2016.09/30(Fri)

季節の変わり目だからか?体調を崩す

このところ、仕事の店舗改装が続いていて、早朝から出掛け、
遅くに帰宅していたのでもう、くたくたでした、、、。連続5時起きとかありえん、、、

天気も安定していないせいか、体調も悪く、
なんだか気分も落ち込んでました。

何にもする気が起きず、旦那が出張だから、料理も出来なくて、、、
キチンとした夕食を食べずに、お菓子を一気に食べてしまったり、

もう、すべてがどうでもよくなってきて。
軽いうつだったのかもしれない。

先日、お世話になっている神主に視てもらったのですが、
かなり叱咤されました、、、。
『なんで?』と思ってしまいましたが、わたしの気持ちが、だれているのを見透かされていたみたい。



気がついたら、ブログのテンプレ(PC用)のデザインが突然キチンと表示されなくなってて、、、
スマホから見ても、やっぱおかしい、、、

、、、と仕方なく、変更しちゃったけど、

今回のテンプレはなんか、爽やかな清々しいイメージだな、、、
(なんかちょっと違うような、、、(汗) ホントはもっと毒をつぶやいてる暗ーいブログなのだが、、、)





にほんブログ村
21:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09/23(Fri)

予約してたコスメ

夏頃、予約していたコスメが入荷したと電話が入ったので

友人マキコと一緒に化粧品専門店へ。マキコも予約していたので。


IMG_7452.png


IMG_7451.png


Snow  Beauty 資生堂

おしろい、フェースパウダー ですね。

わたしは、お粉が大好きなのです。

コンパクトもキラキラして綺麗 

ふふっ 気持ちもあがるかなぁ (けっこう、凹んでいたので)



にほんブログ村



22:26  |  コスメ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09/21(Wed)

なんで実母に優しく出来ないんだろ

昨日、義母とヤツの母親のことを考えていたところで、、、


実母のことで、すったもんだがありました、、、。





今朝早く、わたしの家のチャイムが鳴る。

パジャマのまま出ると、父が慌てて、母がケガをしたと狼狽している。
(実家は隣家)

慌てて、母の様子を見に行くと、タオルでおでこを抑えた母の姿。
どうも、転倒して玄関ドアに強かにおでこを強打したようだ。
意識もしっかりして歩けているし、ただ、顔面なので出血が酷くて慌てている。

わたしは、近くの脳外科に電話をし、救急で連れて行くように考えていて、父にもそう言って
「5分待って。着替えてくるから。」と着替えを済ませて再び行くと、

なんと救急車の手配をしていて、、、(汗)
(このくらいで呼ぶなよーー)

まぁ、母が大袈裟に言ってたんでしょうな。

結局、父は出掛けるところだったため (わたしも仕事だよっ)
(仕方なく)わたしが救急車に付き添い、初めて乗る救急車に内心興奮しつつ、(ほかの車が路肩に止まってくれてる!当たり前やけど)
これくらいで要請してしまった心苦しさで、救急隊員さんスミマセン、、、とついつい恐縮してしまう。
救急隊員の問いかけにしっかり答える母。

そんなこんなで、念のために頭のレントゲンを撮ったりしたけど、特に脳がどうとかもなく、傷も縫うほどのものでもなく、、、打撲だから縫えなかった。

結局、午前中は潰れてしまって、午後から仕事に出掛けました。



うぅ、、、ここまで書いてて、なんで実母にこうも優しくないんやろ、、、。
仕方ないなぁーとか、そんなことばっかり。。。


確かに母との確執はあるのです。


子を持って初めて知る親の恩と
子を持って初めて知る親への憎しみがある


と、テレフォン人生相談のパーソナリティの加藤諦三先生が仰っていた。

両方わたしは感じている。
母には育ててくれた感謝もある。
ただし、敬虔なクリスチャンの母に、思春期の頃はがんじがらめの束縛を受け全否定された記憶ばかり。

子を持ってみて、それは反面教師になっていると思う。
子の人格を尊重し、伸ばしてやりたいと思うし、出来るだけそうしてきた。


なので、実母は隣家ですが、距離をほどほど空けているのです。

しかしながら、老いてきた両親。こうやっていつなんどき、呼ばれることになるか。

それまで、しっかりやはり、稼げるうちに稼いでおかないと。です。



溜まった仕事を片付けて

帰りに寄ったスーパーで

瑞々しい葡萄をひと房

母のために買い物かごにいれました


大事に至らなくてほんとによかった






にほんブログ村

23:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09/20(Tue)

台風と避難勧告



台風被害を受けた方々、お見舞い申し上げます。

ほんとにこのところ異常気象で、、、。



わたしの棲む地方もすごい豪雨で台風が駆け抜けていきました。
遠方に行かねばならない仕事の日じゃなくてよかった、、、(汗)

仕事中も慌ただしくスマホの警報が何度も鳴り、
ふと見るとヤツの実家のある地区が避難勧告になりました。
近くの川のが氾濫したとか。

気になりつつ、仕事を早めに切り上げ、夕方にヤツの実家に電話をしてみました。
母親が出て、わたしと分かると、弾んだ声が返ってきて、ひと安心。

川は近いけれど浸水はなかったらしく、今回は雨漏りも心配するほどのことでもなかったらしい。

元気そうな声で、安心しました。



最近、秋めいてきたからか、人恋しくなってきて、亡くなった義母のことを想い出している。

すごく気が合っていた義母。

癌の最期を看取った。

当時、わたしは離婚していたのに、耳に入った再入院を知らないふりが出来なくて、人にはずいぶんお人好しやと言われたっけ。

今、生きていたら、長男夫婦と赤ちゃんを交え、楽しかっただろうと思いを馳せる。。。
旦那には義母とわたしが似てきていると言われている。なんでやろ?

(実母とは相変わらず、仲が芳しくない、、、。いちいちカチンとくるんだよな。)

義母の面影をヤツの母親に重ねているのだろうか、、、。


rainday.png



にほんブログ村

23:50  |  中に入ってのコト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09/18(Sun)

朧月夜とキミの瞳


HoldingHands.jpg

満月の朧月夜

孤独を感じて ひざを抱えていた夜



もうキミに甘えることは出来ない

そう思っていた



優しい月に照らされて 

一緒に歩いた遊歩道



絡めた手と手

もう少し このままでいたい


キミは真っすぐな目でわたしを見た

わたしは静かに うなずいた






にほんブログ村
15:01  |  poem  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09/16(Fri)

9月の切手シート


先日、購入した切手シート。

郵便局の窓口で、なんとなく秋っぽいものを選んで
家に帰ってよく見たら、
あら。京都の切手でした。

いままで訪れた京都の街並みに思いを馳せます。
どこの場所もどこを切り取っても、絵になりますね。。。

h280819a_sheet2.jpg


切手シートのHP☆




にほんブログ村





20:52  |  中に入ってのコト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09/15(Thu)

刑事事件とか釈放とか過敏になってしまう

世間では、芸能ニュースで賑わっていた事件。

実刑確実なんてあんなにマスコミは騒いでいたのに
実際は、裁判もしないで、示談でカタが付いてもう戻って来て、入院、、
中には騒ぎ立てるメディアに対して、まだ判決が出るまで分からない。とたしなめる弁護士もいましたが。その通りでした。

なんだか拍子抜けしてしまったのも事実。

真相は当事者しか知りえない事柄なので
事件の真相には触れないけど。


すごいなぁ、、、。と感心してしまった。
さすがに、私選弁護士。国選弁護士なんて使わないよね。
弁護士がいいとさすが、違うな、、、と
変なところで感心した。

ヤツの担当弁護士のことを思い出し、
うつのひどい状態が再発したヤツのこと、もっと突っ込むところがあった筈なのに。
完治していないのに完治したと診断した医師。投薬をやめてしまった。
実は前の担当医師と引き継ぎが円滑ではなかった・・・。
運転を許可されてすぐの事故、、、。

ふと、色々思い出してしまった。

担当弁護士は、ほんの少し減刑されたのを手柄のように言っていて、
わたしは礼を言ったが内心、腑に落ちなかった。

それでも、ヤツの母親もわたしも、然るべき施設に入って、精神状態が落ち着いてくれることを切望していたので
現在では、ずいぶんマトモになっているようなのでそれは大切な時間だったのではなかったと思って納得している。

ヤツの収監された、播磨社会復帰促進センターは精神的疾患のある受刑者にも更生のカリキュラムもあるようだし。
たぶん、どちらにせよあの精神状態なら就職活動もままならなかっただろうし、自分を見つめ直すこともしていなかっただろう。

今は、懲罰中で座ってる(独房で正座して反省させられている)ところだと思う。

ヤツは最近、誕生日を迎えた。

去年の誕生日も拘置所で入ってたな。
去年はシェーバーを差し入れしてあげたっけ。

今年は、服役になったから、本か領置金くらいしか差し入れできない。面会は出来ないので、それも郵送で。
懇願されていた、歴史モノの漫画を送った。中古の漫画だし、まぁいいか。

中では、ヤツと、誕生日の近い人ふたりにケーキが出たそうだ。
けっこう、恵まれているなぁ。。。

しっかり、反省して座っててください。。。




にほんブログ村

22:11  |  中に入ってのコト  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09/13(Tue)

片頭痛でグロッキー

台風が近づいてきているからか
疲れが溜まっているからか

ゆうべから寝苦しく、
今朝、目覚めたら片頭痛で起き上がれませんでした。

ロキソニンの錠剤も切らしていて、
風邪をひいたときに処方された解熱剤を仕方なく飲んで
冷却シートをおでこに貼って、今日は仕事はお休みしました。

昼ごろにゆっくり起きましたが、まだ頭がガンガンしていて。
やっぱり、ロキソニンじゃないと効きが悪いな、、、

病院に行く元気もなくって、旦那も出張に行ってるし、こんな時、独りだとどうしたらいいのか不安になってきました。

なんとか、ガサゴソ探して、予備のロキソニンを探し出すことができ、
アイスノンの枕で横になっていたら、だいぶ良くなってきました。

やっぱり、片頭痛は、冷やすのがいいみたい。

うーん。まだ悪い氣は抜けていないのかなぁ、、、。



昼ごろ、ポストに新聞を取りに行ったときに玄関を見上げたら、、、

玄関上に飾っていた、お守り(粽・ちまき)が落ちているではありませんか!Σ(@_@)ひえーーー


なんか嫌な感じ、、、"(-""-)" すぐに付け直しましたけど。。。




にほんブログ村

18:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09/11(Sun)

仕事中に思わぬ落下物、、、顔に激突

まだ続きがありまして、、、

そんなこんなで 仕事にもやる気が出ない日々。なんとか仕事をこなしておりました。
その日は、店舗の商品撤去の日。

棚上からスプレー缶が落下し、顔に当たりました。
痛てぇー(>_<)と落ちた商品を拾って、作業を続けていましたが、
当たったところに手をやると、、、

血が、、、(@_@)

絆創膏なんて持ってないし、車内に戻って、ティッシュとセロハンテープで応急処置し、
なんとかマスクは持っていましたのでマスクをして、店内に戻り何食わぬ顔をして作業を続行。

幸い出血は止まり、昼までで作業は終了。あとは平常通りの外回りの仕事に戻りましたので

念のため、以前かかってた、形成外科と美容外科が併設されているクリニックに電話しましたが、
その日は午後から休診。翌日は診察しているとのことだけど。
(やっぱり、外科より、お顔なんで、、、)

あー残念。と、消毒だけしてもらおうと、外科で消毒だけしてもらいました。
(押さえていたティッシュが血が固まってくっついて剥がれなかったから(>_<))

絆創膏に貼りなおしてもらっただけ。大したことはないんだけど。

ちょうど当たったところが、わたしには左に八重歯があるんだけど、そこんとこに当たったみたい。
法令線の内っかわ。 (あーあ。ただでさえ、お顔のことは悩みがあるのにぃ(:_;) シミや小じわetc...)

こりゃ、しばらくマスク着用で仕事しなくちゃ、、、(・_・;)
大きなケガじゃないけど、これはこれで凹むなぁ、、、


にほんブログ村


14:15  |  子宮筋腫  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09/10(Sat)

こうも立て続けに嫌なことが

ある、インテリアショップで、収納家具が半額で売られていて
小さめの本棚くらいの大きさで、こんなの欲しかった!と思ったけど
一日考えて、翌日改めて買いに行ったが、なんと売れており、、、
当日買えばよかった、、、こんなことってあるのね、、
ネットで調べたけど、めっちゃ高いやん、、、(:_;)



なんか気持ちを立て直そうと、馴染みのパワーストーン屋さんへ寄り、
ブレスレットの浄化をしてもらったり、楽しいひとときを過ごせました。

ミサンガかアンクレットを自分で作ってみたくなって
気になるパワーストーンがあったのでココならあるかしらと
オーナーに尋ねたら、良い色の石があったので、喜んで購入。
ネットで調べてたより安くて、実際石を選ぶことが出来たし良かった~

なんか気分が鬱々していて、タロットしてカウンセリングしてもらおうと思ってたけど
(オーナーはタロット占いも四柱推命も占えます。)
オーナーと石を選びながら会話したり、付けていたブレスレットをセージの煙で浄化してもらってるだけでなんか癒された感じ。
タロットは時間が無くなったからまた次回にしてもらおう、、、

パワーストーンのブレスレットたちは水晶のサザレに置いて保管しています。
しばらくそのままだったから次回の満月に月光浴させてあげないと。

パワーストーン




にほんブログ村





14:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT