2014.04/30(Wed)

4月の収入と貯蓄



4月の収入と貯蓄が確定しましたので報告デス。


今月のわたしの給料は 手取り ¥133,239
(こののち速攻 弁済に¥70,000 消える;;)

副業は呉服屋バイト、単発バイト(汚部屋片付け)、収益マンション家賃分
全部合わせて
今月(4月)は ¥43,000 になりました。

呉服屋と設備屋バイトがなくなるかも。。。
今回、ギリで単発バイト(汚部屋片付け)があり 助かりました。

次 探さないと…危機です マジで


今回の副業分は 貯蓄に回さず


弁済に回しました(´;ω;`) 
(現金払いの副業分 ¥ 30,000分ね!)




わたしの給与が入る、普通口座からこちらの積立定期口座に毎月1万積立(自動振替)
と収益マンション家賃分は 勝手に口座に振替されますから これはこのまま貯金しておきます。

‘奈落’に落ちた当初(2013,6月)  ¥ 462,000  定期積立貯金                 
      
        ↓   現在  ¥ 1,217,140  (+755,140 増)               定期積立貯金と収益マンション用貯蓄 合算 



先般の自営の旦那への立替金は 旦那からの生活費をプールしたものから貸し付けていますのでこれには含みません。

現場が重なり(仕事が増えたのは嬉しいですが)旦那自身も立替金が多く、

今月末の生活費は 「待ってくれ」 と言われてますので、GWどころじゃアリマセン



(´;ω;`)トホホ ですが ボチボチ がんばります
                     

22:56  |  収入と貯蓄  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04/29(Tue)

単発バイト


なんとか単発バイトが終わりました。


ひぇぇぇぇぇぇぇーーーなバイトでした。 ぐったり。。。(;´Д`)


(お食事中の方、気分を悪くされそうな方はスルーしてくださいね。(^_-)-☆)


依頼主である写真屋のオッサンの実兄の借家、引越し後の片付けとの内容でOKしました。


写真屋のオッサンの実兄は 60代後半。古い借家で独り暮らし。
大病を患い、入退院を繰り返している。
大家さんから老朽化のために借家を取り壊すので退去要請あり。引越しは終えたが後の不要荷物の処分。

写真屋のオッサンが片付けようと借家に足を踏み入れたが 「こりゃ いかん…。」と・・・
それで 上目遣いで 「さくらこサン。頼めるやろか。2日で2万出す!お昼付きで!」


ナルホド・・・汚部屋でした。 

大家さんから借家は取り壊すが、やはり中の不用品は処分してくれと。そりゃそうだ。


写真屋と借家に一歩足を踏み入れ「なんじゃこりゃーー」と叫びたいのをグッとこらえ。
慌ててリュックに忍ばせておいた もしもの為の マスク、手ぬぐいを頭に、ゴム手袋を完全装備。



まず、一日目は台所。元気な時は釣りが好きだったようで魚を天ぷらにしていた?のか コンロ周りは油まみれ。
換気扇も恐ろしいことに。

今回は片付け。見ない見ない…と。
…いうわけにはいきません。コンロ下の開き戸を開けると…油が入ったままの鍋が おびただしい数出てきました。
どうも 廃油処理せずに次々と奥に仕舞っていた。ようです。油も得体の知れないものになっています。
そして無数のゴキブリかネズミ?の〇ンが。

わたしは借家の庭に穴を掘り、鍋が出てきてはそこへ得体の知れないドロドロを捨て埋め戻します。

食器棚下の扉もひぇぇぇーーーとなりながら開け。予想を裏切らないステキなものがどんどん出てきます。

どんどん廃棄物を大まかに分別しながら袋に詰め 写真屋に指示を出し、写真屋は軽トラックに積み込みます。

ちょっとコワイ押し入れは写真屋に開けさせて、ふたりで「うえぇぇーー」と叫びます。


二日目は、家具を運び出すためのオッサン隊2名が加わり、活気づいてきました。


昼は、食欲が減退するかと思いましたが 作業でお腹ペコペコ。
一日目は和食屋の松花堂弁当を奮発してくれました。
二日目は写真屋とオッサン隊とでチョットいいところの和食屋さんで和気藹々と?ガッツリ頂きました。

また現場に戻り、作業。だんだん汚部屋にエキサイトしてきました。

「この部屋は?」写真屋とオッサン隊に聞くと「あー。その部屋はしなくていいよ。わしらがするから。」

静止を振り切って 開けますと さらに上をいく汚部屋。


初めて見ました。 畳に置かれていた衣類や新聞をどけると その部分の畳が朽ちていました・・・ひぇぇぇぇーーー



そんなこんなで 楽しい単発バイトでした♪




22:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04/28(Mon)

旦那からのお土産


旦那が出張から帰ってきました。

わたしに気を遣って?お土産です。

赤い靴の女の子   ㈱横浜マリンフーズ

2赤い靴の女の子


1赤い靴の女の子


包装を開けてみると。。ちっちゃ・・・

一個一個が 可愛くて 甘さ控えめで サクサクとイケちゃいます。

案の定。。。すぐになくなっちゃいました。。。(寂)





21:43  |  手作り・おいしいモノ編  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04/27(Sun)

副業について


4月ももう終わろうとしています。

気がかりは副業のこと。

副業の設備屋と呉服屋は 去年苦境に陥る以前から頼まれてバイトしていました。


今ではすっかりアテにしていたので
 
今月から設備屋バイトがなくなる危機で心の中は焦燥感でいっぱいなのです。


それで知人に副業について声をかけていました。

以前の仕事(広告会社)でお世話になった写真屋のオッサンが
仕事を辞めて関係ない仕事に就いた今でも自家製野菜ができたら連絡してくれたりしていました。
上手に野菜を作っていて、わたしも興味があるので教えてもらったり。

すると 単発ですがバイトの打診が。
「他の人にはなかなか頼みにくくて…。なんとかお願いできんかな。」とのこと。
申し訳なさそうな表情が気になりましたが。



なんとか今月ギリギリで 単発バイトが入りました。

なくなった設備屋の埋め合わせが出来そうです。



内容は 家の片付け・美装です。昼食付きで2日間で¥20,000

わたしは 30代の母子家庭時代 副業をいくつかやっていましたが
(カテゴリーのプロフィールの わたしのこと2に記事があります。)

おウチの美装バイトをしていました。

完成間近、お施主様に引渡する前に 
フローリング床にワックスがけやサッシやガラスやレールを拭きあげたり。

そんなことをやっていたと伝えてはいました。


・・・が かなりの疲労感が。 今日、一日目を終えました。

次回は 明後日の祝日です。

写真屋のオッサンも一緒に作業をしましたが

「明後日も来てくれるかな?大丈夫?」と上目遣いで言ってきます。


わたしは 2万がかかっていますので断るわけありマセン!
「モチロン 来るよ!」




帰宅すると速攻お風呂へ。
なんだか身体を塩で清めたい衝動に… 思わず神社の清め塩を肩に掛けました。



明日は本業が待っています。高速乗って時間に追われるハードな仕事です。


今日は 疲れましたので また続きは次回にします。



18:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04/26(Sat)

八重桜で作ってみた


先般、プロフィールの桜の画像を変更しようと思った時
既にソメイヨシノは散ってまして

代わりに八重桜の写真を撮りに行った訳ですが
その際 そうだ!桜の塩漬けを作ろう♪ と 
いそいそと桜の花をコッソリ摘み取り、持ち帰りました。

いつもお世話になっている神社は山上にあり
その横の公園にたくさんの八重桜がありました。

神社の近くの桜なので神聖な感じがして ありがたく少々?頂きました。
(街路樹の桜は排気ガス等で汚れていそうで…)



【材料】八重桜 100g
      粗塩  20g
    りんご酢 大さじ4杯 (白梅酢がいいそうですが自宅にりんご酢があったので)
    保存用粗塩 適当 


たっぷりの水で洗い
桜水洗い


ひとつづつ水分を拭き取り
桜吸水


塩をふりかけ ジップロックに入れて、
雑誌を重しにして一晩。



しぼって、りんご酢を小さじ4杯ほどふりかけ
また重しをして3日ほど。


ひとつづ広げて1日ほど乾かし。
部屋中 桜の香り~
桜塩漬け2


保存容器に塩と桜を交互に入れて。完成
桜塩漬け完成

さっそく桜茶を入れてみました
桜茶

なんということでしょう!お湯を注ぐと淡い若草色に。

いい香り~ 

タダのものをいかに有効利用するか。楽しみになってきました。借金モチですから。

これからの さくらこの課題です! ← 大袈裟ですヾ(・∀・;)オイオイ

    
21:21  |  手作り・おいしいモノ編  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04/25(Fri)

返済 4月



今日は給料日です。

今日も仕事はハードで、街金Sに向かう時間なんてない・・と思っていましたが

奇跡的に 移動の時間が出来まして、

街金Sに連帯保証の弁済に行きました。




ひさしぶりにS社長が奥から出てきました。

S社長は「おぅ。元気やったか。」と なんだか慈しむような眼差しで迎えてくれました。

なんとなくそう感じ取っただけです。
わたしはだんだんメンズっぽい?髪型になっていき、作業仕様のラフな格好。
不憫に感じたかもって 勝手な思い込みですが。


わたしは 少し笑顔を見せ「今回、10万でお願いします。」


今回も私の給料をおろして7万と

バイト代が出ていて現金3万合わせて10万を渡しました。





返済額  ¥ 100,000     利息(年利7%) ¥  7,350  

元金残高 ¥ 1,229,034


まだまだやん… (´;_;`) がんばれ オイラ。。。


禊の日々は続くぜ。。。




20:35  |  返済  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04/24(Thu)

求人の情報


わたしに求人の打診がありました。


NPO緑の会(仮称)会員のT氏からの打診です。

とある市の公園管理事務所の女性事務員が退職するそうで後任を探していて
急募とのこと。



わたしは自然に関するものが好きでNPO緑の会でボランティア活動をしたりしていますが

現在の仕事は自然に関する業種ではありません。全く。



実際、NPO緑の会のイベント等で その公園の管理事務所はよく知っていて

『こんな緑豊かな公園の事務業務っていいなぁ』と実は思っていました。

実際、現在の仕事は 車でお得意様を駆けずり回り、重い荷物を運んだり、時間に追われて陳列したり等等。

でもそれなりに頼りにしてくれているので急に辞めるなんてできない。



ちなみに就業時間を聞いてみました。

・・・平日 午前中のみ ・・・だって。



そんなん。現在のフルタイムの半額くらいやーーーん。



ちらっとでも惹かれたケド… 弁済ちゅうなので それでは全然ダメです。

今でも まだ全然足りないです

丁重にお断りしました。「そりゃ、やっぱりなぁ。今の仕事してるもんなぁ。残念やなぁ。」と言ってくれましたが。


わたしも残念やけど



いいんです。この仕事 好きですから。 明日も高速乗って 頑張ってきまーす(ノ∀`)



22:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04/22(Tue)

偏頭痛



最近、本業が忙しい時期になってきて、今日はお得意様の店舗で催事場づくり。

高速を使って駆けつけ午前で終わらせ、次のお得意様の店舗へ。

商品の入ったダンボールをどんだけ運んだか。結構重いし。


けっこう疲れました。

明日も、違うお得様の店舗で作業があります。


なので、帰りに 酵素風呂に寄って帰ろーと

予約確認すると空いていて、酵素風呂に入って帰ってきました。


酵素風呂とは 檜のおがくずと野草酵素をブレンドしたものを合わせ、薬草酵素の自然発酵熱を利用した酵素温浴法です。
この中に全身を入れてしばらくすると身体はじんわりと温まり、爽やかな汗が大量に出るとともに体内の老廃物、毒素を追い出し、新陳代謝を活発化させ、健康、美容に効果があります。



わたしはかつて、こちらの常連でして この苦境に陥る前に回数券を買っていたのです。
しかもここは有効期限がない。ので もったいないので ちまちま使っています。
店主にしてみれば 『いつまでちんたら使ってるんじゃーー』と怒られそうですが。。。ゴメンナサイ

あと10回は使える

入浴料は1回 3,000円 
確か キャンペーンで10回回数券が 20,000円で×2枚購入していた。
うへぇ~ リッチやったなぁ もう絶対買えん…



まぁ そんなことより ひさしぶりに酵素風呂に入って サウナみたいに汗をかいて温まったからなのか

急激にコリがほぐれたのか 帰宅すると頭がガンガンしてきた。

冷凍庫の保冷剤をタオルにくるんで頭に置き ロキソニン飲んで しばらく横になってました。

寝ながら こんなんでカラダにいいのかしらんなどど考えながら。。。



あー。本業のレポート書いてない。。 業務日報を書かないといけないのです。

アーンド ブログも。


むくっと起き上がり(-_-) 


日報を適当に誇張して?書き、メール送信し。。。

ブログはきちんと正直に。。。





今日もお疲れ様でした。おやすみなさい。




23:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04/21(Mon)

島へ修行

休みを利用して 瀬戸内の島へ禊の旅に行ってきました。

本来なら 某前首相も巡った、四国八十八箇所霊場を歩き遍路したいところですが

今のわたしは仕事もあるし、休み取れないし…むにゃむにゃ…


讃岐広島のお大師参り


ちなみに 広島といっても広島県ではなく 香川県の広島って島デス。

毎年の旧暦3月21日(今年は4月20日)、讃岐広島では「お大師まいり」が行われ、にぎやかな春の一日となります。
お大師とは弘法大師空海さんのことです。

根本的思想背景は、本家・四国八十八箇所巡礼と同様です。
島内にミニ八十八か所が定められていますが、実状としては、これら島内の88か所全部は巡らず島内の各地区に設けられた20か所あまりのお接待所を中心に回っている方がほとんどです。
徒歩、車、自転車で巡るのは人それぞれです。


要は、四国八十八箇所巡礼と同じことをこの小さい島で回ってしまいましょう。みたいな…

今回は 島に詳しい先達さんグループに 紛れさせてもらって 車で案内してくれますので 半日あれば充分巡ることができます。 
ラクしすぎや


臨時便の船で。(最近よく海を渡ってマス)

船



こんな小さな祠みたいなところもあります。

お参り4


お接待6

お参り2

こんな感じで20箇所ほど巡ります。
その都度 地元の皆さんのお接待を受けますので大きな紙袋を持参の事とのことでしたが
びっくりするほどパンパンになります。

お賽銭も20箇所分たっぷり?持参しましたが、こんなにお接待頂けるとは! 借金モチのわたしには感涙(T▽T)です。
甘酒のお接待や ばら寿司も頂けました。
事前に道路を整備したり、毎年準備されている地元の方々には頭が下がります。

…といいつつ このお接待目的ぢゃないですからねっっ
弁済を一刻も早く無事完済できるように!祈願をするためですからっっ!


お接待

この島以外にも瀬戸内の島々で同様のお大師まいりがとりおこなわれているようです。

興味のお有りになる方は足を運ばれてはいかがでしょう。
美しい穏やかな海と大小の島々。それらが織り成す見事な景観。
きっと荒んだ心を癒してくれることでしょう。
とリーフレット風に書いてみました。





00:00  |  神事・スピリチュアル的  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04/20(Sun)

どうなるの副業



なんとなく ヘアカット失敗したかなーと鏡を見て しょんぼり(´・ω・`)してます。

散髪屋さんだもんなー。なんかメンズっぽい。。ただでさえ男性化しとんのに。

これで設備屋の作業服着たら小柄なニイチャンいやオッサンに間違えられそ。。




…といいつつ 実は設備屋の社長と連絡がつかないのです。

先月は図面の要請と現場も出てバイト料もいただいたのですが

先月、現場の要請後なかなか電話がつながらず、場所が聞けずに焦った経緯があり、

どうしたのかと尋ねると、父親が痴呆症気味になって入院してバタバタしてるようなことを言っていました。


普通なら、連絡取れなくても大したことない。しばらく待ってみよう。と思えますが

この重要な返済期間中 大変ですし不安です(# ゚Д゚) モチロン社長はわたしの事情なんて知る由もないし。



でも 待つしかないので 待ちます…(._.)



今日は呉服屋のバイトでしたが

以前少し話しましたが このバイトがなくなりそうです。

営業のバァサン、いやオネェサンが「さくらこちゃんはいいわネ~。若いから仕事なんてまだまだあるから。」

心の中で『若くないしィー (まぁ。貴女さまの70代よりは若いデスガ) 借金抱えてるんでぃ!』と叫びましたが。
こんなシフトの適当なバイトなんて他にはないよなぁ。


とりあえず覆面調査のバイトは合間で入れましたが、追いつかない。



明日はバイトはなく 修行の旅に行きます。そしてお参りしてきますm(_ _)m


00:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT