2014.06/30(Mon)

6月の収入と貯蓄



6月の収入と貯蓄が確定しましたので報告デス。


今月のわたしの給料は 手取り ¥136,500
(こののち速攻 弁済に¥70,000 消える;;)

副業は呉服屋バイト、設備屋バイト、NPOボランティア手当、収益マンション家賃分
全部合わせて
今月(5月)は ¥71,000 になりました。


今回の副業分は 貯蓄に回しました。

なんとなく 副業分は貯金しとこ。。。と思ってしまったわけで。

でも懐が寂しく、念のためと財布に入れていたらガソリン代や生活費に使っちゃいました。反省。。。

今まで、バイト代が出たら使ってしまわないよに 貯蓄口座の通帳に挟めてすぐに入金していたのに、
弁済に足そうと財布に入れていたら使っちゃたとは。。。
引き締めておかないとっ!バカバカ!NPOの飲み会は自重する! 友達とのランチは行きたい‥


わたしの給与が入る、普通口座からこちらの積立定期口座に毎月1万積立(自動振替)
と収益マンション家賃分は 勝手に口座に振替されますから これはこのまま貯金しておきます。

‘奈落’に落ちた当初(2013.6月)  ¥ 462,000  定期積立貯金                 
      
     ↓   2014.4月  ¥ 1,217,140  (+755,140 増)                          定期積立貯金と収益マンション用貯蓄 合算 

     ↓  2014.5月   ¥  685,140  (-532,000 減)                          自営の旦那へ運転資金と保険の立替に貸す              

      ↓  2014.6月  ¥  777,140   (+50,000 増)                           副業分 貯金
            






6月あたまに 旦那の仕事の元請から入金がありわたしが立て替えたお金(30万)を返してくれましたが
まずは利息のつくカードローンから返済しましたので
上記の貯蓄口座は減ったままです。。。

早く返してけろーー 

(´;ω;`)トホホな毎日は続きますが

コツコツ がんばりまする。
                     
22:52  |  収入と貯蓄  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/29(Sun)

梅でつくってみた4 


これで今年最後の梅になるかな。。。

父が持ってきてくれました。 量ったら 2kgある。。


梅酒を作りま~す♪

毎年、旦那用にホワイトリカー。わたし用に日本酒で漬けていました。
でも最近は旦那の仕事が順調?なのかビールをちゃんと購入できるようになり
あまり梅酒を飲んでくれなくなりました(寂)

なので 日本酒で作る わたし用の梅酒です。

【材料】
梅  1kg
氷砂糖 500g
日本酒 1.8L (アルコール度数20度以上。それ以下だと発酵してしまう。または酒税法に触れるそうですが…
わたしの場合、20度以下でも発酵せず美味しくできましたし、酒税法の方はムニャムニャ・・・
とにかく安い日本酒を厳選シマス!)

【作り方】
① 梅を洗って ヘタを取り一個づつ布巾で拭き上げる
② 消毒してよく乾かした瓶に梅を入れて氷砂糖を入れて 日本酒を注ぐ
③ たま~に瓶をゆする
④ 3ヶ月以上寝かせる
⑤ 一年寝かせたものは絶品~

梅酒1



日本酒で漬け始めたきっかけは、おととし、正月にもらった、金粉入りの日本酒が余っていたこと。
それでいつもお世話になっている神社の大粒の南高梅をいただいたので 試しに漬けてみたら
甘口でフルーティーでまろやかで♪

それから病みつきになって去年も神社から梅をいただいてきて ありがたいお酒と称して 
心が病んでいるとき 寝酒としても飲んでました。お蔭で良くなったかも。

これを仕込んだ時は新月でした。
新月の日は お願い事のほかに 種まきや何かを始めるのに適するとか。

お酒の仕込みも 美味しく出来るかしら。今年は神社の梅じゃないけれど。

梅酒2


旦那に安い日本酒をリクエストしていましたが
奇しくも『月下の酒』ですって。安かったんかな?
ますます 美味しくなりそ( ´艸`)


梅 あと 1kgある。。。

甘露煮作ろうかしら。
16:17  |  手作り・おいしいモノ編  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/28(Sat)

返済 6月

返済 6月分です。

ヤツとの接見?後 しゃーないな。。とサッサとその足で街金Sへ。

銀行振込しよかと思いましたが、
通帳に街金Sの名前が印字されるのも嫌だし
振込すると手数料が掛かるし
(そっちに向かうガソリン代かかるケド)

領収書を家に送付されるのも嫌だし
残高もすぐに確認したい。ブログのためにも

今日は街金Sのちかくに 激安ディスカウントストアの店舗があり、そこの駐車場に車を停めて
ちょっとてくてく歩いて
街金Sの弁済後に 気分転換に寄ることにしましょ。なんか楽しみなくっちゃね。


今日S社長が居たら ヤツが退院して実家に居ることを暴露?して今後のことを
相談するつもりでした。がS社長は外出していました。残念。

なんだか バイト料を追加するのが 嫌で
給料から  「今回、7万で。」





返済額  ¥ 70,000     利息(年利7%) ¥  6,757  

元金残高 ¥ 1,073,333



気持ち利息が安くなってきた。

しばらく淡々と弁済は続く。。。か。。(>_<)



帰りにお楽しみの 激安ディスカウントストアの店舗に寄り
¥100のコスメグッズを買ったり
新商品の衣類洗剤やアメリカ製の石鹸を買ったり 
ぐるぐる回ってすっごく買った気分。
でも¥810のお会計♪(*´∀`*)  ちっちゃい楽しみデス。

10:46  |  返済  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/27(Fri)

モヤモヤ

今日は給料日ということは返済日ですが

お昼すぎ、どうしても 確認したくて 「話したい事があるんだけど少しの時間いいかな。」 と
ヤツを呼び出してみました。
 
素直に応じ、近くのスーパーの駐車場を指定し やってきました。


昨日の記事のモヤモヤを告げてみたのです。

相手は病み上がりですから あまり興奮させないように 努めて静かな口調で
月末だから街金Sに連帯保証の弁済をしなくてはいけないこと。
今まで葛藤しながらも弁済をしてきたこと。残金の額。
これからの意向を聞いてみた。

「現在、週二日の早朝のお弁当屋のアルバイトを始めた。
ハロワに行って就職活動も始めている。
就職が決まったら返していく。
逃げも隠れもしない。」

小さめな声で、とつとつと話す。

再会してから約一ヶ月経った。
そのときは 「弁当屋のバイトの口利きをしてもらった」と言っていたが始めていたのか。

連帯保証の具体的な金額を伝えて、興奮したり感情的になるかと様子を見ながら話したが
特にその心配はなかった。

わたしは仕方ないな…と観念し、弁済を続けることにしようと思った。

わたしは ヤツに 「責めることはしない。
わたしは逃げずに弁済しているから、逃げたり、誤魔化したりしないで欲しい。
就職できたら返してもらう。くれぐれもしんどい時は無理をしないよう。
街金S社長には退院したことは話す。(再会したときは黙っていて。と言っていたが)」

あえて励ましたり頑張ってと声をかけずに淡々と話す。
ヤツは「うん。うん。」と頷く。
相変わらず魂が抜けてる感は否めない。
短めの接見?で別れた。

なんだか保護観察員の気分だ。。。
無事に社会復帰できるんだろうか。。。早く社会復帰してお金返してね(祈)

確か今日は新月。
願い事をすると叶いやすいとか。
さくらこも願い事をするとしようか。。。。(-人-)

23:12  |  ヤツのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/26(Thu)

明日はいよいよ給料日だけれど



なんだか気分が晴れません。


明日はいよいよ給料日。ということは連帯保証の弁済日なのですが。

あきらかに ヤツが出現してから弁済にモチベーションが下がったみたい。

『なんで借りた本人が現れたのに わたしが払わないかんの?!』 と

胸の内はムカムカしています。


【借主が返済能力がない場合は 連帯保証人に…】 というフレーズが頭をぐるぐるしているが


わたしは ヤツは精神病院からずっと出られない…。という事にしておきたかったのかもしれないな。



コンタクトをヤツから取ってきて

逃げも隠れもせずに あの実家に棲んでいる。。。

「悪かった。働けるようになったら返すつもりだ。」そうヤツは確かに言った。




『ほんまかいなー。退院したんだし、弁済やめてもいいかな。半分払ったし。』と

ヤツに言いたい。。。


22:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/25(Wed)

梅でつくってみた4

風邪で寝込んでたので 梅の収穫には行けず

もう梅も終わりかぁ。。。
梅干し用の仕込み1kg分しかできなかったよ。
去年はレシピノートを再読すると 6kgも漬けていました。
(去年までは元気だったからな…)

去年の梅干は好評だったし いい感じに消費されていたので (´・_・`)。。。

諦めていたら
父からまだ残ってるとのこと。 ヽ(;▽;)ノよかった~

完熟していましたが 梅干しは黄色く完熟した頃が漬けどきなのでラッキーでした。

わたしの作るのはジップロックで作るやり方です。
その方がカビが出なかったので。


減塩梅干しのジップロック漬け

【材料】
梅 1kg
粗塩 100g
グラニュー糖 (なかったので上白糖)100g
ホワイトリカー (なかったので焼酎)  50cc



【作り方】
① 梅は洗ってヘタを取り一個づつ布巾で拭き上げる

② ホワイトリカーで拭き上げたボウルに梅を入れ
  ホワイトリカーを少し回し入れ 清潔な手で梅をゴロゴロを動かして
  リカーを行き渡らせる

梅干1

③ 塩と砂糖を半分づつまぶしつけ
  凹んだ部分に詰めておくと梅酢がよくあがるみたいです

梅干し3

④ ジップロックに梅を移し入れます

⑤ ジップロックにさらに中に残った塩と砂糖を入れ
  ボウルに残ったものもゴムベラですくい入れます

⑥ 軽く全体をなじませて 平らにし空気を抜く

⑦ 念のため(梅酢がこぼれないように)バットに入れてこんな感じに。

梅干4


⑧ ある程度梅酢に浸かるようになったら縦置きでもOK
   チャックのところから梅酢が漏れないように 気をつけてくださいね!
  

わたしは 今回 2kg漬けました。

ジップロックLは梅がちょうど1kg入ります。
なので ふた袋。こうやって重ねて重しの代わりに。
次の日 上下を替えたりして。




今のところこの作業まで。

梅雨が明けて 紫しそが出回り出したら 次の作業です。



なんとか 3kg漬けることができました。








22:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/24(Tue)

旦那への立替金は続くのか



この前、旦那から立替金30万を返してもらって

禁断のカードローンからおろした30万(限度額)にそっくり返済できていたのに

出張から戻ったとたん旦那から、[頼むコール]が!! 出張旅費等の経費が要るーーとのこと。

えぇ?! そんなぁーーー(´Д`)

渋々。。。20万、また禁断のカードローンからおろして 渡す。


そのお金を握りしめ? また旦那と次男と若い衆は次の現場へ旅立ちました(-_-;)/~

がんばって稼いできてけろーー


今回の現場は重なってはいないものの すぐに次の現場で 大変なのは解る!

解るがわたしもタイヘンなのよ! 
あ。これは解らなくて良いです。知らなくてイイです(-_-;)


23:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/23(Mon)

なんとか風邪を治して



今日はお得意様店舗の改装の予定が入っていまして

わたしはメンバーに入っていたので

なんとか風邪を治して臨むことができました。

でもめっちゃ埃っぽいしハードだったのでくたくた。。。ゴホゴホ

どっかにぶつけたのか腕にアザはできるし(>_<)

でもなんとか 穴をあけずにすんだ・・・(ノ∀`)


顔なじみの、とあるメーカーの女性に店舗内で作業中に会いました。

彼女もわたしと同じくらいの年齢かな。同じく店舗の巡回をしています。

「あら。久しぶり~。一年ぶり‥かしら~。」とわたし。

「年齢と共にこの作業もキツくなるわ。重い商品入ったダンボール持つとふらつきそうになるし。夏は移動が暑いし嫌よね。」と彼女。

『あー。彼女も夏は嫌なんだ~。』と思って

みんな頑張ってるんだなーとしみじみ、自分だけじゃないと感じました。 

また頑張ろうねと励ましあい

「ひさしぶりにさくらこさんに会えてよかった~。」なーんて社交辞令でも言ってくれて嬉しかったなぁ。


この仕事、タイヘンだけど

(´Д⊂ うぅ… わたしは弁済してしまうまでは がんばるのだっ!




22:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/21(Sat)

風邪でグダグダ



結局 本業の仕事は休まずにやり過ごしましたが

週末のバイトはありましたが、お休みしました(-.-)


夜になると微熱が出るようで ダラダラ過ごしていました。

旦那と次男は出張に出かけたし。

誰にも邪魔されず、泥のように?眠ったけれど 
うなされました。


身体の具合が悪いと思考も病んできます。

なんでこんな苦境に陥ったのか。

なんで連帯保証の本人が現れたのに
まだわたしが弁済しなきゃいけないのか。。。

逃げずに弁済しているわたしって馬鹿なのか?

まだ半分残ってるのに。。ウゥ・・・とか。

堂々巡りなんだけどね。



なぜかガソリン代を浮かそうと?自転車で坂道を必死で漕いでる夢をみて
苦しくて目が覚めました。

まるで借金の自転車操業みたい。。



早く元気にならないとね。






14:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/19(Thu)

風邪


このところ 昼夜の寒暖の差が激しくて

風邪をひいてしまったようです。

めっちゃ喉が痛く、だるいです。微熱程度。

こんなんで借金があるので休むわけにはいかず ボチボチ仕事しましたが。

こじらせるといけないので

昼休みに病院で診察を受け点滴を受けました。

2,000円弱はかかりました。イテェなぁ。。。(>_<)

あと給料まで一週間か。遠い目になる。。。

このあたりになるとしんどくなるー。



がんばれー わたし。



17:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT