2016.07/30(Sat)

ヤツから手紙 (突っ込みどころ満載)

ヤツから手紙が来ました。

わたしの婦人科検診の結果をずっと心配してくれていたようで

「さくらこ。手紙も来んし、結果の報告もないけど大丈夫なん?なんかあったんか?体調悪いのか?子宮の具合はどうですか?浮気してない?」
などとちょいちょい引っかかること満載の手紙ですが、、、

相変わらず毎日便箋1枚づつ書いてまとめて週に1日発送してくれています。月4回の発送の制限があるため。

次の頁の便せんには、「風呂から出たらオヤジさん(担当刑務官)から呼ばれて、さくらこからの手紙が来たよ!」とあり、
「また、手紙出し忘れてたんやなー。検査の結果、子宮ガンじゃなくてよかった!でも、やっぱり子宮筋腫か、、、。つい、結果が来なくて俺もイライラしてしまったよ。
反省してるみたいやし、許すよ。怒ってないから。 」
、、、とこれもなんかいちいち引っかかるけど、、、まぁいいか。

雑居部屋は相変わらず出入りは激しいようで、「今回入ってきた人は穏やかな人で良かったけど、 ‘墨’入ってる。ココではほとんどの人が何らかの‘墨’が入ってて、俺みたいのはここでは珍しいので、、、」 (ふーん。そうなんかな・・・)


雑居房には扇風機が備え付けられている。独房はうちわだけ。確か去年の今頃、拘置所に入っていたころは独房だったから‘うちわ’を与えられてたな。その‘うちわ’に落書きして懲罰になったんだっけ、、、(ほんまにアホや…)

時々、チューペット?とかいう真ん中をポキッと割って食べるポッキンアイスが出るらしい。

chu.jpg


「嫌な7月が来た、、、」とこぼしていたわたしに「今年の7月は平穏に過ごしているよ。大丈夫だよ。」と
これも、ぜーんぶ、お前のせいだ!とつっこみたいわ!

(三年前の7月にヤツは精神病院へ緊急入院。ここでわたしが貸していたお金の返済はstop…。それから、去年の7月に交通事案で逮捕。わたしにとってヤツがらみばっかりの、嫌な魔の7月なのです・・・)

そういう7月ももうあと僅か。明日で終わり。

ヤツは面会はもうできないことを諦めてそれに関しては何も言わなくなりました。
(無理なことをぐずぐず言われるのは苦痛や、、、)
その代わり、手紙を要求される、、、(>_<) ネタがないから日記みたいなのしか書けません、、、

以前に比べて少しは眠れるようになってきたようです。朝方の三時間くらい。

「今から、布団を敷いてパジャマに着替えて9時までTVが見られるんだ。それから就寝。子供じゃないんだから9時から寝ろって言われても眠れません。同室の皆はグーグー眠っているけどね。
最近は毎晩のようにさくらこが夢に現れて、いろんな事をしていますケド、、、(笑) 」


なにーー!!な、なにをしてるん?夢の中でだけど。気になる!(@_@;)



にほんブログ村
15:48  |  中に入ってのコト  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/25(Mon)

ブログをやってて、まさかの出会い

もうすぐこのブログをはじめて丸三年になります。

思い返せば(思い返したくもないけど)三年前、自分の蒔いた種で、連帯保証人が降りかかり
このまま全額、連帯保証を返済しなくてはいけないのか、、、とヘナヘナとへたり込んでいた、、、あのジリジリと暑い夏の日

大きな借金なんてしたことなんてなかったのに、それも他人の借金を肩代わりするのか、、、と生気を失いそうになりながら、ネットをたどり、目に留まったのが借金ブログ。

みんな様々な事情での中で、もがきながらも借金に立ち向かっておられる姿に勇気をいただきました。

わたしも誰にも言えない案件を抱えていましたので、思いの丈を此処で書くことで吐き出すことにしました。

もちろん、当初はただ書くだけでそれで満足していました。リンクのお願いもおこがましくて。
ただ、こんな拙いブログに足を運んでいただけるだけで、そしてコメントなんていただけたり(喜)!

そうやって毎日励まされながら、連帯保証人になった街金に給料日になると人の借金を肩代わりしに行く日々、、、でした。
そして、二年で借金カテは卒業し(諸事情は割愛しますが)
タイトルも変更して、引き続きブログは続けていました。



それが、思いもよらず、このブログを通じて、(数少ない)リンクをさせていただいていたブロガーさんと交流する機会があり、、、

内心、こんなわたしが行ってエエんかなーー(;´∀`)アセアセ。。。キャー!ドキドキするやん!。。。と思っていたけど

実際、お会いすると、今までのブログでの交流もあってか
ずっと前から知っていたような不思議な感覚で(勝手にわたしが感じたことですが)

出会ったおふたりともお若いし綺麗で可愛いし、肌キレイだし (どこ見てるんや(^^ゞ)

なんだか話が尽きなくて、、、(汗)
これも何かの縁。貴重なひとときでした。感謝


ブログやっててよかったぁ~~(´▽`*)

また、お会いできる日、楽しみにしています。
時々は人に言えない話をリアルにしちゃいませう、、、



にほんブログ村






19:13  |  気分転換  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/22(Fri)

神主に視てもらう

先日、神社の神主に視ていただく日でした。

「おぉ。さくらこ!毎日暑いのう!元気か?」
にこやかに部屋に入って来られました。

一連のやりとりののち、いつものように長い数珠をしごき、うーんと考える仕草。

神主がノートにさらさらとペンを走らせます。
なにか風船のような絵を描き始め、、、。

「さくらこよ。子宮の形が変わるようじゃの。これからの変化が感じられる、、、」

わたしはぎょっとしました。神主にはまだ、子宮筋腫のことを具体的に話していませんでしたので。

わたしは今度、隣県で診察を受けることになっていることを話しました。

すると、神主はその筋腫の大きさを聞いてきて、答えると、

この位置に筋腫がある。具体的な大きさを言い、それ以内の大きさなら放置しておいてもいいが
切除した方がいいかも。とのことでした。

神主には筋腫の位置までは話さなかったのに、まさにMRI画像検査で見た通り、まさにその位置にあり、驚きました。

手術への出来たらしたくないこだわりは、徐々に薄らいではきていましたが
だいたい覚悟が出来てきたというか、、、やっぱり怖いけどね
どちらにしても8月の診察の結果を待つことにします。

あとは、ヤツのことはわたしは相談しませんでしたが神主の方から、
男性に多額のお金を貢いで泣きついてきた女性の話 (聞いてて馬鹿な女性と言えない・・・) をしてきて
「いいか。男に金を出すもんじゃないぞ!」とまた再び説教されました。(・_・;)もう出してないよぅ…

運気はいいようなので どんどん出掛けて行って、いろんな良いことを吸収して気運を上げよとのことでした。

説教もこういう、人に話せないことを話せて、そして叱ってくださる人は、ほんの僅かで貴重なので
有り難く大切な時間です。

気持ちがずいぶん軽くなりました。


にほんブログ村

13:55  |  神事・スピリチュアル的  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/21(Thu)

手紙が来た (めっちゃ怒ってる)

ヤツから手紙が来ました。

実は、このところ、仕事が忙しいうえに旦那のお帰りが早く、そしてブログの編集と、、、 (サボり気味だけど)

なかなかゆっくり落ち着いて手紙が書けず、書けていませんでした。

確か、「子宮がん検診を受けに行くよ」と告知して、「MRI検査まで受ける羽目に・・・」と
までは確か手紙書いて送った。

「○○日が結果が出る日だから」と言っておいて、、、

実は結果が出た日に報告の手紙を書いたのだけど、出したつもりで、、うっかり便箋につけたまま忘れており、、、

さらに数日後、時間が出来て便箋を広げたら、前回出し忘れていた手紙の存在に気がつき、、、

(´゚д゚`;)タラーー  やば・・・ せっかく書いていたのに、、、

あわてて、出しそびれていたことを詫びて手紙を書き、前回書いていた便箋を同封し、投かんしました。



今回ヤツから来た手紙を読むと、わたしの検査結果の手紙はまだ届いておらず、
わたしに何かあったのか、心配から不安へ、そしてかなり動揺し、怒りまできていて、、、

診断の結果を気にして待っているのに、報告なしなんて、、、

「さくらこの、そんなところは直した方がいいよ」と注意されました。
(刑務所に入ってるヤツに叱責されるなんて、、、orz)

でも外部との交流が遮断されているから、ちょっとのことでも過剰に不安になってしまうのだろう。
わたしも、せっかく書いていたとはいえ、投かんするのを忘れていたのは事実なので、反省しました。

もし、わたしの立場でも心配を通り越して怒ってしまうだろうな。



そんなヤツですが、

懲罰になったことで、気の合わない雑居部屋&工場(モタ工?)は変えられて、
新しい工場と新しいメンバーで気の合う雑居部屋になれて、怪我の功名?でずいぶん、生活しやすくなったようです。

今まで週に二回の入浴に加え、シャワーがあったり、拭身(体を濡れたタオルで拭くことが出来る)があったりでほぼ毎日、汗を流すことが出来ていて、気分的にもさっぱりして清潔を保てられているようでよかった。

なんと決まった曜日に[カキ氷]が振る舞われるそうです。
イチゴフロートだそうで、こういうものに飢えているので、すっごく楽しみだそうです。

ヤツの出所まで
あと1年を切りました、、、




にほんブログ村


 


 

23:03  |  中に入ってのコト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/20(Wed)

満月と桜のお香

incense.png


今宵は満月が黄色く光り輝いて見えて、しばらく眺めていた


三年ほど前、苦境に陥って自身を見失っていたころ、、、

よくこうやって月を眺めたり、月のきれいに見える丘まで歩いていたっけ


がんじがらめの心を少しづつ解き放つように、深呼吸しながら、、、

月の光が柔らかで少しづつだけど、自分を取り戻せていっているような気がする





桜のお香を焚いてみた  ほのかな桜の香り、、、

K君がこちらに来訪して、、、 記事はコチラ☆


その後、桜の季節に再び会ったときに別れ際にお土産を手渡してくれたんだ


このお香は、その時にいただいたもので、時々思い出したように焚いていた



レトロな佇まいのカフェ。港も見えて、ここはわたしのとっておきのカフェ・・・

夜カフェは初めてだったが、雰囲気がこんなにいいとは。お客が絶えない訳だ




甘さ控えめのメープルシロップがたっぷりかかったフレンチトーストと

ハートの模様のキャラメルラテをいただきながら、話しが弾んだっけ



花の中で、桜が好きと言ったこと

そして、元気がない時に満月を眺めていたと言ったのも憶えてくれていた

「月が綺麗なとき、さくらこさんを思い出すよ。この月を見てるのかなって・・・。」


『うわぁ なんてことを、、、(恥)』 どう返していいか分からず、思わずうつむいて顔を見上げたら 

真っすぐにわたしを見ていた 『涼しいまなざしをするひとだな・・・』そう思った


「また来ていいかな。ここのソファが気に入ったし、フレンチトーストは格別だよ。」

「わざわざ、高速乗って、フレンチトースト食べに来るの?」わたしはくすっと照れ笑いした

「さくらこさんが会ってくれたらだけど、、、また会いたい、、、」


あのときの涼しいまなざしをふと、想い出してしまった






にほんブログ村





23:05  |  友人・知人のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/18(Mon)

どうしよう、、、眠れません、、、

さぁ、そろそろブログでも書くか、、、と
P.Cに向かっていたところ、わたしの視界の中に動く黒い影?

ムカデーーー!!🐛

わたしは虫はへっちゃらなのですが、ムカデだけは飛び上がるほどダメなんです。

「あなたーー!!ムカデーー!起きてー!!」

隣の部屋で就寝中の旦那をたたき起こして、ブツブツ言いながら捕獲を試みましたが
寝ぼけてて捕獲に失敗、、、あーぁ

ムカデは、、、どこかに行ってしまいました。

部屋の中のどこかに、、、(@_@;) ヒエーーー

小指くらいの太さでデカイくて、にょろにょろしてて、、、

あーー!どうしよぉぉ (; ゚Д゚)


今にもまた出てきそうだし、、、

わたしは、お布団で寝ているから、這って来ないかな、、、

気になって眠れないよーーー(*_*)

23:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/14(Thu)

うな重、御馳走になる

毎日、蒸し暑いですね、、、ぐったり、、、

こんなとき食べたくなるのが、、、う・な・ぎ ♪♪

さくらこは鰻が好物なの♪

こんな時、水道屋から電話が!お仕事の依頼です。
んでもって、「昼飯でも食う時間あるか?暑いなぁ。鰻でも行くか?ココの現場でいるから迎えに来てくれ。」

モチロンふたつ返事でダッシュでお迎えに上がりました。


IMG_6720.png

うな丼じゃなく、うな重だぜっ!いいの?!  うほほっ(^^♪

アツアツの鰻をほおばり。。。幸せをかみしめました ←オーバーやな

水道屋さまさま。感謝感激( *´艸`)




にほんブログ村
20:56  |  手作り・おいしいモノ編  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/13(Wed)

病院へ検査の結果聞きに行く

先週の子宮がん検診の結果を聞きに病院へ。





結果は、、、



頸がんと体がん共に陰性でした。

ヨカッタ。。。ホッとしました😌

でも、筋腫があると体がんの見落としが発生してしまうリスクが増えるそうです。


MRI検査の画像を医師がチェックします。

筋腫は、、、やっぱり手術するべきサイズだそう。

正常な画像とを見比べさせてくれました。

女性医師なのですが実は筋腫を手術した経験があるそうで、初めて聞いたのでビックリしましたが、
術後、便秘が解消されて、手術を受けた医師本人、筋腫の影響があったんだと痛感したとのこと。
(筋腫のできている位置によって影響はまちまちのようですが、医師は大腸側にあったのかな。
わたしは膀胱側にあるので、現在は大丈夫だけど、この先、トイレが近くなるとか?の影響があるかもと言われました。)

とにかく、医師の所見を丁寧に時間をかけて説明してくださり、MRI画像も用意してくれ、
近県の専門病院の紹介状を作成してくれました。
そして、予約も取ってくれました。



8月初旬に予約が取れましたので、また記事にします。

スケジュールの都合で、8月初旬を希望したけど
あとで、無理してでも7月中に予約取ったらよかったかなーとちょっと後悔。
後回しにするのも、苦痛だなぁ。。。


ほんと、こんなことがあると、健康のありがたみが分かる。。。マジで。



にほんブログ村
23:43  |  子宮筋腫  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/11(Mon)

NPOのT氏のこと、、、(焦ること言われる)

NPOの懇親会(飲み会)へは念のために電車で行くことに。
年配のオジサマばかりで飲まないとやってやれないし

わたしはゆず梅酒のソーダ割りを飲みながら
鴨のカルパッチョをいただく。美味しい♪

コースになっていたようで次々と食事が運ばれてくる。
けっこうこの店、わたし好み♪
(会費が高いのでしっかりいただかねば!ww)

最初はNPOの今後の講習の勧め方なんて堅い話なんてしてたけど
後半はみんなお酒も進み、雑談に。

隣に座った会員から日本酒を勧められ
おちょこで少しだけいただいたりして、ちょうどいい感じに酔ってきた。

そしてお開き。

気がつけばT氏とは同じ方向の電車なので一緒に帰ろうという事になり、、、
(今回は酔いはしましたけど、しっかりしてマス)

駅に向かいながら
、、、以前の飲み会でわたしが飲みすぎて失態?してから、しばらく飲み会の参加は避けていたのを
やはり話題にされた、、、(汗) 「俺を避けていたのか?」と。

『はい。そのとおり。避けてました。誤解させたかもしれないので』なんて言えるはずもなく。
「い、、、いえ。そんなつもりは。でも酔っていたとはいえ失礼なことをしてしまったので、、、」

歩きながら話していたけどわたしは距離を取っていて、、、

T氏に突然ふいに肘を掴まれ、ぐいっとたぐり寄せられ、言われました。

「さくらこ。俺の気持ちわかってるんだろ?」

これって?、、、ドキッとした。そんなん言われても、、、困る、、、
「え?そのぅ、、Tさんのこと、講師として尊敬はしてますけど、そういう気持ちは、、、」

「もっと甘えて来いよ!」

そういう気持ちないのに甘えられるわけないやん!
「ちょっと、それは、、、無理です。すみません。」

結局、ホームで電車を待つあいだ (電車を数本やり過ごしてしまった)
いろいろ話をして、、今までわたしのことを口には出さなかったけど心配していた
(三年前、ほんとに死にそうな顔をしていたらしい)こととか。

先日、NPOのお手伝いした後、T氏の愚痴を聞いてもらえてすごくリラックスしたとか。(わたしはただふんふんと聞いてただけだけど、、、)

わたしは、「お互い既婚者だし、今まで通りでお願いします。NPOも継続してやっていきたいし。」というようなことを告げました。



T氏に 「、、、なんで?好きなひとでもいるのか?」

その問いかけに わたしは一瞬、顔がこわばった。

(そもそも既婚者のわたしにかける問いではないよね(汗))

「わたしには夫がいますから」とその問いかけをかわし、内心『そらぞらしいな、、、』と心の中で苦笑した。




年の離れたT氏。50代。年齢よりかは若く見えるけれど。
わたしだってこんな歳なのに、、、
なのにこんな情熱的な、、、まぁ年は関係ないとはいえ、、、


、、、ごめんなさい、、、T氏じゃだめなの、、、

あのひとのかわりにはなれない





にほんブログ村


18:01  |  友人・知人のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/10(Sun)

NPOのT氏のこと、、、(飲み会での失態)

相変わらずNPOの緑の活動は継続してやっています。

以前、苦境に陥っているときに、ついNPOのT氏に悩みのさわりだけ喋ってしまって、、、

記事はコチラ

実はそのあと、NPOの飲み会に出かけてわたしは、(忘れたいことが多すぎて)つい、思いのほか飲みすぎてしまって
T氏に介抱されてしまったのです、、、。

いつもはキリッと?NPO活動に従事しているのに、この時は勧められた日本酒が美味しかったのか、うさを晴らしたい気分だったのか、飲みすぎてしまって、、、いつもと違うわたしに。
T氏には「お酒入ると雰囲気変わるな~」って言われて。(そう言いながら日本酒勧めてきたのはT氏だろ!)

確か、帰りの駅に向かう道中、わたしは「もぉ、歩けな~~い」なんて言ってしまい、(ほんとにしんどかった)
T氏が手を引っ張って行ってくれたような、、、。

そんでもって駅についてホームで電車を待ってる間、うとうとしてしまい気がつくとT氏の肩にもたれかかりそうになっていました。
いや、もたれかかってた?(汗) 最悪、、、後悔の嵐

後日、T氏には丁重に詫びたのですが、やっぱりチョット誤解させてしまったみたい?

それから、飲み会は欠席したりしたのですが
先日も、「どうして最近の懇親会(飲み会)に来ないのか?」とT氏に言われてしまった。
(反省して、避けてるのを気がついていないのか?)

今回は、さすがに出ないとまずい懇親会なので久しぶりに行ってきます、、、



にほんブログ村

11:24  |  友人・知人のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT