手間賃+他の業者さまに依頼した分も含まれてる。

お世話になってる業者さまだし、早く支払ってあげなきゃ…と思いつつ聞いてないふりしておりました。
 
…ついに旦那から「貸して―」コール あーあ。仕方ない。貯金に手を付けちゃったよ。
業者さまに支払い分 20万。早くお支払いくだされ。と旦那に渡す。

9月末には生活費5万しか頂いてないし、それは旦那の生命保険料の5万だし。
ひとつがこけると すぐさまこっちに影響が。 わたしは自分ことで必死なんだからー!
 (とは口に出して言えない)
せっかく 借金苦に加え 貯蓄のバナーも貼ったし。

こんな状態だけど いくら貯まったか( ..)φメモメモ UPする予定…。
00:15  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10/29(Tue)

修行


奈落’に落ちたとき
「どうして?神社にお参りもしてたし、宮司のお話も拝聴してたし。」
誰を 何を 信じたらいいか分からなくなりました。

でも 本気で自分を見つめ直し、戒めるために、鬱の状態から早く抜け出したい一心で
今まで聞いてはいたけれど、スル―してた行を少しずつ始めました。
 
ある島での行に炎天下の中だったけど先達さんがお参りするとき同行させてもらったり。
お百度参り 等々まさに修行。

その御蔭で人のせいにせず自分と向き合う気持ちになっています。
気持ちの上下はありますが。

今回 お請けさせていただいて本当によかったと想ってます。
肩の痛みも気になりません。

まだまだ 弁済は続く修行も続く です。
20:24  |  神事・スピリチュアル的  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10/28(Mon)

御神輿と禊ぎ


氏子になっている神社で御神輿の担ぎ手を頼まれがんばってきました。

こちらの神社の宮司は霊視ができ、
予約制ですが 視てもらったり、お話しを拝聴できます。

こちらの神社にお世話になるきっかけはまたの機会にお話しするかもですが 10年くらいになります。
 
実はこちらの御神輿を担ぐには戒律があり
朝は水行の行を行い、身を清め、朝のお参りをしなくては許されません。

氏子の方々は毎朝水行されている方も多いのですがわたしはしたことがありません。
勝手に水行は出来ず、お話を拝聴した際、宮司から言われて始めるそうです。 (わたしはまだまだその域に入ってないようです^^;)
正直、今回御神輿担ぎのお話があった時はお断りしようかと思いました。
水行のこともあるし、揃いのはっぴ等衣装代のこともあるし。

でも今回 お請けすることにしました。
尻込みしていた水行は午前三時半。詳細は省きますが、凍えました。ガクガクブルブル・・ (芸人が時々やってる滝行のイメージ)
後はなぜか身体が熱くなってきて清々しい^^
御神輿担ぎもがんばりました。

禊ぎといってお神輿担いで海にも入りました。
改めて‘禊ぎ’の意味を調べました。
 
‘海・川・滝の水で身体を清め罪や穢れを洗い流すこと’ 我ながら納得・・・(._.)
15:04  |  神事・スピリチュアル的  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10/25(Fri)

返済10月分



わたしの給料が出たので  消費者金融Sへ。
今回も 7万円。
ビルの入り口で雨宿り?してる人がいてなんか入りずらかった(汗)
何度か通り過ごしたりして。意を決して入りましたけど。
意識しすぎだけど 消費者金融に手ェ出したのは債務者と同等だから仕方ないね…シュン
 
いつものように社長が奥から出てきていつものように【預かり書 7万円】です。
社長は諦めていないようです。 (本人からの返済を)
それはわたしにとってはありがたいことです。社長なりのノウハウがあるのか?
素直に「社長は金融のプロですから。お願いしますね」と持ち上げつつ。
過度に期待をしないようにと思っています。

想うことは 逃げない!立ち向かったら道はまた開ける。

166万→ 残金 159万

22:18  |  返済  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10/24(Thu)

誕生日プレゼントはこたつ布団


さすがに寒くなってきましたね。
旦那に「ゆうべ遅くまでパソコンしてたけど?」
わたし「こたつ布団探してた。」と言うと不憫に思ったのか
今日は帰りが早いからホームセンター行って買おう。と言ってくれました。「やったーー♪」

支払いは旦那のカードで。
旦那も未集金の案件を抱えてるけど別の案件の支払いでお金も入る。大丈夫そう。
 
さすがにわたしの誕生日が近いけどこれが誕生日プレゼントになっちゃう? ま。いいか。ありがたいー^^ 
ぬくぬくで心までほかほかになりそ~。 (すごく謙虚になってるw)
12:41  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10/23(Wed)

連帯保証人…凹む


借金ブログのみなさんのブログを見させていただいて
どれだけ励ましていただいてるか、生きる勇気をいただいてます。

でも、連帯保証人になられている方のブログは少ないんですよね・・(寂)

昨夜、久しぶりにまた連帯保証人についてネットで調べていました。
また封印していた、開かずの扉を開けてしまった…。そんな気持ちになってしまいました。
なぜなら 厳しい現実の文章の数々を目の当たりにしてしまった…凹む

‘奈落’に落ちた当初の頃… ‘奈落’に落ちて 
連帯保証人について毎晩 必死にネットにかじりついていました。
でもどれも ‘連帯保証人は借主と同等の義務を負う’ ‘逃げられない’ ‘借主が返済を滞ると連帯保証人に一括請求される’ ‘連帯保証人は死んでも遺族に相続される’ 等々
わかっちゃいたけど 事実を突きつけられて喉元にナイフを突きつけられている感じ…わなわなした。

連帯保証人になられた方のブログを探した。共感したかった。
その中で借金を抱えながらもがんばってブログを書き続けてた方が お父様が連帯保証人になっていたのを知ってしまう… ほどなくブログが終わっていた…
「どうなったのぉぉぉーーー」 張り詰めてがんばっていたのに その糸が切れたのか。
心中 手に取るように 痛いほど判る。

そうなんです。絶望的すぎるんです。

 わたしも 何度か弁護士に何度か相談に行きました。
でも 手だてがないんです。あるのは悲しい事実だけです。

弁護士の相談料、3回相談してトータルで3万払いました。

最後の相談は一時間にわたってしまい弁護士「はい。1万円です。」  (わたし心の中で「えー?!5千円じゃないのぉ?」)
もう 無駄に思えました。 「わかった。 払ってやるっ!」 (あ。相談料じゃなくて 連帯保証の方ね)

弁護士事務所を出て 沈みゆく赤い夕陽を見ながら…
決意というより 諦めに近い感情でした。
 
21:52  |  連帯保証人  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10/22(Tue)

コツコツと

独り身じゃないから 無茶なことはできない。 緊急用のお金は備蓄しておかないといけないし わたし名義の収益物件マンションも売っぱらうことも はばかられる。 売っぱらったところで そのお金を弁済に回して手元にないのは 帳尻合わないしね。 ‘奈落’に落ちた当初、弁済のことでくらくらして 「わたし・・ バイトしようか・・」と 旦那に言うと 「なんで?」と一言。スル―された。 そりゃそうよね。 生活費もいただいてるし 公共料金+わたしの携帯代も 旦那の口座から落としてくれている。 食料も買って帰ってくれる。 実はやっと こうなったのはここ1年なんだけれど。 それまでは旦那の収入は不安定だったので わたしの口座から公共料金、教育費諸々 落としてた。 食料も買ってたし。 それで旦那から 生活費 10万いただけたらいい方。 公共料金諸々で差し引きするとマイナスに なることも。 わたしの給料で賄って、副業もしてるので その収入月3~5万は別口座にて貯金。 それでも例の元彼の一件で大金を貸しても 連帯保証人が降りかかってくる前までは わたしの口座にまだ 100万近く残ってたんだよね・・・。 (遠くを見つめる・・・溜息) 馬鹿なわたしを振り返っても仕方ない。 めちゃくちゃ後悔してるけど。 過ぎたことは もう戻せないんだ。 これから貯めるぞー!と 家計を見つめることにしました。 これから先を見つめて。
18:24  |  収入と貯蓄  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10/21(Mon)

貯蓄せねば!


突然の‘奈落’へ転落してから
連帯保証人としての弁済が始まった訳ですが
わたしが持ってる有り金全部 返済に回すわけにはいかないのです。

旦那が自営業なので 急にお金をどうにかしなきゃいけないことがあったりします。

自営を始めた当初は、旦那自身、貯金ゼロ。むしろ旦那の税金滞納 返済中とかで困窮しており、 仕事用に車を買い替えたり、道具等先に必要な材料費や出張経費等をわたしの貯金から出してあげていました。(200万くらいかな。まだ当初の130万位はまだ返してもらってないけど。)
 
近々では春頃(‘奈落’に落ちる前)に 50万 経費で必要だということでわたしの貯金から手渡し次の支払日には 耳をそろえて返してくれました。わたしの口座に戻しましたが。
 
・・・というわけで 最低 その50万は返済に回せません。
通帳に残しておかなくては。 帳尻合わせしておかないといけません。
そしてプラスにしておかなくては。むむむ・・・(;一_一)
17:18  |  収入と貯蓄  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10/20(Sun)

服がない!


今日はお茶会。
 
今回は天気も悪いし、乗り継ぎもあるので洋服で行こうと友達と打ち合わせしました。
(以前、洋服でお茶会に参加したとき、カジュアルな服装で恥ずかしかったので)
今回は ちょっと品のあるコーディネートで・・と クローゼットを探したけど
春頃(わたしが‘奈落’に落ちる前) 「断捨離よ!」と洋服を整理してたんだ!
余り着ないスーツやスカートも廃棄したんだった…(汗)
あの時は、また新しいものを買えばいい。と普通に思ってたから 結局 統一感なし イケてないーの全然 品なしのコーディネートでした(涙)
結構 アクティブに動いたし、改まったお茶席でなかったので品なしでもセーフでしたが。

若い時は少々 チープな格好でも許されてもこの歳では恥ずかしいって歳になったんだな。

借金返済中は なんとか、持ってるものでしのがなくては。
 
改まった席には 着物着て誤魔化す。とかね。(着物 結構持ってるので。)

そうそう、断捨離しちゃって困ってるものが。こたつ布団!
くたびれてきてたので掛けの方 去年 廃棄しちゃってた。
敷きの方は 廃棄しそこねてた。
寒くなってきたし こたつ布団 買わなきゃ。イターイ(:_;)


余談ですがさっきTV観てて 行列ができる法律・・で
ある弁護士の方が「ステイタスのある方でも深みにハマってしまう (踏み外す)ことがある。40代は多い傾向。」
そんな感じ(表現が間違っていたらスミマセン)のことをおっしゃってた。
それ観てて もちろんわたしはステイタスなんてないけど
「ハイ!その通り!しっかり踏み外して深みにハマってしまいましたぁ!!」と心の中で叫びました。 油断大敵ですな。気を引き締めて40代 がんばります!

23:47  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT