2015.12/31(Thu)

この一年を振り返って

もうすぐ今年も残すところ今日で終わり、、、。


このブログを始めた当初の一年より、二年目の今年は流れる速度が速く感じました。
連帯保証人のプール金も先が見えてきて、気持ちに余裕が出来てきたのかもしれません。
ですがヤツに関しては急展開に次ぐ急展開で見届けるだけでも息つく暇がありませんでした。
【黒文字はわたしに関して 青文字はヤツに関して

《 1月 》 新車購入  (ローンは旦那が\(^o^)/) 

《 3月 》 インプラント歯科手術 (デンタルローン金利無料60回払で対応。月々1万円×60回) 

《 5月 》 再就職^^  (連帯保証返済への期待が膨らむ)

《 6月 》 精神的におかしくなる (再発か?)  退職… (連帯保証返済への期待がしぼむ。5万円返してくれたけど) 

《 7月 》 道交法違反逮捕 警察・留置所 → 刑務所・拘置所生活
       

《 8月 》 出雲大社へ 祈願参り他 旅行
       ヤツから手紙が届き、刑務所・拘置所へ面会に行く

《 9月 》 裁判(傍聴) せっかく執行猶予がついたのに・・・ 
         再犯 再び 警察・留置所 → 刑務所・拘置所生活 orz


《 11月 》 京都旅行 縁切り神社他へ祈願参り 旅行       
         裁判(傍聴) 実刑1年8ヶ月の判決 → 控訴 刑務所・拘置所生活へ 

《 12月 》 連帯保証人弁済プール金は、ほぼめどがつく \(^o^)/
        神戸旅行。 (一区切りつけるためのごほうび?旅行^^) 




記述してみると、、、うーん。色々あったなぁ、、、(-"-;)



でもヤツに関しては、直接わたしに関係した事案ではなかったので冷静に対応できた?と思います。
しかしながら ほおっておけず留置所や拘置所に面会に行ってしまっているわたし。

連帯保証人の件は 刑務所内からヤツが街金Sに手紙を発信したとのことで、街金Sからは催促の連絡はありません。

連帯保証人の弁済プール金はなんとか、先が見えてきました。
一区切りつきましたが、まだまだ ヤツのことも途中だし、、、。


ブログを休止するか、借金カテから卒業になるか考え中ですが年末年始押し迫ってきたので、ゆっくり考える暇がない・・・
ぼちぼち考えることにします。


来年はどんな年になるでしょうか。。。

少しづつ、時間を作って、以前?まではいかなくても 美容にチョットお金を使ったり、ちょっとした旅行にもお出かけしてみたい。

節約するクセがつきましたので貯金も継続していきたいです。



あー。あんまり大掃除キチンとできなかったぁ  ゚(´Д`)
年賀状も今朝、投函してしまったし。ダメダメだぁ。

なんとか新年に備えて下着を購入しました(^_^;)
新年の初詣とお祓いには着物で行こうと思っていますので準備を今からします。


皆さま、よいお年をお迎えください。
来年もどうぞ、お立ち寄りくださいませ。。。(ノ ´▽`*)ノ ⌒ 【アリガトー】



19:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/30(Wed)

今年最後の手紙の内容に疑問が

届いたヤツの手紙の中で気になることが書いてありました。
年末年始は面会はお休みです。

手紙には 『さくらこを内妻として申請したから、これからは面会申請用紙にそのつもりで書いてくれ。』

はあ?どうゆこと?!(@_@;)

わたしのネットで得た情報では

判決が決まっていない、(未決) 警察署の留置所と刑務所の拘置所は友人でも面会および手紙は可能。

判決が下り実刑 (既決) になると親族しか面会は出来ない。手紙のやり取りは受刑者からの発信は回数の制限はあるが友人でも可能。施設によって違いがあるとのこと←これが分からん…

『彼女』は面会不可。面会には【内妻】という申請を受刑者が行い、通れば面会は可能になる。
ただし、施設からの書類を提出する必要がある。

この書類というのが『いつからいつまでの一定期間、同棲をしていた。出所の際の身柄引き受け人の意思がある。独身である。』などのアンケートのようなものがこちらに来るらしい。
受刑者の書類記載との相違があれば内妻申請は却下されるとのこと。そして受刑者は懲罰を受けるらしい。

モチロン、ヤツと同棲なんてしていなかったし、ガラ受け(身柄引受人)になるつもりもないし。わたしは独身じゃない…。
どれも 『ノー』 なのでヤツにも【友人】として、未決で県内の拘置所で居る間だけは面会に行くことをOKしていました。
ヤツは精神的にも参っていて面会を懇願されていたし、わたしも可哀そうに思ったので。

未決のうちに内妻申請をしたら通りやすいのだろうか?
そうやってもし通れば、実刑後、内妻として面会可能になるのか?

ネットで調べてみても、施設によっても違いがあるみたいで、無理そう…。さっぱり分からない。

面会の際に刑務官にあからさまに訊ねることも出来ないし。
面会は刑務官は同席しているし、手紙も閲覧されている。
こっそり、ふたりで打ち合わせすることも出来ないですしね。



イロイロ考えても仕方ないのでなるようにしかならないなと考えています。
 
わたしはもし、内妻調査の書類が届いても正直に記入しますケド。



23:21  |  手紙  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/28(Mon)

今年のご褒美

今年もあと僅かになってきましたね。

年末準備の前に、わたしのための今年のご褒美として
行ってきました。

神戸市立須磨海浜水族園

1水族館

2水族館

3水族館

水族館4

 

大水槽のサメやエイも素敵でしたが撮影は難しいなぁ、、、こちらが写りこんでしまうし、ブレブレ…
 
わたしはクラゲやウミサボテンなどの無脊椎動物たち、見るのが大好き。深海魚も。
ちょっと変わった、キラキラ光る光るクラゲ、、、ずーと見ていたい。。。

ブルーは心をいやす作用があるのか、海がそうさせるのか・・・癒されました。


南京町・神戸ハーバーランドumieモザイク を散策し 

夕暮れになってのポートタワーも素敵でした。

いろいろあった一年でした。。。

来年はもっと素敵な年になれそう。。。そんな予感がしています。



辺りは暮れて冷え込んできましたが

神戸の夜景が気持ちを温かく前向きにさせてくれました。


もう少し居たい名残惜しい気持ちでいっぱいで・・・

帰りのバスの時間ギリギリ…(^_^;) まにあってヨカッタ

神戸



16:57  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/25(Fri)

今年はクリスマスツリーを飾ってみた

Happy Christmas…

クリスマスいかがお過ごしですか。。。

クリスマスツリー


クリスマスツリーを飾ってみました。3年振りです。

このブログを始めて2年。

ヤツのために連帯保証人に簡単に判子を押してしまっていたわたし。
それから
ヤツが精神病を発症して返済不可能になり、わたしに連帯保証人として弁済が回ってきたのが2年前。

わたしはなんて馬鹿なことをしてしまったんだ。
騙されたのか。
もうヤツはどこかに逃げちゃうのではないか。
街金にわたしが弁済しなくては。240まんえんも?!

この世の終わりみたいに生気を失ってヘロヘロでした。


それから、クリスマスは巡ってきたけれどツリーを飾る気などなれませんでした。

12万円くらいの給料から10万を毎月、街金に弁済する日々が続き、週末は副業。
洋服、コスメも買えず、美容にかけてたお金もカット!カット!
家族にも誰にも知られてはいけない。誰にも言えない日々。





なんとなく ツリーを飾ってみたくなって押し入れからツリーの箱を取り出して、数日前に飾り付けました。

数年前にアンティークショップで買い求めた、お気に入りの昭和レトロのクリスマスツリーです。


レトロなオーナメントをひとり飾りつけながら


わたしは立ち直れている。。。 


このブログを始めてほんとよかった。

立ち寄ってくださっている方々、ありがとうございます。励みになります。

Merry Christmas…



23:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/23(Wed)

面会 (ヤツを甘やかしてしまった…の巻)

面会に行きました。

ココの刑務所は街中にあるので、その周辺にはわたしの仕事のお得様が点在しています。

そのついでとはいえ、けっこう面倒くさい。だったら行かなきゃいいんですけどね…。


待合室で、掲示板に年末年始のお休みについて掲示されていました。
モチロンその間は面会・差し入れも出来ません。
ということは手紙も発信も止まる。束の間の休息…^^

『またヤツ、面会が出来ないから、愚痴るんだろうな。』と考えていると面会の順番がきました。

もう、クリスマスだね。みたいな会話になりました。

やっぱり、シェーバーの話になり、、、

あーぁ。結局、差し入れることになりました orz…

クリスマスと言っても、取り立ててふたりの想い出って特になかったな。
ヤツが以前やっていたお店は年末年始は超繁忙期だったし。
今までクリスマスプレゼントも貰ったことないのに、なんであげるんやろ。。。

街が華やぐクリスマスやお正月。家にも帰れず、ウザい同室の方々の中で自由を奪われて臭い飯を食っているヤツに同情してしまいました…orz ヤツ自身が悪いんだけどね

ほんまお人好しだぁ。

言いだしっぺはわたしなので仕方ないな。。。(-"-)反省


なのに 「寒くなってきたわね。大丈夫?」と、わたしは要らんことをまた言ってしまい、

ヤツは 「そうやな。厚手のトレーナー、欲しいな」

ってことになり、危うくまた買うはめになりそうに…
なんとかヤツの自宅にある、こんな感じのトレーナーが部屋にあるから持ってきて欲しいということで落ち着きましたけど。ホッ。

甘え過ぎじゃ!ほんまにー!(さすがに、トレーナー、まではおねだりできないと思ったのか。)

おまけに領置金(刑務所内で使える自分のお金)が少なくなってきたからオカンに頼むと伝えて。とのこと。
(さすがに、わたしに金入れろ。とは言わないので、わたしはお母さんに伝えますケド。)

早速、ヤツの母親に電話で伝えたら、思い当たるトレーナーがあるそうなので洗濯して用意するとのことです。
そして、お金のことも。
お母さんは、年末年始関係ない仕事なので (高齢なのに大変やな…)差し入れに行けないとのことで、差し入れ代行を頼まれてしまいました。

そしてその電話でお母さんから相談を受けました。話を聞いて相談に乗ることに。
そんなん知らぬ存ぜぬを通してもいいのですが。

この件に関してはまた次回…
16:16  |  面会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/22(Tue)

ヤツへのちょっと高価な差し入れのこと。

もうすぐクリスマスですね。。。

先日いつだったか、ヤツの面会の際、「ひげそりはどうしてるの?」と訊ねたことがありました。

ネットの情報で【シェーバー(電池式)を差し入れしたら喜ばれる。風呂の時間にT字カミソリを貸与されるが剃っている間に入浴時間がなくなる。入浴時間は15分ほど。シェーバーがあると室内でひげそりができるから、その分、ゆっくり風呂に浸かることが出来る。特に冬場は助かる。】みたいな体験談を目にしていたので、気になってなんとなく訊ねたのでした。

やはり入浴時にT字カミソリを渡されるとのことですが、風呂の温度はぬるく、汚れているのであえて浸かりたくないとのこと。(週2回の入浴だから、湯船も汚れるか…。)シャワーは温度調節が出来るのでもっぱらシャワーを使っているとのこと。なーんだ。お風呂には浸かりたくないんだね。とシェーバーのことを話しました。

ヤツはシェーバーに食いついて、「欲しいなぁ…。さくらこ。1000円くらいのでいいから買ってきて差し入れしてくれないか?頼む。」

隣に座っている刑務官、そっと首を横に振ってる(笑) この刑務官はけっこう優しそう^^

わたしは、シェーバーはこちらからの持ち込みでの差し入れは不可。売店で面会者が指定のものを購入して差し入れか、ヤツ本人が中で買わないといけないとの情報だったので、わたしはその旨を伝えました。

刑務官にヤツが 「ほんまにですか?」と訊ねると 頷く刑務官。。。

わたしは面会の待ち時間に、売店の横に掲示されている購入可能リストを眺めていました。
シェーバーは一種類しかない。パナソニック製の4,800円位。けっこう高いな…。電池も購買可能。

ヤツもシェーバーの値段をチェックしていたみたい。「シェーバー、高いんだよな…」

ヤツはあからさまにおねだり?はしてこない。いつも堪りかねて、手を差し伸べて?しまうのはわたし。。。
(保釈請求の件はしつこかったけどね)

今回も、(その時機嫌が良かったのかどうか忘れたけど)つい、「実刑になる前までに差し入れしようか?それとも、クリスマスが近いから、クリスマスプレゼントの代わりでもいいわねぇ…」と口を滑らせてしまった。。。

ヤツに 「ほんとに?!」と喜ばれてしまった、、、

それから数日経って、わたしは 『クリスマスも近づいてきたなぁ…。ヤツ、憶えてるかなぁ。シェービングの件…』と朝、軽く、その件でうなされる始末。

シェービングどうしよう。。。




23:16  |  ヤツのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/21(Mon)

せっかくいい天気の日曜なのに

日曜日の緑のボランティアですが、
本当は庭のリフォームの続きをしたかったのに、断り切れず、渋々、昼からならと寄せ植えの講師の助手(アシスタント)に参加したのですが、、、

午前の剪定実習のための助手(緑の会員)が多く来ていて、その流れで昼からの寄せ植え講座にも助手として参加されまして、、、

助手ばっかりやん! わたしひとりいなくても、どうってことないやん!

貴重な休日がっ!(ρ≧□≦)ノ…!!!

思わず、わたしにしつこく要請してきた、緑の会会員のT氏に詰め寄りました。

「この前、わたし、本当は庭のリフォームしたいから助手を休みたい。って言いましたよね?でも、助手の人数少ないから頼むってTさん、言ってましたよね?
…めちゃ助手多いじゃないですか?!わたし、とりたてて必要ないですよね!」

T氏はあわてて、「いや、急に○○さんや▽△さんも来てくれることになってー。でも、寄せ植えはさくらこさんの得意分野だから来てくれたら助かるかなぁーと思って。(てへぺろ)」

わたしは 甘え過ぎじゃー(怒) やらないといけないことがあるのよ!(怒)と内心 少し、わなわなしそうになるのをグッとこらえ
「もー。庭のピンコロ敷いてて、途中なんですよー。全然途中やし。今日、めちゃ天気いいのにー」とぼやいてしまいました。

するとT氏は、「すまんすまん!さくらこさんの家に手伝いに行くから~(笑)」

手伝いになんて来てくれるなわけないくせに! というか、来て欲しくないわっ!もう、ホント、軽いんだから。

緑の会の忘年会&新年会(オジサマばかりだからやたら飲み会が多い…)もT氏がしつこいので、お断りしました~ あぁスッキリした!

ボランティアも(お酒のお誘いも?)無理しないで 出来る範囲で参加しようと思います。

つまらん飲み会よりも有意義にマネーも使いたいですしね!






 
23:20  |  花・ガーデニング編  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/19(Sat)

明日は緑のボランティア。ちょっと憂鬱

現在、お庭のリフォーム中なのですが予算の関係上、出来ることはしようと思ってやっていますが
仕事をしてますのでほとんど週末しか出来ず、ボチボチやっています。
それがなかなか進まない。。。

始めるスイッチが入ったと思っても、日曜日は緑のボランティアが多いし。
日中の明るい時しか作業は出来ない。
旦那はゴルフとか行っちゃう。ほとんど家に居ない。居ないのはいいけど、たまには手伝って欲しい…

このままじゃリフォーム途中の荒れた状態で年越ししそう。。。
今日は、ピッチを上げてがんばりました。ピンコロ石で縁取りしたりしています。
しゃがんだり、立ったり作業で腰が痛い。。。

せっかくスイッチが入ったのに、また明日は、緑のボランティアです。(T_T)トホホ

お正月の寄せ植え講座のサブ講師。あー断っとけばよかった。あとの祭りです。。。
午前は、剪定講座。昼から寄せ植え講座。昼からの参加にしてもらったのがせめてもの救い。

時間を上手に使って、無理しないでがんばろ…
お正月まであと二週間を切りました。大掃除もしたいし。なんか焦ります。
20:41  |  花・ガーデニング編  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/18(Fri)

旦那は手紙に気がついたのか

その日。ヤツからの手紙をゲット出来なかった日。

旦那から予想通り、急に「50万円おろしておいてくれないか。下請けに先に支払いするから。」
わたしに返してくれた100万円は【急場の運転資金用】になってしまっていますが、まぁそれはいいとして
その日は、50万円おろしていました。

焦りながら帰宅し、ポストを覗いたら案の定、からっぽで、、、
玄関を開けてダイニングテーブルには、これみよがしにヤツの手紙が置かれたまま旦那は飲みに行っていました。

あぁ、、、もう終わりや、、、追及されるんやろか、、、

『コレ誰や?、なんで二通もあるのか?』…なんてぐいぐい追及の矢面に立たされるんやろか。。。

わたしはあきらめの境地で?

旦那のデスクにその50万円を封筒に入れて置いておき、
ダイニングテーブルに置かれていたヤツからの手紙を開封して読み、、、
わたしが買ってしまったコフレやサンプルをしげしげ眺めていたら、旦那が戻ってきました。
思いのほか、早いお帰りです。。。(・・;)もう帰ってきた!

どきっ!

お金をおろしておいたこと、コフレを買ったことなどをさりげなく?話しかけ、気をそらします。。。

おもむろに旦那が、、、 「お前に手紙が来てたよ。あれは、、、?」

キタ━━━━(゚д゚;)━━━━!!!

わたし 「あ。あれはNPO緑の会のお知らせ…」

旦那 「あぁ。そうか。請求書かと思った。」

(最近、庭をリフォームをしていて、わたしの知り合いに少し、お願いしていたことがあり、旦那から請求書を送ってもらってくれと言われていたのです。旦那はそれかと思ったみたい。)

旦那は「お金、すまなかったな。」と、「1月末に支払いがあるから、返すからな。」と、むしろ低姿勢。
それが、わたしの機嫌を損ねてる?と思ってたみたいで、お早いお帰りだったようです。

(こっちこそごめんなさい。あなた。。。)と心の中で手を合わせるわたし。

まぁ とにかく ピンチをまぬがれました。。。

これから気をつけなくては。
(速攻、ヤツに「手紙、送りすぎ!せめてまとめて送ってくれ!」と書いてしまいました…)
実刑になれば、発信の制限がありますのでそれまでの我慢とは思っていますが、、、。




あ。念のためですが、
刑務所からの手紙には特有のスタンプが押印されていることは知られていますが、施設によって違いがあるようです。
封筒には表面の見える箇所には押印しておらず、ちょうど封の糊付けされている部分の内側に押印されています。
ちっちゃなスタンプです。※のような。
なので表面からは見えません。
便せんには、1枚目のすみっこに同じスタンプが押印されています。

裏書きの住所は、○△刑務所なんては記載されませんが、住所は拘留されている刑務所の住所になっていますので
わかる人にはわかるでしょうね。。。

10:15  |  手紙  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/17(Thu)

手紙が…テーブルの上に…

コフレのお会計を済ませながら、時計を見るとこんな時間!∑(°Д°;

コスメコーナーでメイクを終えたばかりのマキコに
「もうこんな時間だから、ごめん。わたし帰るわ。美容液はまた次回でいい?」

「わかったー。また誘うから~」と手を振るマキコを置いて、足早に車に乗り込み、

ヤバイヤバイ…手紙、ゲットできないかも…


スマホをチェックすると、旦那からLINEが来ていたことに気づきます。なになに?

『飲みに行く。みるりんにはエサをやっておくから。』とのこと。

?? 飲みに行くのはOK!でもみるりんにエサって…?一旦、家に帰宅してから飲みに行ったってこと?(@_@;)ギクゥ

…もう終わりや…

帰宅して、真っ先にポストを空けると、案の定 からっぽです。

玄関を開けて家に入り、ダイニングテーブルを見ると、郵便物のDMの上にヤツの手紙が置かれています。それも2通も…。
(昨日、来なかったからまとめてきたのか。それもよりによって今日なんて…)

…もう終わりや…


飲んで帰って、なんか言われるんかな。詮索されるんかな。まさか、封筒目の前で開けてみろ。とは言わんやろ。
まな板の鯉の心境、、、


長くなりそぅなので また次回。。。


17:25  |  手紙  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT