2014.01/31(Fri)

精神的にキテル

このところ 弁護士相談が続いたり、街金Sとの利息交渉があったり

少し忘れて薄らいでたものが再び呼び覚まされた感じで

気分が重い。朝がキツイ。食欲不振。 …不調です。

漢方薬も切れていて飲んでなかったし。

以前、別の病院の神経科でうつの薬を処方されていて
キツくて(よく眠れるけど朝、フラフラになる)
飲んでなかった薬(睡眠導入剤)をまた飲んだら やっぱりキツかった(>_<)

ペインクリニックで漢方薬を処方してもらおう!

予約を取って、今日が診察日。

いつもマスクをしてるけど 40代?美しい女医さんなんです。
ほっそりしていて髪をアップにされていて、優しい口調で
診察してくださいます。


症状も安定していて同じ漢方薬をしばらく続けていたけれど

前回の記事 

女医「今回、不調とのことで、漢方薬を変えてみましょうか。
   何か気になることとかあったのかしら?」

(ちょっと迷ったけど)わたし「ちょっと嫌なことを思い出したりしたので。」
女医もどう聞いたらいいか怪訝な感じだったので

わたし「以前トラブルがあって忘れてようとしていたんですが改めて弁護士に
相談したら思い出して具合が悪くなりました。」

女医はわたしの両手首の脈を優しくみながら

「大変だったわね。問題は解決しそうなのかしら。」

わたし「無理のようですね。諦めた方が良さそうです。」

女医「…そうなの。まぁ。やるだけやってみて無理だとわかったらキリがいいんじゃない。」

優しく手首を握られ穏やかなトーンで語られたら
もぉ(´;ω;`)ウルウルしそうになるやん!


舌を見せたり、色々症状を検討してくれ、今回は漢方薬を変更して、
また一ヶ月後予約をとるように言われました。

【六君子湯(りっくんしとう)】って漢方薬になりました。

女医「この漢方薬は お肌にもいいのよ。あら。お肌は心配ないようね。」
もぉ そんなこと言ってくれると嬉しいやん(≧∇≦)


とにかく 元気でいなくちゃ✩
こんなことで病気なったりしたらアホらしいもんね!



21:47  |  ペインクリニック  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/30(Thu)

ウォシュレットが


我が家のトイレのウォシュレットが作動しなくなりました(・・;)


このトイレは元々和式だったのをバイトしている設備屋が
格安で洋式にしてくれたのですが、しかも新品のTOTOのウォシュレットの展示品が
手に入ったのでつけてくれたもの。ラッキーでした。

かれこれ10年経つんだな。。。
設備屋の社長に状況を説明すると、それは交換かなーとのこと…

メンテナンスの連絡先を教えてくれ、連絡すると早速見に来てくれました。

「お手洗いはこちらですか。失礼します…」とメンテナンスの方。
「おぉ。キレイにしてますねー。」

お世辞かもしれませんが、ちょっと嬉しかったです。

ちょっとトイレには自信があるんだなー(^▽^)

‘奈落’に落ちてから 心機一転、トイレをリフレッシュして
新しく、カーテンから小物まで新調したのよね。
まるでバラ園のように♪
以前の記事→トイレの神様

毎日トイレだけはピカピカに心がけております。


結局、器具交換 いちまんえんかかった…(涙)

仕方ないけど またしばらく稼働しておくれー。



23:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/29(Wed)

なんとか切り抜けた

先日、旦那が「10万貸してて~支払いあるから。」
と軽く言われ、

旦那と二男の生保の引き落としが重なり、
どっから捻出しよう‥

わたしの貯金からはダメ!ゼッタイ!←なんかのポスターのコピー?とか
また、封印してたカードローンから?と
あーでもないこーでもないと考えた挙句

あ! ご近所のママ友のお宅の大工(内装)工事の集金が残ってた!

。。。無事 集金でき、

封印していたカードローンには手を出さずに済みました。

よかったーーー(´д`)






20:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/28(Tue)

1月の収入と貯蓄

1月の収入と貯蓄が確定しましたので報告デス。

今月のわたしの給料は 手取り ¥98,700 正月休みがあったので少なっ(>_<)
(こののち速攻 返済に¥70,000 消える;;)

副業は呉服屋バイト、NPOボランティア手当、
収益マンション家賃分
全部合わせて
今月(1月)は ¥46,000 になりました。


副業は 貯蓄に回します(`・∀・´)キリッ


わたしの給与が入る、普通口座からこちらの積立定期口座に毎月1万積立(自動振替)
プラス 副業分を積立しています。



‘奈落’に落ちた当初(6月)、  ¥ 462,000  定期積立貯金                 
      
            ↓   
         現在  ¥ 960,052  定期積立貯金
収益マンション用(現在)  ¥ 108,157  専用別口座 (使い込んでここまでしか貯まってない;)

貯蓄合計         ¥1,068,209 
                        借金アリなので手放しで喜べませんが
                                        

これから連帯保証弁済に利息7%つくことになったから 繰り上げ返済検討中…


でもっ!返済もがんばる!貯金もがんばる! 今年も!








19:39  |  収入と貯蓄  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/27(Mon)

街金の利息何%?! 返済 1月分


行ってきましたよー 街金Sへ。

前回、社長が呟いた、「…8%…」の言葉が気になります。


そ…それが 行ったら社長は外出中でした… (>_<)
事務員さんが電話をかけてくれましたが
戻ってくるのは1時間後のこと。

わたし「今回、利息の%を決めるって言ってたんですけど。」と言うと
事務員「社長、今までの預かり金をパソコンに打ち込んでましたよ。」と

パソコンを覗き込んで
事務員「…7%ですね。」

わたし『8%より下がった?!少し歩み寄ってくれた!これでいいかな…』と内心思ったけど

「社長とお会いして決めたかったので、とりあえず入金して次回また来ます。」

返済一覧表も作ってもらいたかったけど
社長がいないと無理のようなので次回頼むことに。

明細書はもらいました。




今回から‘領収書兼ご利用明細書’。

入金額  ¥ 70,000     利息 ¥  8,957   

元金残高 ¥ 1,445,657

見ると、氏名欄に ヤツの店名・ヤツの名前が印字されている。
なんかこの名前を目にしただけで気が滅入る。

事務員さんに尋ねると、その方が
代わりにわたしが払ったことになる証しになるとのこと。

なるほど。求償権のことね。
でも求償権があったとしても請求しても無理だろな (´Д⊂

とにかく 一日も早くクリアになるようにがんばらなくちゃ!
クリアになったらわたしの心もクリアになっているのだろうか。。。


きゅうしょうけん【求償権】
債務を弁済した者が,支出した金額の全部または一部を
それを負担すべき者に請求できる権利。
連帯債務者の一人や保証人が債務を弁済した場合などに生じる。






22:15  |  返済  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/26(Sun)

やりくり


旦那と二男が出張から帰宅しました。

やれやれ無事に現場もやり終えて良かったと。思った束の間。

「月末に返すから10万用意しといて。」と旦那。

軽く言います。



わたし「わかった。」と言いつつ、

27日は旦那の生命保険等の支払いが待ってるし、

わたしの給料が入るけど(私の諸事情で)補填できる余力はナッシング。



前回、カードローンから補填して返済して封印したのに

またそこから借りてこなくちゃなんない?

あー(´Д`) なにやってんだか。



とにかくわたしの貯金には手をつけないっ!




23:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/25(Sat)

呉服屋のバイト



呉服屋の展示会があり、バイトの要請があったので
バイトしてきました。


店長は73歳ですが バリバリの営業レディ?です。


バブルの頃からの顧客を持ち
黒革の手帖を持っていて、電話をかけて言葉巧みに呼び出し
ご案内すると必ずお客様たちは来店してくださいます。
営業レディは時給+歩合制なので必死です。

わたしは営業的なことはしなくていいから
フォローしてくれとのことでバイトし始めたので
営業ノルマみたいなものはありません。
時給のみ。それで充分です。


ただし、そのぶん 動いてフォローしなさいということです。
着物に合わせた帯をダッシュしていくつか見繕って持ってきたり
着物を畳んだり、反物をすばやく巻き巻きしたり
タイミングを図ってお茶をお出ししたり。


他に店長とライバルの75歳の営業レディもいますが
このふたりを押さえていれば(気に入られていれば)
バイトはなんとか続けていけそうです。

ただし、うかつにゲストにお招きした、着物作家の先生と
楽しそうに談笑してはいけません。
あとで 妬まれます。
いくつになっても女なんです(・・;)

華やかな展示会ですが 裏側はドロドロしていて
あまり気乗りしない時もありますが、
要請があるうちは割り切ってバイトして
貯金しようと思います。


23:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/24(Fri)

法テラスの法律相談

仕事をやりくりして法テラスの法律相談行ってみました。


法テラスの事務所に弁護士が来られて相談を受けるというものでした。
どうも先般 電話応対したのはこちらの受付の男性のようです。
(それにしても妙なこと言って不安をあおるんだからっ(´д`))

お硬い感じのわたしより若い?弁護士の先生でした。



結論を言えば…

やはり連帯保証は払うしかない。借主=連帯保証人。

収益マンションを競売する手もあるが 
そのことが旦那にバレて不審に思われてもいけないし、

現在145万まで減らしているし返済不可能でなければ 街金Sと利息交渉をして
少しづつでも分割して払っていってはどうか。というもの。



結局、おぉ!と新展開に繋がる得策もなく。


弁護士からは連帯保証の額として、普通こんなもんじゃない。1000万超えはザラだし
家屋敷取られてしまうこともある。旦那にもバレてない。
この程度で返済できない金額じゃない。だからがんばりなさい。

…と励まされ?はい。これでおしまい。法テラスをあとにしました。

相談は無料でした。

まるで病院のセカンドオピニオンのようです。

この方向で間違いないようです。

27日はわたしの給料日ですので街金Sに返済しに行って利息交渉ですね。

覚悟は出来ました。




22:52  |  連帯保証人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/23(Thu)

気分転換!

明日、法テラスから紹介してくれた弁護士事務所に

行く予定なんだけれど

あぁ~~ 少し気が重くなってきたぁ(´・_・`)

色々 タブーなことも聞かれるんだろな‥・





こんなときは!気分転換に限る!

アイ子(I子)を誘って、

カラオケ行っちゃいました!

ふたりで5時間歌ってしまいました(´д`)どんだけ歌うんや…


スッキリしましたので

手作り梅酒を飲んで寝ることにします。

おやすみなさい




23:54  |  気分転換  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/22(Wed)

家計簿をつけてよかった



わたしは ‘奈落に落ちて’から
ネット家計簿をつけておりまして
かれこれ半年続いております。


その家計簿をつけてて ひとついいことが!

レシートを見ていて ミスに気づきました。

¥1,500 も多く払ってるやん!

実は先日、ホームセンターで、防寒対策の巻きスカートがあって
いいな。いくらだろ。値段がない。

レジで他の買い物の前に値段を聞いてみた。

¥1,500です。とのことで「『高っ!』結構です。」と
断ってたのに精算されてた!

まず 電話をして、後日店にレシート持って返金してもらえました。

(店の対応は少し首をかしげるものでしたが)


あぶなかったー。家計簿つけるまで気がつかなかったよ。フゥ







22:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT