2014.10/31(Fri)

10月の収入と貯蓄


今月も無事に給料日がきてくれました。ウウッ

恒例の。。。10月の収入と貯蓄が確定しましたので報告デス。




10月のわたしの給料は 手取り ¥127,559 
《こののち 弁済プール金10月分、¥100,000 プール!ちょっとキツイ(+_+)
プール金は 現在 ¥380,000-になりました。
残金(元本)¥690,000- 》
副業は設備屋バイト、呉服屋バイト、NPOボランティア手当、収益マンション家賃分 、その他バイト
全部合わせて
今月(10月)は ¥94,000 になりました。 おおっ!

今月は多めデス。多忙でしたが
イロイロありまして また後日記事にする、、かも。

副業分は 貯蓄に回しました。


わたしの給与が入る、普通口座からこちらの積立定期口座に毎月1万積立(自動振替)
と収益マンション家賃分は 勝手に口座に振替されますから これはこのまま貯金しておきます。

‘奈落’に落ちた当初
(2013.6月)  ¥  462,000  定期積立貯金             

      ↓

      ↓  
      
      ↓ 

2014.10 

定期積立貯金と収益マンション用貯蓄 合算 

現在 ¥1,632,056-


うーん。弁済金プール金が貯金になれば200マン超えなのにな。。凹

イカンイカン
凹みながらも。。。 がんばりまする。

今月も、街金Sから電話はありませんでした。ホッ。
ヤツは返済したんかいな?。。。


23:03  |  収入と貯蓄  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/29(Wed)

弁護士のアドバイスはいただいたが


弁護士のアドバイスを受けたものの
落ち着いて考えれば どれも無理っぽい、、、○| ̄|_ スマートと言われても…

唯一、ヤツと連絡は取れる。居場所は特定できる。
返済する意思があるのかないのか。切迫感は皆無。
風呂もしばらく入ってない感じ。週末だけのバイトも辞めたようだ。
目はよどんで表情もない。メールも続かないし、短文。
電話も体調を聞く程度。人にも会いたくないようだ。
わたしは生存確認程度のやりとりを月一くらい。
感情というものを持っていないように感じる。

逃げる気はなさそう。逃げるという行動も起こせない感じ。

まだうつなんだろうな。

実家暮らしだから生活保護も無理だろう。

ところで今月も街金Sには返済するのだろうか。
先月、「街金Sに返済した。何度か、電話かかってきた。」とヤツは言った。
いくら返済したのかも確認していないが。

改めて借用書うんぬんはまだ無理だろうな。
結局、わたしが弁済してしまうことになりそうでコワい。
わたしが弁済したら連帯保証は終わるのだが。

求償権なんて あっても絶対返って来ないと思ふ。

どんなに精神的苦痛と労力とお金を費やすことになるのか。

これが連帯保証人の運命なのか。。。 ○| ̄|_ ガクッ





23:31  |  連帯保証人  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/28(Tue)

弁護士のアドバイス

話は横道にそれました。。。

昨日の続きです。




今回の弁護士からのアドバイスは、、、


少しでも返済を望むのであれば
ヤツに感情をむき出しにして怒ったりするのでななく
良好な関係を保ちつつ  ヤツが働けるようになれば
返済を求めるようにもっていきなさい。

可能であれば改めて借用書を書いてもらい(文言を用意しておいて自署、拇印してもらってもよい)
ヤツ自身がわたしに いくらの借金をしているかを明確にし
少額から返済してもらい、月々の返済の習慣の癖をつけなさい。とのこと。

そして あくまでもスマートに行うには。。。

万が一、ヤツが街金Sへの返済不能になり、街金Sからわたしに催促が来た際、
交渉し、わたしが元本残りを一括返済してしまうということで 利息をチャラにしてもらっては。
そしてその分、ヤツからわたしに月々返済してもらう。
のがスマートなやり方。。。

話を聞いていたら、なるほどと思いましたが
電話を切って我に返ったら 一気にずどーんと凹みました。

スマートと言われてもなぁ。。。どれも無理ぽ、、、○| ̄|_ スマートと言われてもなぁ…


22:21  |  連帯保証人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/27(Mon)

弁護士相談で相談してみた



先日、弁護士相談がありまして、無料弁護士相談に

相談してみました。

以前も相談していましたが ヤツが再び現れる以前の時で
求償権については語ってくれましたがヤツ本人の財産が無い、返済能力がない状況では
大して望みの持てる相談にはならなかったな…

それからヤツは再び現れ、居場所もわかり、連絡取ろうとすればとることも出来、
その状況の中、何かこちらが出来ることがあるか、しておいたらいいことを聞いてみることにした。

何度か掛けてみるが話し中ばかり。
諦めかけたらつながった。。。

事情を簡単に話す。なかなか簡潔に話すのに苦労する…

やはり、訴えてもヤツ本人に返済能力がなければ手だてがない。
親兄弟は弁済する義務は生じない。
ヤツが死亡したら親兄弟の弁済義務は発生する。
わたしが「でも、財産放棄をしたら弁済の義務もなくなる訳でしょう?」と聞くと
弁護士は「そうです。」と言う。ほら見ろーーー

その同じセリフは街金Sでも聞いた。
ヤツが精神病院の隔離病棟に入院した時、真っ先に連帯保証の事が頭をよぎり
わたしは血相変えて街金Sに駆け込んだっけ。
事情をS社長に話すと、「ヤツが死ぬと言っても止めるなよ。」と言った。
わたしは一旦うなずいたが(うなずいたんか)、そうなれば返済義務が親兄弟に行くことをすぐに察し、
「でも親が財産放棄したらわたしにくるやん。いっしょやん!」と言うと
街金Sも「そうや。」と渋い顔をした。・・・というやりとりを思い出した。
まぁ、そこでわたしは腹をくくってヤツに代わって弁済開始したのだが。


話は横道にそれました…

長くなりそうなので次回続きます。。。
弁護士はどんなアドバイスをくれたのか。。

18:01  |  連帯保証人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/20(Mon)

旦那のツレたちと飲み会



昨日の続きです


。+゚ *。+゚ *。+゚ *。+゚ *。+゚ *。。+゚ *。+゚ *。+゚ *。+゚ *。+゚ *。



旦那のツレ達との飲み会に呼ばれ、ご一緒することに。
先に旦那は行っています。

言われた焼肉店に行き、「こんばんはー」とのれんをくぐってドアを開ける。

ツレ達がどよめく。

わたし「??? い、いつもお世話になってます…はじめまして…」と会釈しながら
旦那の隣に座ろうとすると

マスターが第一声 「華奢やーん!びっくりしたー!」

わたし「?華奢??なになに?」

設計の方とその友人の方と焼肉店のマスター。みんなわたしと同年代。

食事しながら会話が弾み、初対面なのに前からの友人だったような感覚。
席が温まってきたところで あのどよめき?は何だったのか聞いてみた。

旦那と古くからの付き合いの設計の方から
やはりわたしの噂話をしていて、
(旦那とのことはプロフィールのカテゴリーに記載してマス。興味あれば読んでネ)

わたしのイメージが勝手に出来上がっていたようです。

マスターは “和田アキ子みたいな(大柄な?)奥方がのれんをくぐってくるのかと思っていたら思いの他華奢だったからびっくりした。男性的なゴツイ、イメージ?”で想像と違ったらしい。
どんなイメージ持ってたんや。。。?進撃の巨人みたいな?

まぁ。肝っ玉母ちゃん的な要素は持ってたかも知れないけど。

設計の方は、わたしが樹木医のアシスタント等してるってことで、“アンジェラアキみたいにメガネをかけた博士的な女性かつ勝気な女性”のイメージだったそう。

これも全然違います。ブブー


このブログを読んでくださってる方も
どんなイメージを持っているのか。聞くのが怖いので聞きませんが ご自由ですが 
和田アキ子風?ではありませんからっ(≧ω・)

車の運転があったのでわたしだけお酒が入ってなくてちょっと残念。。。(・-・`* 
でもワイワイ楽しかった~ たまにはいっか。









23:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/19(Sun)

旦那のツレ


旦那に、仕事の縁がきっかけで楽しく飲める仲間ができたようです。

仲間は自営の方が多いようで、苦労話も分りあえるようで、飲んで帰って楽しい話を聞かせてくれ
建設的な話ができるようになってよかったね。とこちらまで楽しくなっていました。
(以前はおねぇちゃんのいる店やパチに繰り出す悪友?が多かったので)

そのうち、仲間たちはわたしに興味を持ったようで、今度、連れてきなよーとお呼びがかかりました。

中でも設計の方とは一緒に仕事をさせてもらっていて、20年来の間柄です。


旦那とわたしは一度は離婚してその後復縁したということ。

わたしが旦那の独立を勧め、独立後、旦那の貯金ゼロを見かねて わたしがお金を出して支援?したこと。などなど

を仲間に話して盛り上がった?ようで、どんなモノ好きな 奥方なのか
興味をそそられたようです。勝手に盛り上がるなー

設計の方は 過去のどんなことを語って盛り上げてくれたのか(汗) わたしは初対面。

そして、わたしがNPOで樹木の保全活動や生き物の観察会活動をやってることに
すごく興味があって話を聞きたいとのこと(汗) マニアックだな


これまたお仲間の焼肉屋さんでみんなで先にやってるから。とわたしは後から合流することにしました。

焼肉 久しぶりなので楽しみ♪


では また。続きは次回…。


19:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/13(Mon)

大型台風


大型台風がまた接近。

実はこの連休に 瀬戸内のとある小島に足を伸ばして
樹木のボランティア活動に行く予定にしていましたが
中止になってしまいました。
台風の進路によっては船が出ないし、現地で作業もするので
やむを得ませんが残念です。

友人ファミリーも声をかけたら行きたい。と楽しみにしていて
延期になりましたが
延期の日程では参加できないそうで、うーん 残念(´;ω;`)

次回の延期の日には悪天候になりませんように。。。(祈)

すごい雨風です。
台風の影響が心配です(@_@;)







20:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/12(Sun)

9月は街金から連絡なし

ふと 皆既月食を観測しながら 短いヤツとのメールをして思い出しましたが

9月、街金から(連帯保証の弁済の催促の)電話はありませんでした。

そうです。確かにヤツは7月に「9月から街金Sに返済するから。」と言いました。
それを聞いてわたしは街金Sの社長にもその際、連絡をとって確認しています。

街金Sから 電話がなかったということは
ヤツは幾ばくかの返済をしたのだと思います。

街金Sに 連絡を入れて確認したい気持ちに駆られましたが
やめておきます。

いくら返済したんやろ。。。気になりますがヤツ本人にも聞かないことにします。

一体、いつまでかかるんだろ。

あぁ、早く解放されたいなぁ。(・・;)


16:26  |  連帯保証人  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/09(Thu)

皆既月食を眺めながら

昨夜は皆既月食でした。

わたしは 月を眺めて心を癒していますので

ワクワクしていました。

夕方の比較的早い時間だったので散歩しながら月のよく見えるポジションまで歩いていると
近所の方も何組か親子で庭先に出て月の観測をしていました。

いつものようにひとりでてくてく歩き、いいポジションに着いて
眺めていると 月が欠けていっていました。
欠けた部分はオレンジ色のような淡い色になっていてなんだか幻想的。

少し、感傷的になってきて
つい、ヤツにショートメールを送ってしまいました。つくづくアホやな・・・

[月がきれいね。] と短いことば。

わりと早めの返信で [そうやなー] とだけ返信が。

心の中で 『あ。生きてる…』とミョーな安堵感?で
『ヤツも同じ月を見ている…』とセンチメンタルな気分になってしまいました。


ヤツに対しては憎んだりの気持ちはもう、ありません。
自責の念は強いですが。

こんなイタいわたしを月光でデトックス(解毒)せねば。
つらい気持ちや手放したいことをイメージしながら。

そんな気持ちで満月の日はてくてくウォーキングしています。




18:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/06(Mon)

旦那からの一言で『ギクッ!』


以前の自営業を始めたころに比べて
やっと旦那は仕事が順調になり、公共料金等は旦那の口座から滞りなく支払われ、
食材もよく買って帰ってくれるので ずいぶん助かっています。

以前は公共料金や税金等、ずいぶんわたしが立て替えていました。マジキツカッタ・・・

そんなこともありながらも、ケチケチ、副業分は貯蓄口座に
密かに貯めていました。
ちまちま口座に入金して、眺めるのが基本好きなの♪

なので 今まであまり旦那もわたしが貯めていると思っていなくて
口に出してもいなかったのですが、


ここにきて、旦那が発した一言…
 「最近、オレ、(公共料金等)ちゃんと払ってるから
(さぞかし)貯まってるやろ?(ニヤリと笑って) ウハウハやろ?」


わたし 『ギクッ!』 「う…うん。まあね。。ぼちぼちだよ。」と言いつつ、、、

頭で計算してみた。

旦那には わたしの給料は手取り10万ないと伝えている。そこからガソリン代がかかってる…と。
(実は 手取り13万~15万。そこからガソリン代1~2万使う。)
昼食代、生命保険代は要るし。

そんでもって 旦那は副業の収益マンション家賃のことは知ってるけど
呉服屋・設備屋のバイトのことはよく分かっていない。

なので、、、計算では 月々 5万位 できたらいい方か。

ということで この5万は 副業分でカバー。
連帯保証弁済用のプール金 捻出は なんとかできてます。フゥー

確実に貯まっています。
ただし、貯めた弁済金プール金はきっと、羽が生えて ヒラヒラ~と街金さんの元へ。。。(泣)

はよ、このヒヤヒヤから開放されたい、、、
アホなことしてなかったら もっと貯まってたよなぁ~ 遠い目。。。

当の本人(ヤツ)は全然焦ってるように思ってないのが腹立たしい、、、病み上がりとはいえ(怒)



20:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT