2016.12/31(Sat)

いよいよ今年も終わる、、、ヤツから今年最後の手紙

気がついたら今年ももう、大晦日。

時間はたっぷりあった筈なのに。
大掃除もそこそこに、買い出し、おせち、バタバタと準備をし、やっとのんびりテレビ鑑賞。




おととい、ヤツから手紙が届き、「この手紙が今年最後の手紙になるよ。」とあった。


ヤツの手紙に今年の出来事について書いてあった。

公判も傍聴したし、前の拘留中では面会に足しげく通った。

実刑となり、現在の刑務所に移送されて行ったのが4月。

拘留されていた前の刑務所の門の桜を見ることが出来て、面会の際に喜んだのがヤツの顔を見て話した最後になるとは。
「また来るね。次は月曜ね。じゃあ。」と手を振って、ヤツもうなずいて、少し笑って手を振って、ドアの向こうに行った。

次に面会に行ったときはもう、そこには居なくて、ヤツからの手紙で移送された事を知ったんだ。

それからもう、8ヶ月が過ぎた。何度も懲罰を受けたり戒告されては、工場や部屋も変わったことを想い出して書いていた。

そんなこともあったな。色々思い出される。ずっと手紙を送ってくれている。

わたしはというと、少しあいだが空いては、ヤツに怒られてるけど。
外からの手紙には、通し番号がついているらしく、ここに移ってからの
わたしの手紙は100通目になったとのこと。
けっこう、それなりに書いているつもりなんだけどな。



今年も、ヤツに関して、ずいぶん巻き込まれ感があったけれど、

自分自身、子宮筋腫の手術は無事成功して、退院、今は療養中だけど順調に回復してる。
仕事復帰は、一月半ばの予定。

家族や友人もずいぶん力になってくれて、みんな大切なひとばかり。
このひととは付き合いやめようかな。ってひとはひとりもいなかった。

いいひととのご縁に助けられて、この一年、幸せに過ごせたことは本当に有難いこと。

神社巡りも楽しかったなぁ。。。


日付が変わると、近くの氏神様に参拝に行くつもりです。毎年、ひとりで参拝するのが恒例だけど。


もうすぐ今年が終わろうとしています。

皆様は新しい年にどんな願いを込めますか?

皆様にとって、素敵な年でありますように。。。




にほんブログ村
23:58  |  中に入ってのコト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/28(Wed)

あなたの手

woods.jpg



おはよう あなたから
おやすみ とわたしが
メールする


それはどんな毎日も欠かさず繰り返されていた

ほんのわずかな時間をたぐり寄せ 逢いに走り
毎日一度は受話器越しで声を確かめ合う


あたりまえの日々が日常になっていた

それがあの日からぷっつりと途切れてしまった


言葉にはできない 触れることのできない気持ちが 

心が あなたには届かない


毎日なにかが足りなくて 森の中を彷徨っている

転びそうになったわたしを受け止めてくれたこの腕は あなたなの?

目を凝らしてもあたりはもう暗くてもうわからない


もう一度ここに来て抱きしめて

その手に触れたらわかるから




その手があなたなのかが わかるから





にほんブログ村
15:22  |  poem  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/25(Sun)

淋しい者同士で慰め合いながら、X'masコンサートへ

「どうせ、さくらこ、イヴの日、暇でしょ。X'masコンサートに一緒に行かない?」とM美。
【どうせ】は余分やけどな、、、(苦笑)

ローカルなクラッシックコンサート?と侮っていましたが

ピアノ演奏あり、オペラ歌唱あり、ホールで聴く生演奏はさすが迫力で
クラッシック、オペラもいいわねぇ。。。と聞き入ってしまった。
誘ってくれたM美に感謝。

クラッシックコンサート
(イメージです)


コンサートの前に、行ってみたかった、お洒落なイタリアンでランチも出来た。
(珍しく)M美が予約取ってくれたのだ。

サプライズでM美からプレゼントが!

「えー?なになに?(喜)」
X'mas仕様のラッピングの袋を開けると、可愛いピアスのプレゼントが!

「さくらこに似合いそうだったから。安いものだから気にしないでね。」
「わぁー。ありがとう・・・。こんなの欲しかったんだぁ。」感激したよー( ;∀;)ウルウル
(内心、ピアスの穴、塞がっちゃったんだ・・・とは言い出せず(汗))


淋しい、心にぽっかりと穴が開いた、いい歳した女性ふたりと
X'masコンサートを愉しんだら
少しは気分が上がるだろうか。。。ということで出掛けたふたりだったが

家に帰ると現実に引き戻され、
年賀状の続きを夜なべして書くのであった、、、。

ホールで足元冷えてて、家に帰ってお腹が痛くなって
しばらくコタツで丸まってました・・・冷えは禁物やなぁ・・・

(あ。ピアス、つけてみたら着けられた!完全に塞がってなかったみたい。
でも金属アレルギーなの、、、たまにだけどピアス着けてみようかなぁ)



にほんブログ村




11:47  |  気分転換  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/22(Thu)

エステに行ってきたけどボディケアはまだダメだって。



エステ
(イメージです)


わたしは、某エステサロンでボディケアとフェースエステをそれぞれ(破格の値段で)コース契約をしています。
自分へのご褒美&ささやかなエイジングケアです。・・・気分だけでも(汗)

子宮筋腫の手術をすることは事前に担当エステシャンに伝えていました。
やはり、ボディケアの際、お腹をアロマオイルで揉みだしするとき、おへその下あたり、『張ってるなぁ』と思っていたそうです。
なのであまり驚かれなかった、、、やっぱり、わかってたのか・・・。

術後一ヶ月を過ぎたし、フェースエステなら大丈夫だろう。お薬も飲んでないし。というわけで
久しぶりのサロンです(喜)

いつもの担当エステシャンがにこやかに「お加減いかがですか?」と気遣ってくれました。


フェースエステ、めちゃ気持ちよかった~~

疲れたお肌をリフレッシュ、、、と言いたいけど、仕事は療養中で休んでいる為、ノンストレスの毎日だからか、
美容部員にすすめられてつい、買ってしまった、高級ナイトクリームが効いているのか、

友人からは「肌が明るくなった。手術して元気そうになった。悪いとこ切ったから調子よくなった?憑き物が取れたみたい(ひどい言われようやな・・・) などなど、、、好き勝手なことを言ってくれる、、、(苦笑)

気をよくして、エステが終わってから、
「ボディケア、お腹を避けて、それ以外のアロママッサージ、ダメかなぁ・・・」とエステシャンに聞いてみた。

「、、、もう少し、期間を置いてから、、」
ということで、ボディケアはダメでした。やっぱり・・・


マシンを使わなくてもよかったんだけどなー。ハンドマッサージだけでリンパ流すだけでも良かったんだけどなー。。。



なので、暫くはおとなしくフェースエステを時々することに。

平日の昼間って、予約入れやすいのなんのって。
(あぁー。いいなぁ~ 自由な時間があるって。)



にほんブログ村




23:32  |  気分転換  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/21(Wed)

冬至にゆず湯の露天風呂

年末も押し迫ってきて、忙しくなる前に温泉に行きたくなって足を延ばしました。

田舎の山の方なので車も混雑していないし。天気もいい。


ココの温泉は泉質がよく白濁していてとろみがある。

露天風呂もあってそこのドアを開けると


ゆず湯
 (イメージです)


ゆず湯でした。 うわー!いい香り~~

今日は冬至というのをすっかり忘れていました、、、。のんびりしすぎやな。

仕事休んでいると曜日の感覚や、暦まで分からなくなってしまう始末。

露天風呂はゆず湯だったため、お年を召した方でひしめいていましたが、
オバタリアン根性で無理やり?ゆっくり浸かってゆず湯を堪能しました。

手術してから退院後、温泉には初めて♪

すごく温まって満足~
足元の冷え性にも効果ありそう。
時々は温泉に行きたいなぁ。


にほんブログ村



23:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/18(Sun)

チューリップの球根の植え付け

先日、チューリップの球根をたくさんいただきました(嬉)

チューリップが似合うであろう木製プランターを購入☆

あとは、球根の脇にビオラと冬知らずを一緒に植え込みました。
土の表面はバークチップでマルチング。

何色のチューリップなんだろ、、、と、それもまたわくわく♪

春が来るのが楽しみ。。。

1チューリップ


チューリップの球根の植付2



にほんブログ村


16:07  |  花・ガーデニング編  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/16(Fri)

温かいカプチーノでほっこり

友人のお買い物に付き合い、あっという間に楽しい時間って経つんだなぁ。
実家がイチゴ農家のその友人から、「退院祝いよ♪」と収穫したてのイチゴを沢山いただいた(嬉)

その帰りに、ずいぶん前にヤツから頼まれた伝言をまだ、母親に伝えてなかったので
メモしたものをヤツの実家へ届けに行きました。

早めに伝えておかなくては。まだヤツの機嫌が良かった時の手紙に書いていた内容だからずいぶん日が経ってしまった、、、。

久しぶりのヤツの実家。セージの紫の花がきれいに咲きほこっている。

車庫に母親の車はない。仕事かな。呼び鈴を鳴らしても出ないので門の木戸を開け、くぐり抜ける。

手入れされた庭を通り、友人からいただいたイチゴもおすそ分けとして、メモと一緒に、いつもの鍵の開いている掃き出し窓の中に入れておいた。

ヤツは怒ってもう手紙をよこさないかもしれないのに・・・。そんなことを考えながらヤツの実家をあとにしました。


外は冷え込みがきつくて、なんとなく美味しいコーヒーが飲みたくなって、帰り道、ヤツの従弟がやっているカフェに足を踏み入れました。
ヤツの従弟は不在でした。。。(やっぱりヤツに似ている従弟の顔を見てみたかったのかなぁ・・・)

takeoutのカプチーノを注文し、車に戻って蓋を開けると、、、

カプチーノ


♡ ハートやん♪
ほろ苦くてめちゃくちゃ美味しくて。珈琲の薫りに癒されました。

(ヤツにはこのお店に行ったことは言わないでおきます・・・)



にほんブログ村
23:56  |  ヤツのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/13(Tue)

神社のご神木を眺めて心を落ち着かせる

先日、酔いにまかせて書いたヤツの手紙といい、
術後、落ち着いてきたことをいいことに気持ちの起伏が少々激しくて、
気分転換に神社にお参りしようと思い立ち、行ってきました。


ご神木

ここの大楠の樹が好きなのです。
柵があって触れることはできないのですが、そばに寄ってしばらく眺めていました。

天気は良くて、でも空気が澄んでいて、氣が満ち溢れているのか、
鳥居をくぐると心地良いヒンヤリ感をいつも感じます。

あたりに誰もいなくて、ゆっくりお参りも出来ました。

おみくじを引いてみたら、、、

おみくじ

末吉
面影を思いえがけど叶わぬ愛の儚さよ
楽しかった日々はもうかえらない
今夜限りと諦めて 明日に希望をつなぎましょう
傷ついたとて蘇る強い心を持ちなさい




あんなにヤツを怒らせてしまったし

、、、あーあ。もうだめぽ、、、




にほんブログ村
11:59  |  中に入ってのコト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/08(Thu)

ヤツからの手紙(めっちゃ怒ってる)


letters-1500992__340.jpg


ヤツの先月最後の手紙から二週間が過ぎ、
そろそろかな、、、。と思っていて、

今日、届きました。

読み進めるうち、、、めちゃくちゃ激怒してる、、、(汗)

あぁ、、、わたしが夜中に書いた、お酒に酔いながら書いた辛辣な手紙の反応が
やはり、ヤツの逆鱗に触れたみたい。

しかも、それを投函しようかどうしようか迷った数日。
書いた日にちと届いた日にちが空いてる!と、これまたお怒りになっていました(汗)

そりゃあ、出掛けていて、POSTに投函し忘れることだってあるでしょ。
出したつもりが次の日バッグの中から出てきて、ヤベっ!忘れてた!とか。
ヤツはこういう事、厳しい。「月曜日に書いてて、着いたの金曜日だよ!どうなってんの?!」とか、、、。

そりゃあ、ヤツはドアの外にいらっしゃる<オヤジ>に書いた手紙を渡せばいいんですけどねっ!

穏やかな内容は最初の二頁で、あとはずーーと怒ってる。

「もう、これが最期の手紙だ。でも、あと残りの5枚書くから。」と律儀に限度枚数7枚に収めてる。
「でも、年賀状はもう書いて、オヤジさんに渡してしまっているから、年賀状は届くからな!」とある。

そんなに怒らんでも(汗)、、、と、タイムラグが二週間以上もあるから、
わたしもいまいち、喧嘩にならないというか何というか、、、。

うーん。その頃、退院して自宅療養してて、身体は順調に回復してるけど精神的に「これでよかったのか・・・」などとこれからの不安を抱えていたんだよな、、、(今もだけど)
ヤツとの楽しい思い出を思い返してしまっては、それに付随する嫌な思い出も芋づる式に思い出されてしまって、つい書いてしまった。

なにもここで書かなくてもと、反省はしてるけど、過去のもやもやを書いただけなのに。

とにかく、外の人間は肉体的にも精神的にも安定してないと、中の人間を励ましたり、元気づけたりして支えてはゆけないんだな、、、
と改めて痛感しました。  こっちだってイロイロあるんだよ・・・




にほんブログ村


23:46  |  中に入ってのコト  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/07(Wed)

ワンピースばっかりが気になる

・・・といってもアニメのワンピースじゃないです。

洋服のワンピースのことです。

子宮筋腫の手術をしてからというもの、術後のおなかの傷が気になる。ゴムの締め付けが駄目。デニムのジッパーなんて到底無理無理。

というわけで、退院して旦那に頼んでその足で、速攻、マタニティ・ベビー用品専門店の西松屋に寄ってもらい、
マタニティーアウターのジャンバースカートセットを買って、ルームウエアとしていたのだけど、
知人に「マタニティウエアなんて着てるの?」と言われ、、、
お出掛けもするし、お腹の気にならない、ちゃんとした服?を検討しなくては。


ネットでワンピースやらを急場しのぎで買ってみたのだけど

それが着てみると、めちゃくちゃ着心地イイ!

タイツもお腹のゆったりしているようなものを選んで履いて、それにストンとワンピース。

今日は、大型ショッピングモールで散歩がてら、ショッピング。
洋服を見ても、ついつい、ワンピースばっかり、手に取ってしまう。

ネットで見てもワンピースばっかり、気がつけば見てる。


この先、ジーンズやウエストのあるスカートなんか履けるんだろうか、、、

まぁいいか。今は。気に入ってるんだから。



にほんブログ村


22:30  |  子宮筋腫  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT