2015.11/30(Mon)

お墓参り

今日は兄の命日でした。

もう29年も前になるのですね。。。

忘れもしない、あの日はもっと寒くて木枯らし舞う季節でした。

時間がうまくできたら出来たら墓参りに行こうと思っていました。
ちょうど仕事が終わって寄ることが出来ました。

今でも、お盆には行っていますが
亡くなったころは、しょっちゅう墓参りに来ていました。月命日とか。
いつしか気持ちが落ち着く処になっていました。 

お盆以来ですが通路に草が生えていました。
ウチの墓の隣はまだお墓が建っていなくて、草が生えているからだなぁ。
今度、しっかり時間作って除草しなくちゃ。
草を抜いて、お墓のお手入れをし、持ってきた線香とお花と好きだったコーヒーをお供えしてお参りしました。

これからも色々困難はあると思うけれど見守ってくださいね。。。お兄ちゃん。

20:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11/29(Sun)

自然のもとで元気回復

着物仲間の和代さんから、みかん狩りのお誘いを受けて みかん狩りを楽しんできました♪

先日、お茶会に行った際、和代さんから「みかん狩りに行ったのよ~おすそわけ。」とみかんを頂きまして。
食べた小ぶりのそのみかんが、めっちゃ甘くて。うまー(^u^*

なので もう行かないの?と、せがんで?和代さんのお仲間が、またそこでみかん狩りするというので、図々しく、みかん狩りに参加させていただきました。

うわっ!めっちゃ楽しいんですけど~~♪
みかん狩り、初体験だったよー。

みかん狩り


ここの、みかん農家の方が、ご病気になられたそうで、みかん農家を廃業するそうです。
みんな残念がって、何とかならないかしら。とがっかりしています。
とはいっても、「じゃあ、私がこのミカン山のオーナーになりましょう!」なんては誰も言えるはずもなく…残念だぁ。

そんな訳ありみかん狩りなので、破格の値段。ほぼ、取り放題。
二時間くらい?しっかり楽しませて頂きました。段ボール箱3箱くらいも収穫してしまいました。

風邪のひきはじめみたいに喉がイガイガしてたけど、みかん食べてビタミンC 補給しまーす



21:38  |  気分転換  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11/28(Sat)

面会 (母親からの差し入れを預かるの巻)

この日は、仕事がハードでしたが、午前に一件、仕事を済ませ、なんとか昼イチには時間が取れそうなので面会の予定を考えていました。
そののち、もう一件、時間がかかりそうな仕事が待っています。

この刑務所方面に仕事に来るついでに面会もしておきたい。
ヤツの母親から預かった、アンダーウエアを差し入れなくては。

午前中、ちょっと厄介な仕事を片付け、時間を要したので慌てて面会に刑務所に行きました。
今日のお昼は車の運転中、パンをかじりながらで済ませます。時間がない。

刑務所につくと、待合所はまばらで、ホッとしたのも束の間、6人待ち。。。
面会人は車の中で待っているのか、看守さんが呼びに来ても、待合室に居ないため、呼びに行ったり大変そうです。待合は寒いし禁煙ですしね。
モンモンが入っている方もいたり、待合でしゃべってる方の口から「親分」という言葉が聞こえてきたりします。
前にも待合室で見かけた、若くてスラッとして、ロングヘアーで綺麗な女性 がいました。この前もスーツ姿でした。頻繁に面会に訪れてるみたい。彼氏だろうか。旦那様が入ってるんかなぁ。などと考えていたらやっと呼ばれました。

面会室に入って椅子に座ると、刑務官とヤツが入ってきました。
ヤツはニコニコしています。
「今日はお風呂の日だったんだ。」機嫌がよさそうです。週に2回の入浴ですから、気持ちもサッパリするんでしょうね。
相変わらず不眠のようですが。

母親から預かったアンダーウエアのことを話し、あとで差し入れると言いました。
「最近寒くなってきたから、待ってたんだ。」とヤツは言い、
わたしは、「母親が今回、用意したものは黒色だから、今は未決だから入ると思うけど、既決になったら、このまま持っていけないかもしれない。
ネットでの情報では既決では、白しかダメみたいなことを書いていたから。差し入れる際に聞いてみるけど。」と話しました。

ヤツは、今度、靴下も差し入れて欲しい。とお願いされ、「靴下くらいなら、今度差し入れるわ。厚手がいいのね。」と言いました。

あと、「お金も。オカンに入れてくれと伝えてくれ。」
わたしは 「えー?わたしが伝えるの?手紙でお願いしなよ。 (まぁ、わたしに金の無心してないからいいか。伝えるくらいなら) 」
ヤツは 「お菓子とか雑誌とか中で買えるのは今、(未決)しかないから、頼むよ。手紙だと時間がかかる。」
わたしは 「うーん。わかったわ。電話して伝える。」と言いました。

ヤツは「年賀状の注文がきたから、年賀状買ったんだ。さくらこに年賀状書くからな。」
思わず、わたしは 「えー?ええわ。年賀状なんて。今までくれたことないやん。」
ヤツはちょっとさみしそうな顔をした。
なのでつい、「わかったわよ。正月、ポストのチェックするわ。」
ヤツは 「手紙も発信したから今日届くよ。」
わたし 「マジ?じゃあ、早く帰らないと行けないやん。あと1件、仕事済まさないといけないのよ(焦)」

ヤツは中では時間をもて余しているけれど、外の人間は諸事情で忙しいのだ。
特に年末が近づいてきて、気ぜわしい。ヤツに対してトゲトゲしてしまったかも。

ヤツから「控訴したが、まだ弁護士が決まらないんだ。決まったらまた知らせる。」というような事を聞き、面会時間は終わりました。

それから、別館の差し入れ所で差し入れをしました。
その際、受付の方に、「既決になっても、この黒のアンダーウエアは引き続き使えるのですか?靴下は色指定は?」と訊ねましたが、「既決の場合は施設によって違うので。」という返答で、詳細は教えてくれませんでした。ケチー

まぁ、でもネットでもそんなこと書いてあったな。と思いながら、既決になったらどの施設(刑務所)に移送されるのもまだ分からないので。

それから次の仕事先に移動し、お得様店舗のバックヤードに入ると、陳列しないといけない商品がどっさり。。。(-"-)
大急ぎで作業し、けっこう時間を要したので焦る。。。

重大なミッション?が残ってます。帰宅し、無事ポストからヤツの手紙をゲット(死語)できるか?。。。


まだ誰も帰宅していません。ゲットできました。。。ふー。
今日も無事に一日が終わりました。感謝(-人-) 余分なことがあって余計疲れる。

13:48  |  面会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11/25(Wed)

ヤツの母親からの頼まれ事。

ヤツの母親からスマホに着信がありました。なになに?(@_@;)

「差し入れをしたいのだが、仕事が忙しいので面会に行けません。さくらこさん、もし、面会に行けるのであれば、すまないが私の代わりに差し入れをしてくれませんか。差し入れのものは買ってある。」というものでした。

あ。そういうことね?

差し入れのものは厚手の長袖シャツとズボン下とのこと。
最近寒くなってきたし、わたしも気になっていたけど、わたしが差し入れしなくてもいいか。と(厚手の上下だとけっこうな金額になるだろうし。)やっぱり、母親だな~。と思い、快諾しました。

母親は「どこかで待ち合わせして渡しましょうか。」と言いましたが、まどろっこしかったので
「(ヤツの)家まで取りに行きましょうか。」と言いましたが「今から、仕事に出ないといけないの。」と言うので、
「玄関先に置いておいていただいたら、すぐ行きますので。」と言いました。
ほんとによく仕事をされています。70代なのに。

ほどなくして到着すると、紙袋が玄関先に置いてありました。
受け取ったというメモを書いて、会社で頂いた洗剤をおすそわけで代わりに置いて来ました。

紙袋の中を見ると新品のヒートテックの長袖アンダーウエア上下が2セットありました。
けっこうな金額になっただろうけど、これからの寒さの季節これは必需品だと思います。
ヤツは控訴したので未決なので中で自分で購入出来るけど。

お人好しかもしれませんが 仕事のついでに面会に寄ってみようと思います。
連帯保証の件、どうしたらいいのか。街金Sの社長の反応は?聞いてみようと思います。

。。。ていうか、気がついたらわたしの呼び名、苗字から「さくらこさん」になってる、、、
頼られてる?わたし (・・;)






22:07  |  差し入れ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11/23(Mon)

お茶会とお点心

お誘いいただいて出かけたお茶会♪

和代さんとあらかじめ着物の打ち合わせをして
着物でお出かけしました。

和代さんいわく、行ってみたかった有名なお茶室だったそうです。知らんかった…

和のお庭をめでながら、にじりぐちをくぐり、お茶室へ。
本格的だったので ちょっと焦りました。
流れるようなお作法でお茶が立てられ
緊張しましたけれど日常の喧騒を離れ、お茶を愉しむことができました。

1お茶会

屋根からの明かりとりの自然光だけの狭いお茶室です。

お点心。
別室に通され、ご一緒の皆さまでいただきました。

お点心

樹木医の先生からいただいたお茶券は¥3,500でした。たかー!(@_@;)と思いましたが
理由が分かりました。先生!感謝 (^人^)

また機会があれば着物着てお出かけしようと思います。
機会は作らなきゃね。


【着物】
小紋のやわらかもんの着物に
ろうけつ染の塩瀬の名古屋帯

着物コーデ






13:38  |  気分転換  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11/21(Sat)

ひさびさのお茶会で着物の準備

このところ、色々思い煩うこともあったりして
なんにも手につかなくて。

今頃、友達を誘って、季節の花で寄せ植え講座やハンギングバスケットを作ったり、クリスマスリース作りに出かけたりしていたのに、案内のDMが届いても、全然やる気が起きないのです。

そんなとき、樹木医の先生から、お茶会のお誘いが。

樹木医の先生が 「僕はお茶席に出られないけど、よかったらお友達誘って、どうですか?お茶券、友達の分も2枚用意してあるから。」というもの。しかも お茶券、無料で頂けるとのこと!えー!いいんですかぁ?(#^.^#)

いつも一緒に行っている友達は、和代さんといって、着物の着付けと、お茶のお稽古を(途中まで)いっしょに習っていた年上のお姉さんです。満ち足りた専業主婦をされています。ウラヤマシイ…
正直わたしは、乗り気ではありませんでしたが、いつもお茶会に行く和代さんが行くなら行こうかな~。と思って。

やはり、和代さんは、即 「行きます~!」

ということで、まだ先と思っていたお茶会ですが、いよいよ明日です(@_@;)

もちろん着物を着て お茶会に行きますので、コーディネート中です。
ここで紬や、色無地なんて選ぶとお茶の上級者と思われますので、小紋にしておこうっと。

明日、無事に着てゆけるかしら?
ちょっと不安だけど午後からのお茶席なのでたぶん大丈夫かな。。。





21:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11/18(Wed)

ちょっと最近キツイみたいだ

相変わらず、ヤツから手紙が届く。

内容は以前から文章能力はある方だったので、さらさらっと書いてあるのだけど
気分(精神状態)の良い時と悪い時の差が激しいみたい。
そりゃそうだよね。平静で居ろという方がおかしいか。

わたしに面会と手紙を懇願するものだから、わたしも手紙を書いてみたんだけど
ついつい、キツイことを書いたりしてしまうし、面会に行っても
《さくらこが面会に来て、嬉しかったけど「控訴なんかせんと、さっさと刑を受けなよ!」と言われて『怖っ』と思った》とか《「そんなにしょっちゅう手紙よこさなくてもいいから!わたしもそんなに書くことないし。」と言われて悲しかった。》とか手紙に書かれて、
ちょっと、苦笑いしてしまった。事実だから。わたしの方がゴルゴ13みたいな顔になっていたかも(笑)わたしも疲れてるんだよ。

ヤツは以前、交通事故を起こしてしまった夏頃からは、段違いに精神状態は安定しているように見える。
夜は眠れないらしく、薬もくれないそうなので辛いらしいけど。
規則正しい生活と美味しい食事で安定してるんかな。ほんとにココは美味しいらしい。
雑居部屋になったみたいで、先輩?に色々、教わっているそうで、看守もいい人で怒られることもあまりないみたい。
まだ未決だから優しいんだと思われるけど。前回は怒られてばかりだったみたいだな。
懲役はココ以外に移送されるかもしれんって看守に言われたとのこと。

控訴をするらしいので、最初はわたしはヤツに「ションベン刑なのに控訴なんてしなくていいやん!」なんてキツイことを言っていたが、どうでもええわ 静観しようと思います。わたしがどうこう言うことでもないし。

今のところ、街金Sからはなにも音沙汰はないし。
あえてこちらからは街金Sには連絡しないつもりです。
ヤツの実家には連絡来たのか心配ですが、機会があればヤツに確認してみます。




23:19  |  ヤツのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11/17(Tue)

気がついたらスピード違反?!

天気のいい、秋の日。

バイパスを車で運転中。前方ガラ空き。
知らず知らずにアクセルを踏み込んでいました。

やば。スピード出しちゃった、、、。とふと前方左にしゃがんでいる人発見!
警察官?速度計?ネズミ捕り?!

メーターを見ると 80km近く。

あーーー!! やっちゃったーー(汗)

この道路は制限速度は何kmだっけ?でも絶対アウトやわぁ(T_T)

ほどなくして赤い旗を持った警察官がスタンバイしてる。

止められるんやろなぁ。。。

。。。と思ったけど スルーされました。

え?いいの?  よかったぁーー\(T▽T)/

ギリ、80は超えてなかったからセーフだったからか。
先ほど、神社に寄ってお正月のお祓いを予約しに行っていたからか。

どちらにせよ、気が緩んで、ついついスピード出しちゃったのは確かです。


以後、肝に銘じて安全運転します!(`ω´)キリッ

皆さんも年末、慌ただしくなって参りますし、気をつけましょう。。。




21:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11/15(Sun)

整体に行ったのだけれど、、、

わたしはなぜか、(ムチ打ちを過去にやっているためか?)

雨が振りそうになると急激な眠気に襲われます。

この日も、運転中、むちゃくちゃ眠気が。頭も重いし。頭痛信号?

早めに用事を切り上げて、このまま自宅に帰った方が早かったのですが
わざわざ整体に行きました。この日は土曜日で、診察時間も短縮されていました。

いつも施術してくれている先生とお弟子さんらしき男性もマッサージの腕はgoodだったし、
保険が効くので、是非行っておきましょう~♪


少し、混んでたのかな?
初めて当った、女性のマッサージ師でした。お弟子さんかな?

ところが。。。なんじゃそりゃーーーぜんぜんダメダメやーん!!(泣)
ガールズバーだったら即チェンジするところでしたが、ここはそういうシステムじゃないので諦めました。

なんか凝っているところを、撫でている?そこツボと違う、骨やし。
ぜんぜん力の入れ具合がなってなくて、こそばゆかったりするし。
そこそこ!と思っても、すぐ止めちゃうし。あーぁ (´Д`;)

こんなんで、なんぼ払うんやろか?と、お金と時間がもったいないとうつろに考えていました。
全然、先生たちとはマッサージの時間も短かく、あとで電気をかけました。


支払った施術代、490円! …安かったので、我慢します。。。
今度は平日の混んでいない時間に行くことにします。。。トホホ

17:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11/14(Sat)

I子とランチで話を聞いてもらった~

お昼が少しゆっくり出来そうなので
I子とランチを約束していました。

I子は独身ですが仕事をしていません。
彼氏がいて養ってくれています。。。 うらやましぃ…
それはいいとして、、、

I子とは久しぶりなので、お気に入りの和食の美味しいお店をチョイス。

「あれからどう?」とI子は聞いてきました。

わたしは裁判のことを少し話せる範囲で話しました。
I子はヤツの精神状態を心配してくれましたが、今のところ、面会と手紙で受ける印象は、受け答えもちゃんとしていることを話しました。

I子はわたしのことを「優しすぎる。。。」と言いましたが
否定したり、ひどいことは言いません。言われても仕方ないのですけど。

それどころか、I子も刑務所のことを少し調べてくれたみたいで、知らなくていいことを知っていて、びっくりした。
例えば、下ネタチックなことなんですけどね。「本当のことやろか?」って。(ハブラシの先を小さく削って丸くして男性器に玉入れするとか??(汗))
わたしもネットでその情報を見つけたけど(笑) それはさすがにヤツに確認してません。刑務官が同席してるし、聞くつもりもないけど、そんなん聞けんわ。

失礼しました、、、。
まぁ、そんなことも話して、わたしも人に言えない事を話せて、気分が軽くなりました。

ヤツに優しくしているって言われたけど、わたしにとってヤツは家族でも旦那でもないので私選弁護士を探してつけてあげるわけでもないし、ただ静観しているだけなんですけどね。

あー ランチ美味しかったなぁ~(*^_^*) コーヒー付きで900円だぁ。また明日から粗食にしよっと…










14:03  |  友人・知人のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT