2014.11/30(Sun)

半年ぶりの知り合いからのお誘い


NPOボランティアで知り合って仕事の都合で退会された、
50代のユリカさんから、半年ぶりに、LINEでお誘いがありました。

ボランティアで話しする程度だし忘年会などの宴席で話す間柄で
ユリカさんの本業はエステシャンなので美容に興味のあるわたしは色々質問したり、楽しく話していました。
でもふたりでランチしたりお茶する間柄ではなかったの。

そのユリカさんから、「ヘルシーな、お料理教室があるからいっしょにどうかしら。料理をただ見ていて、後で一緒に食事会するの。参加費500円…。」
普段ならバイトでしたがこの日はフリーで、つい、断る理由がないし、快諾。

旦那に話すと、「なんか売りつけられんようにな。」と怪しい目つき。

わたし 『はっ!…』「大丈夫やと思う。ムニャムニャ・・・」

とにかくレッツゴー (~_~;)/


指定された場所に到着するとユリカさんが出迎えてくれて他には男性の姿も。???


鍋が鎮座しており、、、『あーーー。やられた…○ムウェイやん!!!』 すぐに気がつきました( ̄□ ̄;)!!
知ってますとも。20代の頃、エライ目?に遭いましたよ。鍋も購入し、今も使ってますケド。。。

もう帰りたい気分満載でしたが、ひとまず料理が出来て、お食事タイムが来るまではと我慢の子、、、です。

(成功されている方、メンバーの方が読まれていたらゴメンナサイ。)

途中、こっそり旦那にメールしました。「…○ムウェイやった」
旦那「でたー」の一言。

料理は水を使わないヘルシーカレーでした。
節約しなくてはいけない わたしにとってはありえんくらいの野菜を投入したカレーです。
ま。それだけです。

出来上がるまで約40分。7人ほどおのおのフリートーク。

わたしの番になり、いちおう この鍋持ってますと告白。
周り、ざわざわ… (テキトーに流す)

料理が出来、ありがたく頂戴し、美味しく頂き
洗剤の実験が始まり、
わたしが聞いていた終了時間を超過したので
ユリカさんに合図をし「家の都合で帰らなくてはいけないの」と
参加費を渡し、ソッコー帰りました。食い逃げと言われてもイインデス。

つくづく、わたしって失敗を繰り返すひとなんじゃ。。。
旦那に指摘されるまで 全く疑ってなかったのですから。

これから何があるか分からない、、、慎重にゆこうと思います
ガクゥ━il||l( -ω`- )l||li━…













22:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/28(Fri)

11月の収入と貯蓄


今月も給料日がやってきました。

恒例の。。。11月の収入と貯蓄が確定デス。




11月のわたしの給料は 手取り ¥134,000
《こののち 弁済プール金10月分、¥100,000 プール!マジでキツイ (+_+) エイヤッ!
プール金は 現在 ¥480,000-になりました。 マジで行かないでくれと念じつつ…ATMにて。
残金(元本)¥590,000- 》
副業は設備屋バイト、呉服屋バイト、収益マンション家賃分
全部合わせて
今月(10月)は ¥62,000 になりました。

副業分は 貯蓄に回しました。 ダイジニダイジニ・・・(´‐`)


わたしの給与が入る、普通口座からこちらの積立定期口座に毎月1万積立(自動振替)
と収益マンション家賃分は 勝手に口座に振替されますから これはこのまま貯金しておきます。

‘奈落’に落ちた当初
(2013.6月)  ¥  462,000  定期積立貯金             

      ↓

      ↓  
      
      ↓ 

2014.11 

定期積立貯金と収益マンション用貯蓄 合算 

現在 ¥1,695,056-



今月、ついに街金Sから電話がありました。。。
プール金は街金Sにもヤツにも、びた一文渡したくはない!
一刻も早く、ヤツに返済してもらいたい(祈)

21:27  |  収入と貯蓄  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/27(Thu)

凹んだ時にちょっと嬉しいことが


今日はちゃんと?しなくてはいけない仕事をしっかりできました。

会議では頭がフリーズしてたけど。
体動かす方がいいみたい。

副業の設備屋からバイト料の残りを頂けるとのこと。
あー。もう月末近いんだ。
本業の給料も今日でした。

同業の設備屋のオッサン(失礼)と一緒に
カキ焼き行かないかとのお誘いあり(*^^)v

旦那の出張をいいことに ごめんね
さくっと ご一緒させていただきました。

かき焼き

まぁ、その代わりにわたしがアッシー(古い?)なのですが。喜んで!ww

コチラの地方ではカキ焼きのお店が何軒があります。
お店によって提供の仕方はちがいますが、

だいたいカキ食べ放題、二時間2,500円~2,700円くらい。カキ飯、みそ汁、漬物付。
(二時間も食べられない。)
軍手をはめて、熱々のカキをこじ開ける。
ひとりバケツ1杯は食べたなw

ちょっとは元気になるかしら。お肌もぷるぷるするかなー。ま、無理か( 一一)


ほんとに感謝です。
ほどほどですが副業頂けているのも有難いです。まさに捨てる神あれば拾う神あり。です。






23:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/26(Wed)

どういうわけか仕事のやる気が起きない

困った。困った。。。

仕事のやる気が全く出ないのです。
昨日は会議でした。来月に向けての指示を受けたのですが
どういう訳か 頭に入って来ない。

三年ほど前に社内のことですが合併があり、仕事量は格段に上がりました。
受け持ちの巡回店舗も格段に増え、報告書も多いし、
挙句は営業社員がすべきなことを当然のようにわたしたちが行うことになったり。

もちろん、時給も支給のガソリン代も変わりなく。
去年から異動してきた新支店長の社員に対するパワハラが半端ないらしく
社員からのわたしたち契約社員への指示もハードです、、、。
社員も大変なのでしょうがフォローする、わたしたち契約社員も影響をビシバシ受けまくっています。

合併前まではここまではピリピリしていなかっただけに なんかうんざり。

でもここでヘコタレルわけにはいきません。やーめたっ!ってさじを投げたいよ。
仕事も、連帯保証も。


会議での、すべき業務内容が じぇんじぇん頭に入らなかったので
ノートに書き出しておくことにシマス。

邪念を振り払い 淡々と初心に戻り仕事することにします。
明日はハードになりそうなので 仕事せざるを得ないのですが。。。



23:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/25(Tue)

片付け中ですが

なんとかゴミ出しして会議にも間に合いました。

片付けしながら
古紙をひもで縛ってずいぶんな量になりました。

ちょうど明日が回収日なので さっき嫌々車に積んで出してきました。

やれやれ。でもぜんぜんまだすっきりしていない(>_<)

長男の部屋から出た大学時代の参考書や専門書がこの洋間に積み上げられていておりまして
ページをパラパラ見ると、全然書き込みのないものもあり、ひょっとしてリサイクルショップに持っていけば売れるんじゃ?と
段ボールに保存しました。
あとわたしの小説も一度読んだものをリサイクルに出そうと思います。
これもぐずぐずしてたら元の木阿弥なので旦那が出張から帰るまでに売りに行かなくちゃ。
期限を設けておかないと。ですね。

ひとのウチの汚宅を一気にキレイにした実績があるのに
なんで自分ちの部屋は。。。
そしてわたしは美装好きです。矛盾してますが

捨てるものに未練があるのです。これは使うんちゃうんかな。とか。
時間がかかってしまうのです。

いかん!断捨離せねば。

ゴミも。 そしてイロンナことも。。。


22:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/24(Mon)

年末に備えて大掃除



連休最終日です。

すでに旦那と次男は出張に出かけておりまして、
この連休に気になっている片づけをしようと意気込んでいました。

旦那が洋間を事務所のように?占領していてひどいことになってマス。
こんなんじゃ人もお通しできない。

バイトもあるので集中が途切れてハンパない。
やっとエンジンかかって熱が入り出したら あー出かけなきゃー(( ;゚д゚)

連休初日はバイトだったけど明るいうちに帰って来れたから
門扉に飾るハンギングバスケットを即効作って、庭の除草をちょこっとした。
次の日はだらだらしてしまった(・-・`*
最終日の今日、作業らしいことがやっとできた。やっとかい
結局洋間は半分くらい(汗)

冷蔵庫もきれいさっぱりしましたー☆
あまりものの冷凍食品なんかも廃棄。
きれいにふきあげてピカピカ☆

ゴミがおびただしく出たので 明日はゴミの日、出せるかなぁ。
明日は会議だから早く家を出ないといけないのだ。

実際そうじしてみて、家の垢というべき不用品が溜まってるー。
きれいさっぱりしてイイ気の流れを呼び込まなくてはっ!!
がんばるーーー(必死)


22:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/23(Sun)

旬のものをいただく

ちょっと気持ちを切り替えて。

ぎんなんご飯を作ってみました。

このぎんなんは九州旅行の際、《青の洞門》付近でお土産として買ったもの。
粒が大きくておいしそ。でもたくさん入ってるけど ¥700円もして、躊躇していたら旦那が買ってくれた~。

あぶって(煎って)酒のつまみにしたりして食べたりしていましたが
たっぷりあるので ぎんなんご飯でしょう~。

殻をペンチで割って、うーん めんどくさいー(>_<)


ぎんなんご飯 (シンプルバージョン)

【材料】
米 3合
ぎんなん40個くらい
顆粒だし 小さじ2杯くらい
昆布 1片
酒 少々
塩 ふたつまみ
水 3合分


【作り方】

① 米は研ぎ 置いておく
② そのあいだに 金づちなどでぎんなんの殻にひびを入れフライパンで軽く煎る
③ 香ばしい香りがしたら火からおろし殻と薄皮を剥きます。
④ いつもの水の分量の中に顆粒だし、昆布、酒、塩、ぎんなんを加え普通に炊く
⑤ 出来上がり~♪

ご飯ぎんなん

ぎんなんの殻を割って格闘?してたら次男が「何のにおい?」といぶかしげにやってきて
手伝ってくれと言っても 臭い~無理~と言ってたくせに

次 炊飯器を開けたら空っぽでした。。。(・ω・`)

ごちそうさまでした。



09:55  |  手作り・おいしいモノ編  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/21(Fri)

なんでこんなヤツに


どうしてこんなヤツに入れ込んでしまったのか
呪縛・マインドコントロールが解けた今は なんで、なんでと うなだれます。

作家、芸能人の方々で時々 男性に¥入れ込んだ逸話?を耳にしますが。
中村うさぎさんはホストに入れ込んだんだっけ。
1500万?それでS○Xは三回とか?下品でスミマセン ・・・うーん。
わたしもホストに入れ込んだと思えばいいか。などと考えたり
まだホストならキラキラした世界のスタイルのいい若い?イケメンと付き合えた?あくまでもイメージです

実際は お店をやってたヤツのことをどういうわけか愛してしまったのが運のつきで 
運転資金であくせくして無休で24時間体制で仕事してて、穴のあいたスニーカー履いて袖口の破れたジャンバー着てて、支払いが、支払いが・・・とうわごとのように言っていて、見るに見かねてわたしは力になろうとした。 ほっときゃいいのに。

それからヤツの社員の給料日が近づくとわたしへの無心が始まり、それがまたしつこい。
わたしの仕事先までやってきて、捨てられそうな犬のような顔をして懇願してくる。

ゆっくり会う時間もお金もなくて、少しの時間を作ってはコンビニの駐車場とかで車の中で話をして、首が痛いと言って、マッサージをしてあげたらすぐに寝て、もう仕事に行かないといけないんじゃないかと起こすと、飛び起きて仕事に向かう。

ホストとは違ってボロボロの世界だけど 必死に売り上げを上げようとしているヤツを応援したかったし、実際売り上げもあがった。もう給料日には無心に来なくなって。感謝してくれて、わたしへの返済もすこーしづつしてくれていたのだけれど。少しでも仕事を休むように忠告していたのに、早朝から深夜まで働いていて、、、
うつになって強制入院 店は人手に… The end …今に至る。

ホストにいれこんぢゃいないけど おれおれ詐欺や恋愛商法に引っ掛かった訳じゃないけど
結局 いっしょだ。わたしの手元のお金がなくなったことは。そして連帯保証はまだ残ってる。

わたしはヤツを普通にさせてあげたかった。それは自己満足だったけれど。

なんでヤツは精神病院 退院後わたしのところに再び会いに来たんだろう。

ふと精神病院に面会に行った時のことを思い出す。
ヤツのうつむいた姿。ヤツの髪、カラスの濡れ羽色のような黒くつやつやとした髪。
わたしと歳かわらんけど 若いなぁ…と思った。
まだ若いのにこんなことになって。と悲嘆にくれたものだ。

これからどうなるんだろ。
やはり わたしはホストに入れ込んだと思って飲んだ酒代払っていくべきか。
あとしまつはしないといけない。逃げたいけど逃げるわけにはいかない orz



イタイ長文読んでくださり ありがとうございます。
ちょっとダークな話をつぶやいてみました。



20:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/20(Thu)

ストレスで散財


苦境に陥って 物欲をセーブしてきていたのに
観たい映画も我慢してるのに

前回の記事で相当ダメージを受けていたのか
深夜ネットをぼーっと徘徊していて、ポチっと散財(お買いもの)をしてしまったーー あー(´Д`)

実は九州旅行で泊った旅館で掛けてあった、とある有名画家の絵画に見とれたのですよ。
わたしの好きな画家でしたが なんか心洗われるような…
ウチの玄関に飾りたいなー飾ったら運気上がりそーと思ったのですよ。
旦那ともいい絵だね。と話していました。

ふとその画家のことを調べていて、、、オークションに出ていて、、ぽちっと、、、
落札しちゃったのです (*´Д`*) あちゃー

5万くらいです。レプリカじゃないようです。といってもレプリカかも。
ぼーっと5万くらいかぁ。ヤツの連帯保証の弁済のひと月分半分やん。
欲しいもんくらい買いたいわ。ブツブツ・・・もんもんとして ぽちっ!・・・落札☆


翌日、正直に旦那に話しました。
びっくりされましたが 「わたしが払うから。ちょっとカンパしてね。」と言うと
「わかった。いいよ。あの絵はいい。掛けてるといい気が入ってきそうだしな。
おまえは(¥)溜めこんでるんだからなぁ。そのくらい使っても。」

後半の言葉がグッと胸に刺さりましたが(~_~;)ひぇー

家のモノとか修繕費とか 年末にかけて必要経費があるというのに
下着も新しいの買いたかったのにリアル…
絵画なんて買っちゃったよ。
これが厄落としになればいいけど。。。

また 引き続きひきしめていこっ!(戒)

23:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/19(Wed)

ついに恐れていたことが!


のうのうとのんきに旅行を楽しんで
仕事にいそしんでいたころ。。。

一本の電話が・・・

うわぁーーー!街金Sからの着信です。

恐れていたことが!うわぁーーん。




実は、この日 ヤツの顔を見に行っていました。
月に一回程度の状況把握のようなもの。

前回のように短いメールでヤツを呼び出すと普通に短いメールで応え、
ヤツの自宅近くのスーパーの駐車場で待っているとヤツは来ました。

ひげは剃ってるけど頭はぼさぼさ、べたついていて相変わらず風呂は入ってるのかって感じ。
あーあ、まだまだだな。とわたしは心の中で思い、
特にお金のことも、就職活動についても話さなかった。
でも、ちゃんと出てくるんだな。逃げちゃいないんだ。
話したのは、眠れているのか、病院には通っているのか、くらい。
ヤツは、眠れない。病院には通っていない。薬飲まない方が調子いいんだ。など、ぽつりぽつり話す。

そこへ、ヤツの携帯に電話が。
受け答えが怪しい。。。ピーンときたのですよ。『街金Sじゃないか?』
電話を切った後 つい、「誰から?」って聞いてしまった。
ヤツは強めの口調で「誰でもいいやん!」
その直後 わたしのスマホに着信が! 街金S!!!

やっぱりさっきのヤツへの着信は街金Sだったんや!

電話を取ると街金Sは「ワシやけど。分かるか?ヤツはあかんみたいやな。働いてないみたいやし…」
わたし「そうですか。でも なんとか仕事しはじめるまで待ってくださいよ。」
街金S「それもそうだが利子も増えていくからなぁ。そのままだと、かさんでくるしなぁ。」
わたし「なんとかお願いします。またちょくちょくヤツに電話して催促して下さい。」
街金S「わかった・・・」


仕事はしてない状態でも利息分くらいは返済してくれていると思っていたけれど、やっぱり放置していたのか。
淡い期待は裏切られた。。。orz


「誰でもいいやん」なんて言われたけど、連帯保証のわたしにとっては充分関係のあることで
やっぱりコイツは隠そうとするんや。。。と
ますますガックリする。

もう びた一文ヤツのために身銭を切ることはしたくない!!

でも プール金で弁済してしまって ヤツのことを手放したい!!

色んな考えが交差してクラクラしてしまった。


電話を切ってヤツに「街金Sからだったよ。仕事してないから待ってくれって言った。仕事ができるようになったら、ちゃんとしてもらうつもりでいるから。」

ヤツは「うん。わかってる。今は働いてないからな。」と言ってうつむく。

わたしは「だいぶ元気そうに見える。焦らなくていいから。頼むなぁ。じゃ。」


『さっさと働け!そして早く返してくれ!』と喉まで出かかったのをぐっとこらえ 耐えられずに、そこを後にした。

後から考えて、ちゃんと期限つけていつまでに就職するつもりか とかそれまでには街金Sに利息だけでも(5千円くらい)
払っておいて、わたしに電話がかかってこないようにして。とか、なんで詰めておかなかったのか。
うつだといって気を遣いすぎたか。。。

家に帰ってもどよーんとしてしまった。









20:55  |  連帯保証人  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT