2015.08/31(Mon)

ヤツが居る拘置所へ面会にそして決別 (3)

前回の続きです。。。




今日は待合室はすごく混んでいました。
老夫婦や制服を着たお嬢さんとお母さん。作業着を着たお兄さんは差し入れしてる。

待合室で面会申し込みをして待っていると、番号で呼ばれました。
前回の面会室と同じ2番の部屋です。
ガラス越しの部屋でパイプいすに座って待っていると
ヤツが入って来ました。坊主です。人相悪いです。

やはり、裁判が続くこと。また拘置所に戻ってしまったことで
がっかりしている感じ。

わたしが聞きたかったことは、裁判での過去の違反歴。それがあるからこんなに拘留が長いのか?
聞いても言わないと思ったけど

保釈が出来たとのことです。
ただし、母親がそのお金がないと書類を書いてくれなかったこと。
その通りだと、肯定しました。
実際、お金がなかったのだと思うけど痛い目に遭わないと
解らないと思う。

そしてわたしは次の裁判の日にちを確認をし、
裁判の行方は気になるので傍聴するけど
もう面会には来ない事を伝えました。

頑張って社会復帰する気になったのはもちろん陰ながら応援する。
ここに居る意味をしっかり考えて、また這い上がればいいと言いました。
でもわたしは支えることは出来ないと伝えました。

わかってる。俺はさくらこに今までひどいことをやってきた。とヤツは言った。

けっこう踏み込んだ決別の話をしたが
ヤツの隣には刑務官が座ってるから、なんか話しずらい。


あえて、お金に関することは話しませんでした。
まっとうになって、わたしへ、お金を返さなきゃと思えば返してくれたらいいし、連帯保証のことを覚えてくれていたら街金Sへ返済してくれるだろうし。


23:35  |  面会  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/30(Sun)

ヤツがいる拘置所へ面会に (2)

数日前、ヤツのいる拘置所へ面会に行ってきました。
なかなか記事をアップする気が起きず、
やっとこさ書くことにします。

裁判が行われてから数日が経ちました。
前回の面会の際、この裁判で「これで自由や…」と嬉しそうに語っていましたが
ヤツの期待は外れ、再び拘置所へ戻って行きました。
その後ろ姿はどこか淋しげに見えました。そりゃそうやな

がっかりしてるやろな~という気持ちと、
裁判の際、気になった点がいくつかありました。

わたしは初犯であれば罰金処分になると思っていました。
なのになんで拘留期間は長いし、裁判は一回で終わらなかった?

検察官が早口で述べたので聞きとれなかったのですが
免停などの交通違反の他に『え?』と思った軽犯歴が耳に入りました。
そのために また裁判が一度で終わらなかった?
(事故の前に電車で疑われたと言っていた痴漢行為とは違いました。)

面会してもその件に関しては話さないとは思いますが
どんな様子か見てみたかったのです。慰めの言葉でもひとつかけてやろうか。
少しでも荒んでる?拘置所生活、精神上穏やかに過ごしてほしいし。

午後、時間が出来たので▲△刑務所へ。

今回は挙動不審にならず待合所で面会手続きが出来ました。
午後からだし、面会できないかも、、、。

長くなったので次回に続きます、、、。


20:35  |  面会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/29(Sat)

気分転換のために新しく始めることにした

イロイロ悩みはつきないもんで。。。
わたしは気持ちの平衡を保つように心掛けています。


まず、このブログでマル秘のことを打ち明けて、コメントいただけて喜んだり
アロママッサージ、酵素風呂はすでに前払いで、それぞれ チビチビ月一くらいで行ってます。
たまにの旅行、神社での修行的なこと。友人とのランチ、緑のボランティア、、、
いろいろやってるなぁ~
まぁ、仕事が土日祝日キッチリ休みですし、有給休暇もたっぷり?あるし。
一週間前までに申請すればOKなので、混みそうな時は平日旅行行ったり。

でも、もっと週に何度か定期的に出来て、シェイプアップ?筋力アップ?になりそうなもの。
ちょっと新しいことを始めてみたくなりました。

まだ連帯保証の件も解決していませんし、お金の余裕もありませんが
出来る範囲でやってみたいと思います(^v^)








20:23  |  気分転換  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/28(Fri)

保険の引き落とし忘れてた、、、

昨日は仕事がハードでバタバタしてて

今日になって昨日が旦那の生命保険の引き落としというのを
思い出しました。
あー。やってしまいました、、、。

でもどちらにせよ、旦那からの生活費をまだ貰っていないので
気がついたとしてもわたしが立て替える羽目になる、、、。
自営なので生活費を頂くのが、ちょっとずれこむこともあります。

こんなときは別口座に貯金している、わたしの収益マンション用の貯金から
とりあえず、立て替えるのですが
昨日はすっかり忘れてました。。。
最近、こんなポカが多いし、忘れるとこだった!と慌てることも多い、、、
気を引き締めないと。


来月、二か月分払うことにします。。。
気をつけよぉ。




23:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/27(Thu)

なんか仕事してても調子狂う

台風が過ぎ去って、涼しくなるかと思ったら
ギラギラ太陽で、暑いですね。
車で移動するわたしは日差しで疲れてしまいます。
あ。仕事もモチロン疲れます。

お得意様の店舗でイベントがあり、各業者からひとりづつ集まって一緒に作業するのですが
わたしもこの仕事が長くなり、他の業者の方とも談笑しながら作業できるようになりました。

今回一緒に作業したK社の方と時々同じ現場になったりして
休憩で缶コーヒーをみんなで飲んだりして冗談などを交わすようになりました。

それはそれで仕事やりやすくていいのですが、、、。

ひと段落ついて、やれやれと、話しかけられたのはいいのですが
なんかわたしの年齢を聞こうとしているーーー??

K社サン 「(さくらこの勤めてる会社の)A社員とB社員とオレは同い年だって。びっくりしたよー。」とか

わたし (Aさんと同じだったらわたしより年下やん!年齢の事は言うな!(怒))とスルーしたのに

K社サン 「(さくらこと)同年代だろ~?」

わたし (しつこいな!)

K社サン 「(さくらこの勤めてる会社の)C係長よりかは年、近い?」

わたし (つい、、、) 「C係長よりかは年下よー。」 (一歳ダケだけど)

K社サン 「そうなんやー。まだまだイケるわー。まだ頑張らんとな!」

わたし (どういうことやねん!そのフォロー?なにがイケるん?まさかC係長より年上に見えてた?)

恐ろしくて聞けませんでした 。。。(;′゚∀゚`)

そのあとも K社さんはなんか話してたけど頭に残ってない、、、。
あ。9月の某店舗の現場も、来る?みたいなことだっけ。K社のこの人も来るんだ。
まぁどうでもいいけど。


ちょっとキレそうになった昼下がりでした、、、。
いかんいかん。きっと暑さのせいです。 アレでもくるんかな…。

失礼しました。。。おやすみなさい。。。Zzz  







23:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/26(Wed)

いよいよヤツが裁判に現れる

前回の続きです





知らない人の裁判の後、そのままわたしは着席していました。

ヤツの家族は(母親と兄)は傍聴に来ていないようでした。

わたしから見て正面のドアから、ついにヤツが現れました。刑務官と入廷。立派な被告人ですね。
入廷の際、ヤツと目が合い、ニヤッとされました。
ヤツは坊主にカットされていました。(人相わるー)
指定の席にふたりの刑務官に挟まれ着席。
見ると、防弾チョッキのようなベストに腰縄。黒い手錠が。(うわぁ なんかこんなん見たくなかったな…ショック)
ベストや腰縄が解かれ、両脇に刑務官に挟まれ、ヤツも着席し裁判が始まります。

アレ?さっきの詐欺事件の被告人はされてなかったよ?


ヤツの経歴、家族構成、過去の交通違反など
交通事故の様子の詳細を聞き、(ひどいヤツやな。こいつ)と極悪非道に思えました。
やはり、ヤツは交差点での信号無視。そして前方から右折してきた車にぶつかり、
そのまま逃げた、、、そして自分は電柱に正面衝突して止まったところを現行犯逮捕。
(最後に会った頃、なんか行動がおかしくなり、信号無視など無謀運転をしていたので、もしやと思っていました。
危険を感じ、それから一切会わないようにしていましたが巻き込まれなくて良かった、、、)



最後に判決?

アレ?なんか「次の裁判は・・・」って弁護士と検察官が相談してます。

「この日でいいですか?じゃあ、9月※日、△◎時に。」

エ?今日、決まらんかったん?

そしてまた、ヤツは入廷したドアから刑務官に連れられて退廷してゆきました。

???

傍聴人はゾロゾロと退席します。

以前の面会の時にはヤツは自信満々?で 「今度の裁判で自由になれる」 ようなことを言っていました。

ほんまかな?執行猶予になるのかな?。と考えていましたが
次回に持ち越しのようですね。まだ続くかもしれんけど。

廊下を歩いていたら ヤツの後ろに座っていた弁護士が歩いていました。若い弁護士です。

つい、「決まらなかったのですか?」と声をかけました。

弁護士は 「Yさんですか?(ヤツの名前) …決まりませんでした。」
どうやら弁護士はわたしのことをヤツの身内と勘違いしたようです。親族じゃないと分かると
「これ以上は話せません!」と言われました。 ケチー

これでヤツはまた塀の中(拘置所)に送られることになったようです。

落胆してるやろな~ 仕方ないですね。 ←ちょっと嬉しそう…

今日は初めての裁判所の傍聴で時間もわからなかったので
ワザワザ、有給休暇を申請していました。
(けっこう時間を費やしてしまいました。)

次回は傍聴できるかどうか。
でも、今後の展開が気になるので、また考えることにします。

00:02  |  ヤツのこと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/25(Tue)

裁判所にて初めて傍聴した

裁判所に向かいました。

先日、刑務所でヤツの面会に行った際、
ヤツからの、「裁判の日にココへ迎えに来てほしい。裁判所に一緒に行って、裁判を受ける、、、」というのは
あり得ない情報で、やっぱり護送車で裁判所に送り込まれるわけで
誤った情報でした。申し訳ありません。そりゃそうよね

その日に行われる裁判所の受付で尋ねると、確認出来ました。
特に事前申し込みは不要のようです。割とカンタンな印象です
言われた部屋番号のドアの横には、これからどの裁判が行われるか簡単な内容と名前が書かれた書類が貼られています。
見ると。案件とヤツの名前。
その部屋ではふたつの裁判がおこなわれる予定で、ヤツは二番目です。

弁護士や傍聴人が時間になったのか入って行きますので
わたしも紛れて入室します。

「起立、礼」(傍聴人も)して裁判が始まります。

アレ?間違えて最初の裁判を傍聴してしまいました。
弁護士が着席していて、そこにヤツが入室するのかと思ったら、その人が被告でした。
スーツ着てたし分かりませんでした。

いまさら退室するのもナンですのでそのまま傍聴します。

案件は詐欺容疑。 (まるでヤツの事のようですが)まぁ、事故した保険金を共謀して水増しして請求した。みたいな。
それが数件。
求刑3年。執行猶予4年がつきました。
うーん。なんかドラマで見るより淡々としています。
執行猶予がついたことで最後に裁判官から静かな口調で説教?されます。

ふうん。こういう流れなのね。


いよいよヤツの裁判が始まります。




次回に続きます。。。










00:03  |  ヤツのこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/24(Mon)

プチ同窓会

幼なじみからのプチ同窓会(飲み会)に誘われていて

どうしようかな~と思いながら、去年もあったし、恒例化してるので
また顔を出すことにしました。

幼なじみの同級生、今回は女子?ばかり10人ほどでした。

堅い仕事をしてる友人、嫁姑と同居してる友人、子供の進学問題、、、
毎日のお弁当づくり大変だとか、

みんな 離婚とかイタイこともなく 幸せそうです。

ただ、ひとりモラハラ夫を持つ友人がいます。
離婚の決断を出来ずにここまできました。家も新築してたし、しがらみもあったのでしょう。
モラハラ夫が弱って病気や介護が必要になったら、その時は今までの怨恨を込めて、仕打ちをするのを今から楽しみにしてる。となんかキラキラと嬉しそうに話します。

聞いていて周りの友人も(((((( ;゚Д゚))))) コワー 
そんなことより、さっさと離婚して自分の自由な人生楽しんだら?と意見も出ました。
でも離婚ってことは頭にないみたいだな。

いろんな人生があるなぁ。つくづく。

わたしは高校は隣の市の高校に進学したので幼なじみとは疎遠になってたけど
こうやって呼んでくれるのはほんとにありがたい~

また来年も元気なみんなに会えたらいいなぁ~
わたしも元気でいなくちゃね!







11:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/23(Sun)

また旦那に融資だぁ

また、旦那からの融資の申し込みです。

旦那「出張行く前に あの業者にこの支払いを先にするから、さくらこ、お金おろしといてくれ~。50万。」

わたし「わ…わかったぁー。(50万ってサクッと言うよなぁ(^_^;))」

自営ですから立替え金もあるし仕方ないですね。
9月末に元請けからの支払いで、前回の融資した50万円+今回の50万円、合わせて100万円返してくれるとのこと。
利息として10万円プラスしてくれるって!ほんとだったらうれしい

旦那からはわたしが貯金してるって思われてる。(必死で貯めてるのは弁済プール金なんだけど(汗))

つじつまが合わなければヤバいし 『貯めてたはずなのになんで?』ってなってもいけないので
プール金と貯金もがんばらないとなぁ。
最近、バイトの要請が少ない。。。(涙)

お金は回さないと。と思っています。

でも、通帳の中、寂しい。。。(´・ω・`)ショボン


お蔭で元請けからの旦那の仕事の依頼が増えてきました。
カタカタFAXが流れてきます。
図面の変更が納期ギリギリであったり、追加があったりしてヒヤヒヤしたり、
FAXで依頼が来ると思ったらPCのメールでも図面が送られてきてたり、
元請けのGOがなかなか出なかったり、、、

アッチもこっちも なかなかスリリングな毎日です。。。(・ω・;)(;・ω・)

00:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/22(Sat)

いい感じに出来ました☆

今年も梅干しがいい感じに出来ました。

梅の裏年のため収穫量は少なかったですが
それでも漬けていました。

今回は「白梅」に挑戦しました。

梅干し


赤シソ無しの梅干しです。
料亭の料理人から「白梅も美味しいよ」と聞いていたので
赤シソ買わなくていいし試してみました。
土用の丑の日に 干していました。
梅酢に戻して、いい香りです。

2梅干し


まず旦那に毒味、味見をしてもらって、、、
「うまい!赤シソなくても変わらんよ」
とのことなので 安心していただきました。

赤シソなくてもほんのり赤いです。
自然の梅の赤みなのかしらん。




00:02  |  手作り・おいしいモノ編  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT