2014.12/31(Wed)

大晦日

もうそろそろ今年も終わります。

今年の振り返りの記事も書きたかったけれど
慌ただしくてゆっくり向き合えませんでした。

心ばかりの?おせちの用意もしたし、
0時になったら近くの氏神様へ初詣に行くつもりです。

この拙いブログを読んでくださっている皆様、
借金カテの皆様、
心の励みになりましたし、お蔭で今年もブログを続けることが出来ました。
来年もお寄りくださいませ。

それでは
よいお年をお迎えください。。。
23:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/30(Tue)

餅つきと家族のありがたさ

今日は毎年恒例の実家での餅つきでした。
といっても実家に甘えて
事前の用意は両親任せの餅つき機での餅つきですが。
もち米代として毎年二万ほど渡します。
今年もそうしました。気は心ですが。

久しぶりに長男も次男も揃って両親も上機嫌です。
蒸してこねあがった餅を旦那と父と息子たちが丸めてくれたおかげで
母とわたしはお昼用の押し寿司を作ったり出来ました。
鏡餅も作りました。

餅つきも終わってお昼を皆でとりながら
父は昔の写真を引っ張り出してきました。

息子たちの幼少時代のアルバムです。もちろん若い旦那とわたしの姿も。
皆で大笑いしながらアルバムを囲んで

あたりまえの風景ですが


旦那とわたしは途中、10年間離婚していて、その間色々あってまた縁あって復縁。
その後も旦那と心が離れてて・・・ひとつ階段を踏み外してしまった。

あの時、ひとつ階段を踏み外してしまって、そのまま落ちてしまっていたら。。。
こんなあたりまえの幸せの風景は無かったんだな。。。

ふと頭をよぎってしまった。

そんなこと わたしが頭をよぎったことなど露とも知らず
旦那は能天気に「若い時のさくらこはかわいかったなぁー。忘れてたよ(*^_^*)」
一言多いと思ったけど・・

わたしは独りじゃない。守るべきものがたくさんある。。。
しっかりしなきゃ。




23:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/29(Mon)

すごい混雑

今日も旦那はゴルフでした。うそだろー?!



ゆうべ、旦那がゴルフ&打ち上げで遅く帰宅してから
モジモジ。。。上目遣いで「明日もゴルフいいかな、、、」

わたし 「えぇ?!明日は大掃除協力するって言ったじゃない。
外の(旦那の仕事の)道具や現場で持ち帰ったゴミとか、全然手をつけてないでしょ。家の大掃除もまだなのに。」

それに明日は実家で午前中から餅つきするので
今日、なんとか協力してもらって大掃除を終わらせたかったのです。

旦那は「そこをなんとか!早めに帰るから。」と手を合わせて懇願します。

負けてわたしは「いいわよ。餅つき終わったら頼むわよ!」と折れました。

旦那は子供のように喜んでツレに「OKでましたー♪(喜)」と報告してる。
ダメだって押しきったら恐妻扱いされるとこやわ。もうされてるか…



朝、頭痛でなかなか起きれず うーんうーんと唸っていたら
旦那が「早く帰るからね。」と言うので
わたしは「いいわよ。ゆっくりしてきたら。」とつい言うと
旦那 「いいのか~?ゴルフの後、風呂に入らずに帰るつもりだったけど、じゃあ着替え持ってくよ~♪」
といそいそ着替えをゴルフバックに詰めてる様子。

コノヤローと思いつつ、、、頭痛薬を持ってきてもらいました。
旦那は「ゆっくり寝ててね。」とピューーとお出かけしちゃいました。早っ!

暫く寝てたけど薬のお蔭で頭痛も和らぎ、、、
ゆっくり寝てられるかーー!
今日は生命保険の引き落とし日やん!!


旦那と次男の生命保険の引き落とし日です。口座に入れておかねば。
ムクッと起き上がり
まだ布団の中の次男に保険代を徴収し、口座に入れます。
わたしの給料もおろさなくては。

軽くカフェオレを飲んで出掛けると
すっごーい車の混雑、ATMの長蛇の列、、、また頭痛がぶり返しそう、、、

無事に旦那と次男の生命保険の入金完了。
わたしの給料から10マン(弁済プール金用)おろしたけど
弁済プール金の銀行が遠いので 手元に置いてます。
年末年始、使っちゃいそうで コワイ。。。(汗)

そしてぼちぼち片付け&大掃除をひとりで黙々やっておりました。
だいぶサッパリ?してきたところで 拍手コメントをいただいたりして
ひとりほっこりとしていました。

長文になってしましました。ダラダラ記事ですみません。

そろそろ収入と貯蓄もUPしたいところですが
UPは年明けになりそうです。 

今年の¥の結果報告されてる方のブログも拝見しましたが
落ち着いて出来そうにありません。。。
そんなに期待されていないと思いますが(自虐)

旦那が帰ってきました。アイスのお土産を持って。
いつもながらもう寝てます。

明日は餅つきがんばりまーす。
23:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/28(Sun)

年末大掃除の準備

いよいよ年末大掃除の時期がきました。

さくらこはお掃除大好きです。
ただし 美装が大好き。基本、水を使ってゴシゴシするのが好き。
だから 水周りは比較的キレイです。
お風呂の排水口も中まで手を突っ込んで月イチは掃除しています。
トイレもトイレの神様がいると信じていますからキレイを心がけています。

水周りがキレイで水がキレイに流れるというのは
金運にもつながると聞きましたので(神主も言ってましたし。)
蛇口も鏡もピカピカに気をつけています。
これは苦にならないのですが。


ただーし、片付けが苦手なの(+_+)
押し入れ収納とかね。衣類の整理とか。

間取りとか動線とか絶対関係あると思う。
以前のマンションの時はそんなに悩んでなかったんだけど… ←言い訳


美装的なことで普段出来ていない、換気扇や網戸・ガラス戸、玄関のたたきをデッキブラシでゴシゴシ、とか
早くしたくてウズウズしてるのですが。

去年も作った、プリン状せっけんを早速作って
そちらは準備万端です。 こういうことはやるんだな

(NHKあさイチで紹介していました。ゲル状の石鹸でフロ椅子の湯垢がキレイになりました!
キッチンでの、ほこり+油汚れもするりと落ちました。今回は換気扇清掃にチャレンジしようかと。
リンクを張ろうと思いましたが個人の方ばかりなので遠慮しました。
興味のある方は検索してみてくださいね)

プリン状石鹸



年賀状ももうちょっとで仕上がるー。遅いっ

そのあとはまた(嫌な)片付け。
西側の押し入れです。西は金運。。。と知ってても
あぁ うんざりするー。
ここが汚かったから金運がダウン(特におととし)したんかなー(-"-)
風水の力も借りながら。。。金運UPのためにも がんばれわたし!
こじつけでもしないと出来ないわたし。

相変わらず旦那はゴルフ。。。(-_-メ;)
お買い物してやるッ!(旦那のカードで)

11:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/27(Sat)

好きなこと我慢

さくらこは映画好きなのですが

最近、わたしは他の趣味にお金を遣っていたため
映画を観ることを我慢していたのですが

気になる観たい映画があったのですよ。

宮沢りえ主演の【紙の月】。。。

銀行勤めの主婦が引き起こした横領事件の顛末。

自分を見つめなおす?ために自戒を込めてこの目で観るつもりだったのに
(さくらこは横領シテマセン)
観るに耐えられるかしらなどと ぐずぐずしてたら

終わってたーー orz アーア


ひとりで終了間際にコソッと観に行くつもりでしたが
映画の大スクリーンでは迫力あったかもです(+_+)

またDVDが出たら観ることにシマス
21:31  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/26(Fri)

旦那に¥補てん…

この前の取引先の接待費は
「オレが全部払うからね!偉いだろ?」と旦那が言っていたし
クリスマスイヴに割烹も連れて行ってくれたし
安心していたのですが

やはり、言われてしまいました。。。
「20マン、貸してー。年末年始、銀行開いてないから。正月明けに利息つけて返すからー」


取引先からの支払いは月末のため
年末年始は銀行がお休みなので おろすことが出来ないので
去年もわたしが補てんしてました。
それと個人宅のお仕事が急に入って、前金いただけて凌げたんだー。

だいぶ旦那から補てんの要請も少なくなったので
今年は大丈夫か?と思っていたけれど



連帯保証のプール金をあくせくプールしているわたしに軽く要請しないでぇーーー!!
と心の中で叫びそうになりましたが いえ心の中で叫びましたが

利息2マンつける。という言葉に 『え?マジ?('∀' *) 仕方ないわねえ』と
仕事の合間に銀行にいって用意しました。

旦那もゴルフや飲みにばっかいかないで、その分プールしておくれ!!とイラッとしたけど
やっぱ旦那はわたしがちゃんと?貯金してると思っているんだなぁ。
なのでいざとなったらアテにされるのです。

副業貯金からは窓口じゃないとおろせないので
仕方なく 弁済プール金からおろしちゃったよ。
普段触らないようにしていたのに。
返金されたらソッコー戻しておかなくちゃ☆



15:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/25(Thu)

贅沢過ぎるー

旦那が予約を入れてくれたお店は割烹でした。

旦那の食通の友人とゴルフの後の打ち上げで訪れていて
「気に入ったから予約しておいた!すごいだろ?」とのこと。

カウンターだからと あなどっていたら カウンターを挟んで向かいで大将がいらっしゃるようなお店でした。
そしてコース料理でした。定食で充分なさくらこなのですが(汗) 秘密の借金もある
ちょこっとづつ料理が運ばれてきて
器もわたしの好きな骨董の器で 雰囲気も良くて
大将と話ししながら舌鼓を打つ。

旦那が偉そうなのが気になる…が
大将に「結婚してからずっとこんなお店に連れて来れなかったが、この歳になってやっと連れて来れるようになった」とちゃんと?正直に告白していました。

20代の頃は収入が少ないのにパチンコ通いしていて、サラ金で借金してまで
スロットしてましたからね。極貧でした。

今ではわたしがイタイことしちゃって お金をどぶに捨てるような真似してしまいましたが。
ごめんなさい。旦那サマ。 わたしは自分であとしまつしてるから、なんとか支えてください。と
心の中で願いました。貯金も頑張るからー

帰りがけ、なにげなく 幾らのコース?と聞いてみると。

ひとり イチマンエンだったーーー。 

嘘と言ってお願い。せめて五千円…。

時々ゴルフの帰りにこういうトコ寄ってるのか…がっくり orz
でもわたしにも連れて行ってやろうと思ってくれるだけ有難い?か。
でもその昔のように、おねぃちゃんがいるお店でお酒を飲まなくなったから ましかなぁ。

めったにこんな割烹、わたしは行けないから、充分堪能いたしました。
しばらく粗食や。。。
02:15  |  手作り・おいしいモノ編  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/24(Wed)

メリークリスマス。。。か

今夜はクリスマスイヴですね。

子供の小さい時は貧乏ながらそれなりに準備して楽しいイベントでしたが
今年はケーキすら予約しない有様。

でもでも。旦那がお店を予約してくれたそうで
夕方クリスマス・ディナー?に街に繰り出すことに(*´∀`*)/

奇跡やぁ。 苦節20ン年。こんなことがあろうとは。



仕事も早めに切り上げなくちゃと 仕事に集中しているとメールが!

なんとヤツでした。なんやてーーー?

「Merry Chistmas…楽しい Chistmasを…」やて。

こんなん送ってくるようになったんか??(◞‸◟;) 回復してるのか?

あほかー はよ 働いてお金返してーーと

せっかくのクリスマス気分が 萎えてしもた。。。


気分切り替えて ( ` -´ )キリッ☆

街に繰り出します。。。







17:00  |  ヤツのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/23(Tue)

掃除もしたいが副業もあるし

週末ごとに用事があるので
片付けが進みません。

今日こそ!と思っていたら
副業の要請が。。。

美容室代を副業から捻出したので
もう少し稼いでおかないと貯金が出来ない…と思っていたので
お断りするはずはないけれど、、、

なんか気持ちが焦るなぁ。

とにかく目の前のこと。副業にいってきます。




08:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/22(Mon)

接待は無事に

途中、悪天候に見舞われましたが

1京都

比較的温暖な地方に住んでいるので雪を見ると正直ビビります(汗)

無事に目的地に到着しまして

夕食、予約していたお店に取引先さまをお連れします。

カニ料理

間人ガニ(たいざガニ)をたらふくいただきました。

カニ

取引先の皆様も無類のカニ好きだったようでヨカッター。
喜んでくださったかしら。

取引先さまから「来年も忙しくなりますよ。宜しくお願いしますね。」と
聞きたかったお言葉をしっかり聞くことが出来て
旦那とも胸をなでおろしました(*´∀`*)ホッ・・・

これでわたしは連帯保証の弁済プール金が順調にプールできるかしら…と
頭をよぎったのは言うまでもありません。

来年も もっと旦那の仕事がたくさんいただけますように。。。
わたしも 自分の仕事がんばれますように。。。
そして一日も早く連帯保証がわたしから解かれて自由になれますように。。。


今晩は 19年に一度の 朔旦冬至 (さくたんとうじ) 新月だそうです。

新月にお願い事を願うと叶いやすいとか。

ちょっとイタいひとと思われようが月に願掛けしながらでも
乗り切っていくつもりです。
22:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT