2014.08/31(Sun)

8月の収入と貯蓄

8月の収入と貯蓄が確定しましたので報告デス。

7月は 報告お休みしてマシタ。。。

7月に 旦那の仕事の元請から入金がありわたしが立て替えたお金(50万)を返してくれました。
貯蓄口座に戻しました ヽ(´▽`)ノ バンザーイ


今月のわたしの給料は 手取り ¥107,569 マジ少なっ(>_<)
(こののち 弁済プール金7月分、¥70,000+ 8月分¥80,000 プール!)

副業は設備屋バイト、NPOボランティア手当、収益マンション家賃分
全部合わせて
今月(8月)は ¥43,000 になりました。
(先月(7月)は 洋服とか美容室代に使ったのと、また旦那の生命保険代(¥53,000)を立て替えた…
けれど ¥20,000は貯金しました)





副業分は 貯蓄に回しました。

副業分は貯金しとこ。。。と思ってます。
現金で支給されるので 財布に入れずに貯蓄口座のポーチに入れて、
すぐに貯蓄する今までのやり方のほうがアテにせずに、
知らず知らずに貯まってくれていますので。


わたしの給与が入る、普通口座からこちらの積立定期口座に毎月1万積立(自動振替)
と収益マンション家賃分は 勝手に口座に振替されますから これはこのまま貯金しておきます。

‘奈落’に落ちた当初
(2013.6月)  ¥  462,000  定期積立貯金
     ↓                
     ↓ 
2014.4月  ¥ 1,217,140  (+755,140 増)
定期積立貯金と収益マンション用貯蓄 合算
    
     ↓  
2014.5月   ¥  685,140  (-532,000 減)                          
自営の旦那へ運転資金と保険の立替に貸す              

      ↓  
2014.6月  ¥  735,140   (+50,000 増)                          
副業分 貯金

      ↓  
2014.7月  ¥ 1,235,140  (+500,000 戻)                          
自営の旦那から運転資金が戻ってきた♪

       
      ↓ 
2014.8月  ¥ 1,298,140  (+63,000 増)  
定期積立貯金と収益マンション用貯蓄 合算 現在




コツコツ がんばりまする。
17:00  |  収入と貯蓄  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08/30(Sat)

インプラント治療のその後

インプラント治療の続きです。


先月のこと、前回、奥歯を抜歯して約4ヶ月。
経過をみるための再診の予約日に行ってきました。

もう、OKなら治療が始まるのかしら。

もうちょっと¥貯めておきたい/(-_-)\
できたらローン組みたくないし。

レントゲンを撮ると抜歯後の顎の骨がまだ充分回復していないようで
再診は9月に。

あー。ちょっと治療が先延ばしになりました。ホッ
ホントは治療もコワカッタノ…

それまで、もうちょっと貯金に励んでみます。
11:38  |  デンタルクリニック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08/28(Thu)

弁済したつもりプール金の口座を見つめて…



弁済したつもりプール金をどの口座にプールしていこうかな。

ひとつの 『いわくのある銀行口座』 がありまして、

まぁ、オーバーですが ヤツがうつになって病院送りになる去年まで
貸したお金をこの口座に返済してくれていた口座です。

履歴を見ると最後に振込があったのは去年の8月です。

ふと回想してしまいました。



去年の6月下旬にヤツがおかしくなり、7月に強制的に精神病院送り。

貸した運転資金は?! わたしがなってた連帯保証はどうなる?!
ヤツのお店はヤツがいなくても存続できるのか?
ヤツの店の運転資金に貸したのだから 存続できたらその売上から返済してくれるのでは?

いろんなことがぐるぐる頭を巡って 吐きそうになり わたしまでうつになってしまった。

ヤツの店の事務員に状況を聞き、事務員はわたしが運転資金を貸していることは知っていたはずで
事務員が「社長(ヤツ)がこのお金はさくらこさんに振り込むようにメモがあって、お金をよけていたので振込みます。」と。

ヤツが入院して 7月上旬に7月分。8月上旬に8月分。事務員が振込してくれた。
今まで通りの月3万を。

不本意に病院送りになってしまった。
でもいちおう、こうやって支払予定にわたしの支払いを書いてよけていた?という言葉で
ほんの少し、救われた気がした。

この最後の3万返済を最後に わたしへの返済はストップし ヤツの店は人手に渡り
連帯保証の弁済がスタートすることになるんだけどね。。(T_T)



最後に振り込んでくれた3万は なんとなく何故かおろせなくて そのままにしていた。




回想終わりっ!…気を取り直して。 入金しました~

7月分も入金するのだ!
あれ?ページがいっぱいに。
繰越になって 新しい通帳に。心機一転。


      30,000
 7月分  70,000
 8月分  80,000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 合計  180,000 

 残金  893,333




12:05  |  返済  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08/27(Wed)

8月の弁済したつもりプール金


連帯保証弁済の折り返し地点で
思いがけず本人(ヤツ)登場。
わたしは「もう。ここまで弁済したのだから、もういいでしょ。自分で返済して。」と言い放ち、
でも いつまた降りかかってくるか信用できないので、

弁済したつもりプール金を始めました。

モチロン、旦那の給料には手をつけず、わたしの給料をプールしていきます。当たり前ですが。
わたしの副業も今まで通りの口座に、こちらは貯金していきます。

弁済したつもりプール金副業貯金は別口座にしていきます。

今までわたしの給料が振込まれる口座には弁済が始まった去年から
給料が入ったその日に7~10万をおろして街金に即弁済に行っていたので
残高は5万程度。そこから毎月一万、貯蓄口座自動振替・生命保険代・カード代金・ガソリン代・お小遣いに消費して
残高ヒヤヒヤの毎月でした。
コンビニにも極力行かず、今も水筒持参です。

それが先月7月から街金に弁済に行かなくなり(街金には、その旨伝達済)
給料が入金されて、口座には16万ほどがしばらく鎮座していました(^O^)/

しばし 口座を開いてうっとり?眺めていましたが
意を決して!オーバーや 前述の弁済したつもりプール金を始めました。

8万を弁済したつもり口座に!

もうすぐ8月の給料が出ます。また弁済したつもり口座に入金します!
内心、これがまた弁済に使われることになるんかなー(>_<)
いややー(´Д`;)とか あー(´Д`)とか考えちゃうけど
淡々と無の境地でがんばります。

弁済額残高までプールできたらゴールとします。
あー まだまだやぁー(´Д`)

今日、なんとか銀行に行って弁済したつもりプール金口座開始~

金額の詳細は明日記事にするとします。










20:15  |  返済  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08/26(Tue)

仕事で銀行にも行けない


昨日も今日も仕事で缶詰状態で
銀行に行く暇がなく、気になっている、連帯保証を弁済したつもり貯金☆がなかなか出来ていない。

明日はいよいよ給料日。
明日も仕事で缶詰状態の予定。
旦那の生命保険の引き落としがあるから、口座に必ず入金しておかなくちゃ。
仕事に向かう前に銀行に寄れるかしら。
うーん。ぎりぎりだな。。。(・・;)
これだけはしておかなくちゃ。

明日もハードだぁ(>_<) 仕事。 くたくたです。。。がんばる。。仕事。。

23:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08/24(Sun)

時々、NPOボランティア活動

相変わらず時々、NPO緑のボランティア活動にも出向いています。

今回はバラの講習日。夏の剪定教室のサブ講師です。

机上講習では、NHKの趣味の園芸のようにメイン講師が説明している横で
用意されている枝が伸びたバラの鉢や弱ったバラの鉢をタイミングよく、サッと出したり、
実際のバラ園で剪定実習があり、おずおずと剪定されてる受講生にアドバイスしたり、
(実はわたしまで不安におずおずとなりそうなのですが そこはキリッと(汗))

午前と午後の部があり、一日かかりっきりでしたが
楽しいひと時で時間の経つのも早く感じました。

豪華なお弁当とお茶が出て、今日はデザートも♪ 
そして、交通費として お手当も出ますヽ(*´∀`)ノ ゲンキン★


さくらこのライフワークのひとつになっています。
40代にヤツに出会ってしまって 散々な40代だと嘆いていたけれど
このNPOの方々との出会いはわたしの張り合いになっています。
悪いと嘆くことばかりじゃないですよね。。。

人生投げちゃダメですね。

…てまだ連帯保証終わってない…
21:47  |  花・ガーデニング編  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08/23(Sat)

タダのドライフラワーで


自宅のアジサイと山で採ってきた野バラの実のドライフラワーで

リースを作ってみました。

タダのもので有効利用デス。

リース

アジサイの色あいがナチュラル~
リース2

もっと作ろうかなーと思ったらワイヤーがなくなったので断念、、、
また作ろ♪ヽ(´▽`)/
21:56  |  花・ガーデニング編  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08/21(Thu)

災害の怖さ



天変地異ともいえる災害が相次いでいます。

TVの画像からも惨状が伝わってきて胸が締め付けられます。

未明の災害は危険です。



わたしも 約10年前に未明に災害で危うく命を落とすところでした。

火事だったのですが、パチパチという音で目を覚まし、一緒に寝ていた息子たちを起こさなければ
多分、ここにはいなかったでしょう。

異変に気がついて目を覚まし、廊下に出ると隣の部屋から火が出ていました。
息子たちを起こし、共に風呂の残り湯で消火作業をすると 煙が充満し始め、
消防署に電話をかけ、一同屋外に。
ちょうど新聞配達のおじさんに助けられ、近所に知らせてくれました。

消防が到着する頃、また再発火し、野次馬が来るわで 大変でした。

『なんで?ウチが?』とやり場のない気持ち。
情けないやら悲しいやら。近隣にすまない気持ち。
当時母子家庭だったし、絶望感と自信喪失。

しばらくPTSDにもなりました。

息子たちが元気だったのが救い。

息子たちの赤ちゃんの頃のアルバムやへその緒が焼失して、しょげていたら
息子たちに「そんなん、ええやん。へその緒やなくても俺らはお母さんの子供やし。
お母さんが起こしてくれんかったら、俺らは生きてないんやで。お母さんのお蔭や。」
と言ってくれたのです。

はっ。と我に返り、怪我もなく無傷で助かったことを気付かされ、心から感謝しました。

生きてたらなんとかなる。

災害に遭われた方々のこと、他人事に思えません。
お見舞い申し上げます。。。






18:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08/17(Sun)

盆休み終了

お盆休みも終わろうとしています。 あー(´Д`)

もっといろいろ家のことも一気にしたかったけれど
お盆でキッチンシェルフは配送されず、残念。。。


でも今回、旦那の方の先祖のお墓参りに、何故か旦那が行く気になって、
実に結婚当初にお墓参りに行ったきり。二十数年振りにお参りに一緒に行けたことが
このお盆でよかったことです。

旦那の意固地な性格も丸くなったのか、自営の仕事をしていく上で思うことが多くなったのか、
手を合わすことを進んで行うようになりました。
満月、お財布フリフリもやってくれたし。

いいことやー ヽ(*´∀`)ノ



あー。明日は盆明け早々、会議なのです。(>_<)キツイ

気分切り替えなくっちゃ!
23:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08/16(Sat)

お盆休み真っ只中


今年の盆休みは、京都の親戚からは打診はありましたが
旦那の仕事の都合で、遠慮しました。

内心ホッとしています。
美味しいものは食べられるけれど¥がかかりますものね(^_^;)

行ったつもりで。。。と旦那に交渉して
おウチのメンテナンスに使わせてもらおうと。

廊下に貼っていた、薄手のタイルカーペットが古くなったのでちょっといいタイルカーペットに張替えたい。

キッチンの戸棚を買い換えたい。
キッチンの床もクッションフロアに張り替えたいな。

モザイクタイルでちょっとしたものを作ってみたい。


旦那は「いいよ。そうしたら?俺のカード使うんだろ?」と言ってくれ、

とりあえず、廊下と玄関にタイルカーペットを発注しました。
一緒に店を回ってくれるわけでもないし、ネットで購入しちゃお。

旦那は柄などには興味なし。
台所の床はしなくていいだろ。
値段だけ聞いてOK。とのこと。

うまく お盆前に発注でき、施工できました。
施工といっても、古い吸着式タイルカーペットを剥がし、
フローリングの上に新しいタイルカーペットを敷き込むだけですが。
あと、柱の角に合わせてカッターでカット。

タイルカーペット

わぁ~!たったこれだけでずいぶん気分が換わりました(´∀`*)



台所もやっぱり、やってみたくなりました~( ´艸`)ムププ


出来ることは業者に依頼せず、やってみよ~ 節約節約。
ネットで¥比較しながら、必死ですが(^_^;)
16:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT