2017.01/29(Sun)

(中で聴いて)励まされている曲


花



とかく忘れてしまいがちだけれど
とかく錯覚してしまいがちだけど
例えば桜やらひまわりやらが
特別あからさまだけで
季節をしらせない花なんてないのさ



よー、そこの若いの
こんな自分のままじゃいけないって
頭を抱えてるそんな自分のままで行けよ



よー、そこの若いの
君だけの花の咲かせ方で
君だけの花を咲かせたらいいさ


----- 北原ピストル 【よー、そこの若いの】より










にほんブログ村
16:14  |  poem  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01/28(Sat)

気分転換に美容室とプラセンタ注射

やっとこさ、週末がきました。

仕事行きかけたら一週間が経つのが早いのか、遅いのか、とにかく、しんどい・・・


グダグダしていてもゴロゴロしてしまいそうなので、(それもいいかと思ったが)

いつもの美容室に予約を入れて、縮毛矯正に出かけました。

その道中のいつもの病院で、プラセンタ注射も。
気休めかもしれませんが、割と身体のだるさやうつっぽい時、効く気がする。。。

馴染みのオーナーとの気を遣わないおしゃべりで少し毛先をカットしてもらって
ずいぶん気が和んだ。
ショートカットから少し髪が伸び、ボブになった。



自宅に帰ると、先にダンナが帰っていて、珍しく髪型を褒めてくれた。(少しは気を遣ってくれてるのか・・・)



にほんブログ村
19:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01/27(Fri)

仕事復帰して体調崩す

仕事復帰から二週間が経った。



療養中、家事をして、好きなことをして、好きな人にだけ会って、ストレスのない満ち足りた?生活から一転。(そこまで大げさではないが)

やはり仕事となると、色んな人と会うわけで。ストレスもある。
軽く投げかけられた言葉に凹んでしまったり。
外回りで身体が冷えてしまったり、疲れやすくなってしまった。



なんだか、やる気が全然起きない。
今の時期は、仕事が立て込んでいないので、なんとか最低限のことをやっている感じ。

食欲がなくなってるけど、食べなければ吐き気がするし、食べても吐き気がする。
胸がムカムカする。

眠りが浅い。一度目が覚めると、なかなか眠れない。

ダンナの些細な行動でカチンとくる。 (いつもだけど・・・)


感情の起伏が激しい。



昨日、NHKのファミリーヒストリー、女優の大竹しのぶさん を観ていて
不覚にも涙が溢れて止まらなかった。

大竹しのぶさんのお母さん、江すてるさんがお父さんの章雄さんに宛てた熱烈な手紙を見て、
何故か涙、、、
(こんなに愛した人と一緒になれるなんて、なんて幸せなの・・・(:_;))

めったにTVや映画でも、泣かないわたしに、隣でテレビを観ていたダンナに二度見された・・・(コイツ、やばいかもって顔で・・・)



そして、淋しくて堪らなくなる。。。焦燥感。。。




こうやって、箇条書きにしていても、これって、まさに更年期障害どんぴしゃ・・・じゃない?(笑)

顔のほてりやホットフラッシュはないものの、、、


暫く飲んでなくて、入院前に切れてしまってた漢方薬、また飲んでみようかなぁ。

(ヤツのこと言ってられない、、、わたしがうつになりそう、、、)



にほんブログ村


22:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01/26(Thu)

ヤツからの手紙(差し入れして欲しい本)

ヤツからの手紙の中で差し入れして欲しい本の要望があった。

【うつ】に関する本だった。題名まで書いている。

【ツレがうつになりまして (幻冬舎文庫)

本

『なんで今これ?』と思ったが
「中古でいいから。送ってくれ。頼む。」とあるので、Amazonで(モチロン)中古を探してみる。
なんと、1円で配送料が257円って、、、(汗)

まぁ、これならと注文してみる。
ほどなくして自宅に届き、まず、自分で読んでみた。漫画仕立ての体験談だった。読みやすい。

なるほど。ご主人が仕事の激務・ストレスの末、うつになって、その顛末だった。

ヤツも仕事の激務・ストレスで、うつになった。その後、統合失調症になって閉鎖病棟に入院。
この、【ツレさん】と症状は少し違っている印象だった。

でも、初期症状に眠れなくなって、体の変調が出て、腰が痛いだとか背中が痛いとか言っていたなぁ。

これは、【ツレさん】と症状が似ている。

仕事の合間に、スーパーの駐車場とかで車の中でマッサージしてあげていた。
そのあと、30分だけ寝させて。と言っては少し寝て、ガバッと起きて、また仕事に戻っていたっけな。
でも、仕事が気になるからと休まなかったし。そのうち、幻聴を聞いたり、盗聴されてるなんて言い出して、即入院。。。


退院して統合失調症は改善したと聞いていたけど、起こした事故で
結果的に刑務所に入ることになってしまった。

わたしとしては、その後の統合失調症が非常に気になってる、、、



にほんブログ村

09:54  |  中に入ってのコト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01/25(Wed)

ヤツからの手紙(母親からの手紙を熱望)

ヤツの手紙の中で、これを母親に伝えてほしい。とあったので
コピーして、ヤツの自宅のPOSTに入れてきた。

内容は、刑務所内の日々の様子と、領置金のお礼。そして母親からの手紙を書いて送ってほしいとの要望。

仮釈放が一日でも早く欲しいヤツ。(大抵は早く自由の身になりたいと希望する人は多いでしょうが)

仮釈放の条件としては、まず、身柄引受人がいる。受刑態度が良好である。被害者が仮釈に同意している。刑期の3分の1を経過している。事件に対して充分反省をしている。再犯の恐れが少ない。本人が仮釈を望んでいる。のが大事な要素だけど

身柄引受人からの定期的な手紙も大切な要素のようです。

ヤツの身柄引受人は母親だけど、
現在、ヤツの母親は月に一度、領置金をわざわざヤツの為に送ってあげてるし、その際に手紙も同封していると聞いている。

「それじゃダメなの?」と手紙で尋ねるとヤツ曰く、「領置金の同封以外にも手紙が欲しい。仮釈にプラスになるから。」と言う。

『ふーん』と思ったけど、以前もその要望をしていたなぁ。結局、別にわざわざ手紙を書いてくれないみたい。


今回も、伝言はしたけどたぶん無理だと思う。

でも、2類に上がれたということは(仮釈決定らしいから)もう充分だと思うんだけど。

やっぱり中で居ると、色々些細なことで不安になるんだと思う。
その分、わたしへの要望もキビシイ。
あいだを空けずに手紙を書いてくれ。とか、自分(ヤツ)の手紙に沿った返事が欲しい。ヤツの調べてほしいこと。本の差し入れ。

ちょっとめんどくさい。。。

今でこそ、遠く離れた隔離された処に居るけど、出所してしまったらと思うと、、、。溜息でそう。ちょっと考えておかなければ・・・




にほんブログ村



19:53  |  中に入ってのコト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01/23(Mon)

ヤツからの手紙 (そろそろパロール?)

最近のヤツの様子は安定しているようです。
朝は刑務所恒例の?天突き体操から始まり、身体を温めてから工場へ。
偉いオヤジさん(看守)に呼ばれて、「2A(類)に上がったぞ。これから大事な時期に差し掛かるから、慎重にな!」と訓示を受け、
後日、特別教育終了の面接の後、教育の先生にも同じことを言われ、褒めてもらったとか。

2類ということは、仮釈を絶対もらえる。出所が近いという事らしい。
これから大事な時期に差し掛かるという事で、何か事を起こして懲罰なんかなってしまうと、仮釈が延びてしまう。とのこと。

刑務所の本やネットの情報にもそう書いてあったな、、、。

いよいよ髪も伸ばせるようになるようだ。

最近はソフトボールの大会に向けて仲間と練習しているようで運動もしながら、充実しているみたい。
ソフトボール経験者と知って、オヤジさんの受けもいいらしいし。(普段は厳しい看守も人の子だな・・・)

類は上がったが、パロール、仮面接、本面接と続くようだけど、未だパロールは来ていない。


ヤツは、雑居房で、現在は房長なので、TVのチャンネルなど自由に選択できるらしい。

今までブラウン管だったTVがどういうわけか、薄型に交換されて、画面がきれいで喜んでいたり、
いつも観ているTVの番組表を書いてよこして、共感したいのか、わたしはこちらでは何を観ているのかしつこく聞いてきたリ。
(あんまり、夕方からわたしは観てないのよね、、、)

部屋の仲間とも仲良いようで、もうすぐ独房に移るらしいが、名残惜しそうだ。(年末年始は淋しいから雑居房がいい!って言っていたな。)

21時で消灯なので、番組によっては 容赦なくブチッ!といいところで電源が切れてガッカリしたり。特番とか。
(けっこう平和やな・・・)




にほんブログ村



16:41  |  中に入ってのコト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01/17(Tue)

職場復帰

子宮筋腫の術後二ヶ月で仕事に復帰。

わたしは事務職じゃなく、いわゆる外回りで軽作業もあり、なので長めのお休みを頂いた。

実際は開腹手術じゃなく、腹腔鏡手術だったためかで回復は早く、もう少し早い復帰でも可能だった印象。
でも、まだ術後、一ヶ月程度では、車の運転、オートマとはいえ、渋滞にかかってブレーキを踏み続けたりするのがきつかったな。
だから、外回りのわたしは、甘えさせてもらった。

会社の上司にはだいたい、復帰予定日を伝えていたけど
当日、支社と営業所のそれぞれの上司に電話で挨拶し、長く休暇を頂いたことを詫びた。

「無理しないで。」と口々に言ってもらえてありがたい。社交辞令だとしても(笑)

お得意様の担当者に久しぶりに会って、「もうよくなった?良かったねー。」と声掛けてもらえて、普通に仕事モードに切り替えて接してくれる。 以前担当だった方がわたしを見かけて来てくれた(嬉)

変わらずいつものように仕事に勤しんでる。

あぁ、のどかな専業主婦生活ももう終止符だけど(淋)、働けるありがたみも感じたのも事実。

でもやはり、身体はなまってて、程よい肉体疲労が。
リハビリの為に少しは散歩してたけど、最近寒いからサボり気味だった。

社員も「無理しないで」と言いつつ、、、
シッカリ、ハードな仕事 (2日だけだけど) にわたしをメンバーに組み込んでるし(笑)乗り切れるかなぁ・・・

まぁ、無理せず、休み休み慣らしながら仕事していこうと思います。



にほんブログ村


23:15  |  子宮筋腫  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01/16(Mon)

ありがたく頂いたモノ

わたしの退院祝?お年賀?手土産?なのか
頂きました☆

ロクシタン

ロクシタンのハンドクリームセット♪

意外にも男性から・・・♥

なかなかレアなことをしてくれたのでドギマギしてしまった(汗)

わたしのお気に入りは左から三番目の【シア】

べたつかないし、なにより癒される香り。なくなったらリピしたいなぁ。



にほんブログ村


21:12  |  コスメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01/12(Thu)

新年初めての満月

今年最初の満月という事で

いつも身に着けているパワーストーンたちを浄化させています。

月光で浄化とパワーチャージということで
さざれ石の水晶の上にパワーストーンたちを置いて、玄関先に置いています。そろそろもういいかなぁ。


パワーストーン


お気に入りのバングルが先日、切れてしまって、慌てました。

自分の運勢の波に何かの変化があった?のかもしれません。。。なーんて。ただ単なるゴムの劣化だと思われますが。

なにかの前ぶれ?などと悪い方には考えず、良い方に考えることにしています。


切れたバングルは無事、一個も失くすことなく、自分で修理できてひと安心。


今年も月に願掛けをしていこう。

冥想しながら眠ることにします。


おやすみなさい。。。ZZZ



にほんブログ村

23:57  |  神事・スピリチュアル的  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01/11(Wed)

愉快な仲間たちと新年会


先日、珍しく友人のマキコが
「この日は、夜の仕事がお休みだから、女子会しない?」と誘われ、
いつものメンバーのI子は所用で来れなかったので、マキコとM美との三人で
居酒屋で熟女会女子会を。




少し遅れてわたしが席に着くと、マキコが開口一番、
「Y(ヤツ)、帰ってきた?!」

「・・・ま、まだだよっ!(驚)」わたしは驚いて、答える。
あー。びっくりした。心臓に悪い、、、


まぁ、こんな感じで大きな声では話せないことや日頃のうっぷんを
あーでもないこーでもないと話は尽きない。個室にしておいてヨカッタ、、、

昨年はわたしの入院の際にもLINEで励ましてくれたし
人に話せないようなことをお互い打ち明けたり。
ずいぶん助けられた。

気がついたら、12時を回ってる。こんな時は時間の経つの早いこと!
いい気分転換になったなぁ。




(↓ あくまでもイメージです)

女子会




にほんブログ村

21:23  |  友人・知人のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT