2015.01/31(Sat)

車に感謝しながら洗車

そろそろ新しい車の納車の日が近づいてきました。

先日、暖かかった日に洗車しました。
10年近く前に新古車で購入してから、一緒に働いてくれた車です。

今まで普通車でしたが中古だったのでトラブルも多く、これから子供の学費も掛かると思い、軽の新古車にしました。
途中、現在の車持ち込みの仕事になって小回りのきく軽でよかったし、大切にメンテしてトラブルもほとんどなかった。

大きな事故もなかったし。でも
駐車場で停止中、ぶつけられて、もめたけど結局直してもらえて怪我もなく大丈夫だったし。

仕事でガンガン使ったので走行距離は相当いってるけど、下取りに出してその後、どうなるのかしら。
洗車してピカピカになったこのコ、どこかでまた大切に走ってくれたらいいのにな。
または、スクラップか?(´゚ω゚`)ショボン

今までの車たちはトラブル起こして車屋さんでそのまま、さよならしていたので
こうやって洗車して別れを偲ぶなんて なんか感慨深い。 

樹木も伐採する前に お酒で清めるそうなので
感謝をこめてタイヤにお酒を少し振りかけてお清めしました。あいかわらずイタイひとやな。
ありがとう さよなら~((*´Д`)ノ.:。:*忘れないよー




20:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/30(Fri)

打撃は大きい

街金S の社長から(ヤツの代わりに)催促の電話を受けたのが昨日。

昨日のブログは直後に書いたもので、淡々としてましたが
毎月の不調日もあって、ずんずんと気分が滅入ってきました。

ヤツのくびねっこつかんで「街金Sから電話がこないようにしてね。って言ったじゃない!!おらぁー!!」って
ぐいぐいしたい心境だけど

やったところで のほほんとしてるか つらそうな雰囲気をだすだけで
切迫感が伝わってこないのでなおさら自分がみじめになる。近づきたくもない。

あれほど借りに来た時は捨てられた子犬のように、涙を流したりあの手この手で懇願してたのに。
わたしは、しらんわー。とプイっと去ってしまえばよかったんだけどね。orz

いかん、気分が滅入ってきた。

そんなとき、応援コメントいただけてずいぶん気持ちがほぐれました。
こんなとき、ブログしてて良かったなぁと思います。

借金ブログカテは移り変わりが激しいようで、完済されて去っていかれる方。
更新が止まったり閉鎖されたりの方々も。
とくに、わたしがブログを始めるときにすでにいらっしゃった方々。
同時期に始められたけど完済待たずして閉鎖された方々。
時々、どうされているのか、元気にされているのか、気になる時もありますがきっと、このブログを踏み台にされて次のステップを踏んでいらっしゃるのだと思います。陰ながらエールを送っています。

わたしは特殊な案件なので自分の頑張りで終わったーってわけにはいかないけど。

でも人に言えないもやもやを吐き出せる大切な場所なので
自分勝手なブログですが皆さま、ちょくちょく寄ってくださいね。 
まだまだつづきます。。。
21:07  |  連帯保証人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/29(Thu)

街金Sから催促の電話が

夕方、スマホに着信がありました。

街金Sの社長からです。

ついにまた催促の電話です(>_<)

今回は前回より語句は強めで
「このままヤツ本人が返済しないで放っておくようなら
さくらこさん、あんたが代わりに頼むよ!」と言われてしまいました。

まぁ連帯保証人ですからそう言われても逃げられないので仕方ありませんが

とほほ…です。

しばらくしてヤツに電話をかけてみました。

ヤツにも街金Sは電話をかけたようで、「来月から返済」に合意したとのこと。ほんまかー?

しつこくしてもいけないので
わたしもそれ以上いろいろ言わなかったが、

せめて「迷惑かけてすまない」のひとことは欲しかったな。
ま。ふつーのひとじゃないから仕方ないか。



18:23  |  連帯保証人  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/28(Wed)

デンタルローン

治療が途中になっていた、インプラントですが
デンタルローンを申し込むことにしました。
副業で貯めた貯金をおろして充てようかと思いましたが
デンタルローンは60回まで金利無金利なので
貯金は切り崩さず、ぼちぼち月1万位の返済にしました。
3月からの返済です。

この前の治療の時ローン用紙を受付からもらって
家で記入し、仕事の合間に歯科医院に寄って提出してきました。

呉服屋さんバイトでも展示会の時はお客様とで行き交うローン用紙です。
お客様のローンが通らなかっただのてんやわんやですが
(わたしは営業ではないので必死になりませんがオバサンはいつも必死です)

いざ自分が書くとなると、ちゃんと通るかしら。

受付で記入したローン用紙を見直してもらって、審査を通し、確認の電話があるとのこと。
18時以降だったら電話OKと伝えました。

仕事を終えて帰宅途中。スマホが鳴り、確認の電話でした。
審査通りました。よかった。

連帯保証のお金があれば軽く払ってるのに。。。とは考えないようにし、過去は振り返らない!
これからはお金を大切にしていこうと思います。



22:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/27(Tue)

キツイ一言。そううまくいかないよ。

マキコに仕事の合間のランチを一緒にしました。

そこでヤツのその後を聞かれ、
わたしは「うつはだいぶ良くなって就活中。時々だが結果報告がある。」
みたいなことをかいつまんで話しました。

するとマキコは「ぶっちゃけ、いくら貸してるの?」と訊いてきた。

キタ━━━(;´Д`);━━━!!!

今まで触れていなかった禁断のことば。

ほんとのことを話すと腰抜かされそうなので
貸した金額&連帯保証の件はやはり言えず、

「ひゃ…ひゃくまん…くらい・・かな…」と濁しました。ウソツキー

マキコは「ふーーん。そうかぁ。…絶対返してもらいなよ!ヤツもお金をさくらこに返してやっと、さくらこに顔向けできるんじゃない?」

わたしは「うん。そのつもりダヨ。」とうつむきながら返事を返しましたが

内心、
『そんな簡単に返してもらえたら苦労せんわーーー』
。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

ソウナンデス。 仰る通りナノデスヨ。

それがうまくいかないのが人生なのデスヨ。。。
23:44  |  友人・知人のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/26(Mon)

ヤツから合否の結果

ヤツから電話があり、面接受けた不動産からの合否がきたとのこと。

「やっぱり駄目だったー」

わたしは『あーぁ、駄目だったか。やっぱりな。そりゃそうやな。』と思ったけど、その言葉をグッと呑み込んで
「そうか。残念だったね。また次、探したらいいやん。」と言いました。

面接のほかに筆記試験もあったようで全然できなかったとのこと。
「そうやな。またハローワーク行く。」とのこと。
おおっ!へこたれずに次いく気にはなってるんだ(祈) マグロ船でも乗ってくれたらいいのに

心配なのはやはり連帯保証の事。
街金Sに利息だけでも払ってくれていればいいのですが。
雪だるま式に膨れ上がってるなんて…コワイ、マジで。

(去年の11月、あれから街金Sの社長からは電話はありません。
「なんとかヤツ本人に返してもらってください。退院はしたのだから働くまで待ってください。」とお願いしたのが最後。)

さすがに面接駄目だったひとにこんなことを聞くのは鬼なので
(ひどい!と逃げられては元も子もありませんので)
心の中に収めました。あーあー気を遣うー ハァ━(-д-;)━ァ...





21:11  |  ヤツのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/25(Sun)

NPOボランティアで一日が終わる

NPOの緑のボランティアで、冬期バラのお手入れ講習のお手伝いです。

緑のボランティアでは60代~のオジサマが多く、
女性も会員がいますが、週末の日曜日にのんきにいちにちボランティアに費やす主婦の会員の方は極めて少なく (いつもほとんどわたしだけ)
さくらこさんが来てくれるならワシは休むよ。なんて声が出ているとか。そんなこと言わず、参加してくれー 。>Д<。)ノ

ごく一部の方ですが ちょっと苦手な60代のオジサマ会員がいて
プライドが高く、いらんこと言って仕切ろうとするけど 大事なことが抜けててミスをして
そのフォローをさりげなくわたしがする。みたいな感じです。

今回、その会員の方と受付をすることになっていて
予約制ですので受講生のお名前を確認後、名簿にチェック入れて参加費を受け取り、資料を渡す。
(いつもはわたしひとりで受付しています。)

その方が受付して、わたしが資料を渡し、お席はあちら…とご案内してました。
見ると、名簿にチェックしてないやん!!
わたし「え?来られた受講生の方、名簿にチェック(しるし)してますか?」
その方「あ!してない。忘れてた。」
わたし『えぇー!どうするん?・・・・』(-"-)
渡す領収書の日にち、昨日の日にちになってますが…(-"-)(その方が前もって書いていました。)
簡単なお釣りを間違えて渡して指摘されたり… 

そこの公園でのバラの剪定実習があるのですが、
受講生たちといっしょに 「さぁ今から・・・」と言う時に
バラの柵で足が上がらなくてひっかかり、ひっくり返っていたり。誰も柵をまたごうとしてないよ

「僕はバラは嫌いだー。とげがあって痛いしさぁ」と大きな声で言う・・・
受講生は、バラ好きの方ばかりなんですから・・・(-"-)

講座の内容は大変、有益な内容だったのですが、その他のごぞごぞが大変でした。


ずいぶん以前ですが メールがしつこく、晩御飯をふたりで。という60代のオジサマ(スキンヘッド)会員もいましたがきっぱりお断りするとメールも一切こなくなりましたが、このボランティアも全然来なくなりました。わかりやすいわ!

まぁ たまにのボランティア活動なのでいいのですが
これが毎日顔をつき合わす仕事の上司だったらと思うとゾッとします。

これからも ほどほど力を抜きながら参加するつもりです。
19:19  |  花・ガーデニング編  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/24(Sat)

歯の治療とお金の問題

痛んでいた歯の予約が今日でした。
上の中臼歯が一本腫れてはひきを繰り返していました。
レントゲンを見ると歯の根っこが折れているかもと言われています。
セラミックの差し歯にしていたのに。。。

そろそろ下奥歯のインプラントを治療開始を決意したところに
上の歯のトラブルです。泣けてきます。
奥歯もちゃんと直しておかないと。抜きっぱなしだと噛み合わせが悪くなり
フェースラインが崩れやすいとのこと。
美容にもお金をかけたいところですがそうなってしまっては大変です。
咀嚼も悪くなるし。
下の歯のインプラントと上の歯の治療とを並行して始めることになりました。

去年すべきことをぐずぐずしてた私が悪い。
上の歯も、もっとさっさと直すべきでした。

反省しても仕方ない。



結局、その上の歯の歯根はひびが入っていて、抜歯しなくてはならなくなりました。
前後の歯がなんとか丈夫だったのでインプラントではなくブリッジになる予定。

ブリッジは初めてで、2本セットかと思ったら3本セットなんですね。そうだったのね。
前方の健康な歯の神経を抜かなくてはいけないとのこと。マジ?悲しい。

お金の事も絡んできますので 必死なので 納得いくまで?歯科衛生士の方と先生と質問しまくってしましました。
ちょっとうざがられたかも…(汗)


とにかく 年明け早々 これから怒涛の物入りになりそうだぁ。。

20:38  |  デンタルクリニック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/23(Fri)

温泉とサウナで免疫力アップ!

風邪に負けるか!とばかり温泉とサウナに入ってきました。

夕方、時間を合わせて。
旦那のお支払いなので感謝♪給料前のわたしだけでは行けません。

スーパー銭湯たいな感じの温泉です。
薬草風呂みたいなのが旦那のお気に入りだそうで
わたしもしっかり浸かってきました。 おぉう 効きそ…

そして、サウナも塩サウナと普通のサウナ?と。
ほかほかです。肩も楽な気がする。

血液の循環がよくなってる気がします。

久しぶりに体重計に乗ってみると
正月太りしてたはずなのにマイナス2kg!

たぶん旦那の出張中ロクなものを食べていなかったから?
減量はうれしかったけれど、料理ちゃんとせねば野菜をちゃんと摂らねば。

旦那出張から帰ったので ちゃんと?料理することにします(´・ω・`)
23:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/22(Thu)

旦那が早めに帰宅

なんだか身体がだるくて肩が痛くて
仕事を早めに終えて家に帰ってこたつで横になっていました。
また風邪をぶり返したのかもしれない。お腹も痛い。

スマホのメール音に気がつき、ずいぶん前の時間に旦那からのLINEが届いているのに気がつきました。
「今から帰ってる」とのこと。
え?帰宅は24日って言ってなかった?
今晩ももう旦那は帰って来ないし、このまま寝よ。と思ってたし。誰に気兼ねもなく。ぐうたらや

予定外に早く帰って来ると聞いて『ドキッ!』としました。(なんにも悪いことしてないけど)(^_^;)

旦那は帰宅して「めしは?」夕飯がないのに気がついて、「帰ってきてなんか食べに行こうと思ってたけど、具合悪そうだから、コンビニでなんか買ってくる。」と出張から帰ってきてそうそう、コンビニに行ってくれました。

旦那はビールと、あてみたいなのと冷凍グラタン。
わたしには冷凍ナポリタンスパゲティーをチンして食べました。ごめんねー(:_;)

旦那は「2月、いっぱい出張ありそうだよ。また忙しくなりそうだよ。」とのこと。ほんとにー?(・∀・)
「風邪か。明日、オレ、サウナ行くけどお前も行くか?そのあと外でめし食おう。」
サウナに入ると免疫力が上がる?そうで ♨行ってきます。風邪治るかな。



23:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT