2013.12/31(Tue)

目が回るー大晦日

いよいよ大晦日です!




軽く?おせち、作ります。恒例のことなので。
まぁ。お正月気分を盛り上げるために。

以前はこまごまと作っていましたが
(田作りや栗きんとんとか作っても残っちゃうし。)
 
最近はざっくりと。

数の子や蒲鉾、黒豆は買ってきて
有頭エビを焼いたり、ブリの照り焼き、
筑前煮を作って
お重にそれっぽく詰め詰めして南天の葉を飾って(誤魔化せば)
完成!

お雑煮の下準備もオッケー!



次は 初詣に着ていく着物の準備!

紬にしようか やわらかもん(正絹)にしようか。と迷ったけど
やわらかもんに決定!
吉祥柄、菖蒲色の小紋の着物に白の鶴の刺繍の名古屋帯。
別珍(ベルベット)のコート。

黄金色系の帯揚げ&帯締め
刺繍の半衿も襦袢に縫い付け
着物ハンガーにかけて、小物も(・∀・)オッケー!


ここまですると嫌でも正月気分が盛り上がります。


それでは よいお年を!




20:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/30(Mon)

12月分 収入と貯蓄


今年もあとわずかです。なんか焦ります(・・;)



12月の収入と貯蓄が確定しましたので報告デス。

今月のわたしの給料は 手取り ¥133,000
(こののち速攻 返済に¥70,000 消える;;)

副業は設備屋のバイト、呉服屋バイト、NPOボランティア手当、エステ他モニター、
収益マンション家賃分
全部合わせて
今月(12月)は ¥64,900 になりました。


副業は 貯蓄に回します(`・∀・´)キリッ

バイト料は ないものと思って銀行の積立定期通帳に入金。

わたしの給与が落ちる、普通口座からこちらの積立定期通帳に毎月1万、自動振替。
プラス バイト料を積立。
‘奈落’に落ちた当初(6月)、  ¥462,000  定期積立貯金                 
      
       ↓   現在  ¥917,052  定期積立貯金
収益マンション用(現在)   ¥ 95,157  専用別口座 (使い込んでここまでしか貯まってない;)
貯蓄合計          ¥1,012,209 ひゃくまん到達ですヽ(´▽`)/
                        借金アリなので手放しで喜べませんが


返済もがんばる!貯金もがんばる! 来年も!
22:00  |  収入と貯蓄  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/30(Mon)

正月準備


皆さん 忙しく正月準備忙しくされてますか?



わたしは 実家で餅つきです。(餅つき機でつきますが。)

毎年恒例です。 今年は気分的にやる気が出ませんでしたが

両親に呼ばれましたので半ばやむなく…

でも つきたてを食べたり、お餅を丸めたり、楽しく作業を終えました。


つきたてを海苔で巻いて砂糖じょうゆにつけて食べたり あんもちや
きなこもちにしたり 大根おろし醤油でさっぱりと。など
(食べてるばっかり(´∀`))

皆さんはお餅のどんな食べ方がお好きですかー?




今年も色々あったけど (今年は特にありすぎや…)
何も変わらず今年も餅つきができて

当たり前のことが幸せに思えました。




16:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/29(Sun)

大掃除♪

いよいよ (昨日からですが) お正月休み突入です。

大掃除に取りかかりました。



先日、出勤前にNHKのあさイチを見ていて

プリン状石けん ←詳しくはコチラなるものを取り上げていたので

気になって 作ってみました。


洗濯用粉石けん50g + ぬるま湯 500ml を

かき混ぜて 放置し、3時間くらいたったらプリン状に固まります。

それを お風呂の湯アカや蛇口に塗りつけ、磨くとキレイになっていました。

『やってみたーい!』

風呂桶や椅子が湯アカでザラザラなのがすごく気になってて

どの洗剤でもキレイにならなかったから。


NHKですので 使用する粉石けんのパッケージしか映らなかったけど
わたしは仕事で得意先のお店を巡回しながら 
後で購入しようとチェックしていました。
すると どの店も売り切れ!(恐るべしNHK!TVの効果!)
使用するこの粉石けんは トップとかアリエールとかの合成粉末洗剤じゃなく
それらよりお値段少々お高め。
なのに わたしみたいに興味を持った方々がいたのですね。

(ちなみに ミヨシの粉石けんです。)

別の量販店で購入。


作ってみたらゼリー状でした。

さっそく 気になってるお風呂場へ。


塗りつけて放置してから粗いスポンジでゴシゴシ。
頑固な汚れはヘラでこすったり。

あきらめてた汚れが取れた!

風呂場のステンレス排水溝もカランも
いつものスプレーのお風呂洗剤はくもりが残ってたけど
ピカピカ!

洗剤にありがちなキツイにおいもなく
気に入っちゃいました。

洗面所もキレイになりました。

達成感・・・ヽ(´▽`)/

しかし… 燃え尽き症候群になってしまったようです。


換気扇作業はできませんでした…無念



21:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/28(Sat)

わたしのこと 1 

いまさらですが さくらこの人生を振り返ってみます。

実は最初の頃に書こうとしてた記事でしたが 当初は書き進む元気がなかったので
途中まで書いて放置してました。

こちらの方が借金カテに近いかもしれません。


 


【20歳前半の頃まで】

有名企業サラリーマンの堅実な父・過干渉だった専業主婦の(少々毒)母。

エリート街道まっしぐらの兄は25歳で急逝。大学後半から精神を病んでいたようだ。
自殺の疑い有り。
両親は 病気のことはわたしにも内緒にしていた。助けられなかった自責に悩む。
母に「お前の方が死ねばよかった。」と言われる。

ショックを受け気分が沈む。そんな時同僚の男性が励ましてくれつきあう。

ずいぶん母から反対は受けるがデキ婚で結婚。

夫は仕事は勤勉だが 安月給の上に 飲む・打つ・買うの三拍子。
バブルの頃で長期出張多く、出張先でお金を使ってた。
生活費をあまり入れてもらえず、500円クーポン券を集めてはミルクに引換えた。
もちろん布オムツ。わたしは今までで一番痩せてた。産後だというのに。
残してた生活費を持って行かれて長期出張に行かれることもしばしば。
公共料金は引き落としができないことが多く固定電話はしょっちゅう止まって
恥ずかしかった。

息子は1歳待たず保育所に預け わたしは花屋にパート←これは楽しかった
全然足らないので 息子を車に乗せ 英会話のポスター貼りのバイトもした。
(子連れと分かると不憫に思うらしく、よく店主は貼らせてもらえた)

その頃二人目妊娠。嬉しかったですが絶望感でいっぱい。
わたしが仕事できなくなりますから。


ここまで書いて ひどく疲れました。

感情を入れず 淡々と書いてみましたが 
   
その頃は周りの友達が キラキラと眩しく見えましたね。
就職していましたが 実は一大決心して 19歳から専門学校に入校予定でした。
兄のいる街に行く予定でしたが みごと不幸と重なり、わたしは何も手につかなくなりました。
その不幸がなかったら この結婚はなかったでしょう。
兄を亡くした後 お腹の子を諦めることはできませんでした。
生まれ変わりのような気がしました。
これが運命なのだろうか。その頃は若いのに諦めの境地でした。
でも 赤ちゃんを育てるのに必死でしたね。
   
自分が働いてたらなんとかなる。
でも赤ちゃんを育てながらの制約もあり すごい焦りがありましたね。
その日暮らしの生活でした。
   

   
1ページでまとめるつもりが全然まとまりませんでした。
また気が向いたら続きを書きます。
ひかないでくださいねー(´∀`*)  基本 明るい性格ですから
   

   
  

19:48  |  プロフィール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/27(Fri)

返済12月分

やってきました。 わたしの給料日 そして返済日。
今日も持参です。

年末押し迫っていますので
銀行は混雑です。

‘イヴの事’がありましたので
多少身構えて出動しました。

(ノーメークに近かったけど あまり悲壮感はでませんデシタ。)



消費者金融Sに入ると 社長は居ました。
わたしはお金を手渡すと
いつもの[預かり書]を書くように事務員さんに促す。

(‥今日も預かり書なのね。)

S社長が先日‘イヴ’の電話で話した内容を再度、話し出す。


(そこで わたし「クリスマスイヴにそんな電話があったので せっかくのクリスマスイヴが台無しになったよー。社長ー!わざとでしょー。」と言いましたヨ。
社長は その日がクリスマスイヴだなんて忘れていたようで、ごめん、ごめんと詫びてくれましたけど。)



やはり それまでは店が動いていれば なんとか回収しようと思っていたようで
しかし もうそれは不可能と判断したようで。

…で これからは改めて金利設定し、領収書を発行し、残高を出してゆくという。
今までの払った分はその日の支払い分として元金+金利計算する。
早く払ったらそれだけ金利は安く済む。

わたしは金利の%を言う前に
「社長ー。わたし15%も無理!そんな金利払えません。(法定金利ですけどね)
なんとかお願いします。わたしは逃げも隠れもしません。
ヤツがおかしくなった時点で社長に相談したじゃありませんか。
わたしは責任取って払ってゆく覚悟を決めたのだから
なんとか機嫌よく払ってゆけるように、それは社長にかかってますから。」

みたいなことを言ってみた。

文面で見ると悲壮感丸出しの 食い下がっている感 満載のやりとりだけど
あくまでも「お願いしますよーー」と明るめに。
社長も、わかってる。と笑顔も出る。(まぁ。社長も商売だからね)


時々、事務員さんのオバサンが茶々を入れるのには少々カンに障るが。
(親近感を持っているのか 同情しているのか 馬鹿にしているのか‥)
長い付き合いになるだろうから 聞かれた質問は少々答え、あとは聞こえないフリ。

「連帯保証になることのメリットはなにかあったの?」とか。
(なんにもないです。助けてあげようと思った、それだけです。いまさら聞きます?)

「さくらこさんの返済分は これで95万円です。」
(誰も聞いていないので言わなくていいです。改めて聞いて凹みますから。)

「社長、もうスパッとしてあげたら?」
(なにを?金利の%決定を?それとも金利無しにしてあげたら?じゃないよね?)


社長は「…8%…」と小さく呟きましたが…



とにかく 今回は金利についての決定はせず
次回ということになりました。



なんだか 判決を待つ被告人みたいですね。
次回 判決が下されます。
軽い刑だといいです。
裁判所で 大勢の人たちに晒されなくてマシだと思うことにします





わたしも それまでに策を練ることがあれば考えたいと思います。



¥ 1,520,000 → ¥ 1,450,000  になりました。

今日のところは。
次回 変動予定(/-\)


昼休みを利用しての返済dayでしたが 保険料の支払いと重なり 疲労困憊しました。

時間給の仕事なので 仕事するフリしました。

16:05  |  返済  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/27(Fri)

嘘みたいなこと

この26、27日はダンナと二男の生命保険料と車両保険料が引き落とされます。
旦那に告知してましたが どうしてもお金がないとのこと。

先々月からの大きい仕事で 先に経費がかさんだ上に
予定していた旦那の友人の仕事、結局まだ未集金。。

26日の車両保険料はなんとか入金できましたが
27日のふたり分の生命保険料、6万円がどうしてもなんとかなりません。
(ふたりとも貯蓄用の保険なので少々高め。解約はしたくない。)

27日の わたしの給料から補填してもいいんですが
連帯保証の返済があるのでギリギリ、もしくは赤字。

あーあー わたしのバイトの虎の子 貯蓄預金をおろしちゃうか、それとも
禁断のカードローンに手を出すか。

悩んでました…。



実は先日、同じ団地のママ友が借家から中古物件を購入して引っ越すという。
わたしの旦那は大工なので壁紙の張替えや簡単なリフォームの相談を受けて
今日26日、見積を出した。工事費25万円くらい。
工事は1月だし もちろんこの時点では全然あてにしてなかった。
別の業者に依頼するかもしれないし。

それが すぐにGOが出て、
しかも「半分前金、10万円 お支払いします。」とのこと。

「終わってでいいわよー。」とは言ったけど、
「えぇーー?!いいのぉ~」と
つい、わたしの心の歓喜の叫びを口にしてしまいました。
正直なもんで(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

しかも わたしが仕事から帰ると、もう 持ってきてくれてました!!!
旦那が先に帰ってたから よかった。



奇跡的に 明日の不足分が補填されました!!( ;∀;) カンドーシタ





00:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/26(Thu)

預かり金とは

わたしが消費者金融Sへ連帯保証の返済してることで
気になってることがあります。

わたしはヤツが閉鎖病棟に入院する、少し前、
異変に気づき、このままでは連帯保証が降りかかってくると危惧し
真っ先に この消費者金融Sへ駆け込んだ。
債務残高の確認。 ひぇーーー こんなに残ってるんかぁ…|゚Д゚)))

その頃 消費者金融S社長もヤツと電話で少し話ができた。
様子がおかしい。S社長も気づく。その直後 閉鎖病棟に入院。

それからわたしは覚悟を決め
連帯保証人として返済をしてきました。

わたしは てっきり一括返済要求や
残金の金利計算を始めるのかと思った。

S社長は「一括請求なんてしないよ」

返済期間の確認や金利計算も始めないし
ヤツとの契約は5年返済、金利は15%だったので
トータル金利だけで100万! 

「わたし、そんなに金利払えません。
他の銀行にマイカーローンとかで金利の安いところで
借り換えしないといけないかな。」

S社長「え?他にもヤツに連帯保証してるの?」

わたし「いえ。ここだけです。」

S社長「(ちょっと、ホッとして)そこまでせんでええやん。
ぼちぼち返してくれたら。金利もなんも無しって訳にはいかんけど。」

(じゃあ なんぱーせんと??? でも返済しないことには減ってゆかない…)

そこで 財布に入ってたお金 10万円を差し出すと
【預かり金】と書いてくれた。
そこから何度か返済したが ずっと【預かり金】

いつ、金利のことを切り出していいものか
きっかけを逃したまま、
どう対応してよいのか どう心構えしていてよいものか
『また弁護士に相談してみようか。
年末年始こんな相談しに行くのも嫌だな。』
…と思案していたところ

昨日の‘イヴ’の出来事。

今月の返済の時、なにかこれからのこと
S社長から話があるかもしれない。


(ちょっと哀れっぽく 今度ノーメークで設備工事のバイトの作業着で行っちゃおうか。)





00:10  |  連帯保証人  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/25(Wed)

イヴなのに



*・゚。:.*皆さんはどんなChristmasイヴ.。.:*を迎えましたか?



わたしは少々 ダークです…

わたしは早めに帰宅し
ダンナもお早い帰宅で念を押してたクリスマスケーキを
買って帰ってくれた。ヨカッタ^^

昨晩から塩コショウとにんにくに漬け込んだ鶏の足を
冷蔵庫から出して準備していたところ ケータイに電話が。

見ると『あの消費者金融Sの社長!!!なに?』悪い予感。
偶然 ダンナが部屋の近くを通りかかるし。

『なに?間が悪いなぁー』と
わざと会社関係の人と話すように「はい。お世話になりますー。」なんて言って誤魔化す。
心の中で『お世話なんかしてくれてないよっ!』と思いながら。

ダンナは風呂に入りだしたので
少し落ち着いて話ができる。



用件は

消費者金融のS社長はヤツの店に偵察に行ったようだ。
店はあったが 人手に渡っており10月に同じ業種の店だが
すでに別の店になっていたようだ。
経理担当者の名前を出したら そんな人は知らないと言われた。
以前のスタッフも残っていないようだ。


わたしは『なんだ そんな事。そうなるのなんて時間の問題だったでしょ。
何をいまさら。』というのが感想。

消費者金融のS社長も ヤツの店の運転資金のために(わたしを連帯保証人にして)
お金を融資したわけで
店が回っていたら そこからなんとか回収しようと思っていたようだ。

(すでにわたしは弁護士に相談して、そのやり方は代表のヤツ本人が不在では回収不可能と言われていたので
とうに諦めていた。だから連帯保証人として返済してるやん!)


今月も27日、わたしのお給料が出たら S社長のもとへ返済に行く予定にしてたし
わざわざ 電話くれなくても そのとき教えてくれたらでいいのに!

それで、結局なにが言いたかったのかというと



S社長
「やっぱり、もうダメだなぁ。 しんどいけど自分にがんばってもらうしかないなぁ」
だって。



『わかってますーーー! 言われなくても!!もう払ってるやん!!!』


改めて言われるとめっちゃ凹んだ。

へんな電話のあとで どよーんとした顔してたらダンナに勘ぐられてもいけない。
気を取り直して

鶏の足 焼きましたけど。 

なんで 今日の今やねん!


骨付き鶏はめちゃ美味しかった^^ 凹みながらも完食…


ちょうど 消費者金融Sのことで気になってることがある。

長くなるので 明日にします。

おやすみなさい。











00:22  |  連帯保証人  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/24(Tue)

呉服屋のバイト

今回の呉服屋のバイトは

シルク段通 ムートンラグのイベントのお手伝い。

(着物の展示会じゃないから着物畳んだり反物巻き巻きしなくて楽♪)


以前から ときどき このイベントはありまして、

だいたいどのイベントもマンネリ化しておりますが

 
手触りといい風合いといい、素敵で今度 買っちゃうかも。
なんて真剣に思ってました。


結果 買えなくなりましたが‥ 買わなくてもなんとかなってます。 そりゃそうです。


(玄関マットが古ぼけてきたので ずっとシルク段通の玄関マットが欲しかったのですが 

‘奈落に落ちた’時点で諦め、結婚式の引き出物のカタログで玄関マットを選び、頂きました。

それでいいんです。)



散々商品をなでなでして、借金完済したら その暁には ムートンラグを買っちゃおう~♪

なーんて あのお金があったら…とは考えず寒々としたわたしのこたつの部屋に
 
このふっかふかのムートンラグが敷かれ 至福の顔で寝そべっているわたしをイメージしたりして。

こんな色合いの柄がいいかな。わたしならこっちを選ぶなぁ。…



…全然 仕事に身が入りませんでした。






00:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT