2017.02/27(Mon)

生命保険の給付金に感謝感激

カツカツだったけど、やっと給料日がきて・・・『なんとか、しのげたなぁ・・・』と

ATMでお金をおろそうとすると、、、ん?!残高多くね?

よく見ると、生命保険からの入院給付金が下りていました。2社から。

よかったーー( ;∀;)

生命保険は掛けているけど、入院するような手術は初めてだったし、術後療養のための欠勤1ヶ月はひびいた、、、
しかも期待してた傷病手当はダメだったし。

だから、ほんと、ありがたい。掛けててよかったぁ。

特に一社の方は、数年前に保険内容の見直し、増額のおすすめが来ていて、保険内容をアップさせていたのだ。そういえば。

減額しなくてヨカッタ、、、。


そういえば、わたし、まだガン保険入ってないんだ。
子宮筋腫では、術後に通院の必要がなければ、ガン保険の加入は可能らしいから、これを機会に入っておこうと思う。

いざという時、こんな時、ほんと助かるもんだなぁ。しみじみ・・・




にほんブログ村


23:17  |  子宮筋腫  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02/25(Sat)

ヤツの今後の病院について、、、ついキレそうになる

ヤツとの手紙のやりとりで今後、出所してからの病院をどうするか、話し合っていた。

うつが悪化して当初、A精神病院で入院、その後退院した。
もう大丈夫。との診断で、薬をやめた後、また再び悪化。B心療内科で通い始める。

このあたりの詳しい経緯はわたしとは距離を取っていたので不明だったのだけど、うつが悪化して、そしてヤツが交通事案で逮捕されて、、、
A精神病院では大丈夫だって診断されたのに。と不信感を持っていて。

出所したら、今はだいぶ良くなっているとはいえ、精神病院で診察を受けるつもりだとヤツも言っている。

「どこの病院に行くことにしようか。B心療内科でいいよね?」と手紙に書くと

ヤツは 「B心療内科でもいいけど、そこは、元カノが捜してきて、一緒に診察も受けてたから、さくらこと今度一緒に診察に行ったら『誰?』ってなるかもなぁ。でも、そこがいいのだったら、そこでいいよ。」 だって!!

、、、『なんですと!』 こんなこと、書いてよこして、平常でいられるわけないじゃん!よぉ、こんなことぬけぬけと、、、。

わたしも、いちいち反応するのも、ナンだけど、面と向かってケンカも出来ない。もどかしいっ。




にほんブログ村


23:31  |  中に入ってのコト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02/25(Sat)

ヤツからの手紙(仮釈放が近づいて・・・)

ヤツから手紙が来たんだけど、、、

内容に、うーんと首をかしげるようなことがあり、ちょっと溜息。

特に【本面接】がきて、仮釈放が近づいてきたことを知ってから、
ヤツは、うっかりミス(TVの上に本を置き忘れていた)をしたりして、【指導票】を取られたり、
わたしの出す手紙のあいだが空くとキレたり。一週間も空くことはしていないのに・・・。

わたしも手紙に、やつの同級生が店を出したことを、ちらっと書いてしまって、
それに感化して「焦るわ。俺もまた店を再建させたい」なんて言ってる。

その反応に、『ネタがないとはいえ、同級生のことは、書かなかったらよかった・・・。』と猛省しました。
その同級生は、若い頃に刑務所にお世話になったことがあったらしいけど、社会復帰も果たしていて、最近、居酒屋を出した。
しかもバツイチだったけど再婚も最近していて。さすがに、その再婚のことは伏せましたけど。(ヤツはバツ2・・・) 


ヤツは【ションベン刑】ながら、規律正しい刑務所生活のお蔭で、ずいぶん精神面は落ち着いてきたと思っていたけど、ここにきての落ち着きのなさは、ヤツの持っていた躁うつ病?っぽいところ (とくに躁のときに、突発的な行動をしてしまう。) がまだ治っていなのでは。と気になっている。

どちらにしても、出所したら、すぐ精神病院の受診はするつもりらしいから、連れて行くつもりだけど。

その前に、【指導票】が続いて【懲罰】にならないか心配、、、。
この時期に【懲罰】になってしまうと、仮釈放が無くなって【満期出所】 になってしまうからなぁ。



にほんブログ村
00:55  |  中に入ってのコト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02/23(Thu)

傷病手当、医療費控除の問題

術後、仕事復帰したんで三ヶ月検診の際、窓口で傷病手当を申請しました。
(遠方のため、なかなか行けないのです。)

担当医のサインをもらえたら、書類を郵送してくれることで、待っていたんですが・・・
後日、病院の事務の方から電話があり、、、 「担当医から傷病手当申請書類のサインはもらえなかった」 とのこと。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そういえば、、、一ヶ月検診で、担当医が 「日常生活に戻っても、仕事復帰も大丈夫。外回りの仕事(車の運転)もOK! 」と言っていたなぁ。

とはいえまだ、ハードに動けるか不安だったし、仕事も比較的暇な時期で上司も、正月も挟むことだし、あと一ヶ月休んでも大丈夫。と言ってくれ、すっかり甘えて、二ヶ月休んだんだけど。

一ヶ月目は、有給休暇でカバーして、あとの一ヶ月は欠勤したのです。

その欠勤分の傷病手当を申請しようとしたんですけど。

あーー。一ヶ月目は要療養ということで申請通ったと思うけど、二ヶ月目は仕事復帰OKしたはずだから受理できない。ということなんだろうなぁ。_| ̄|○ ガックシ。。。



そんなところに、会社の総務から、封書が届き、中を見ると傷病手当の申請書等が入ってました。
高額医療費の申請書も同封してくれていました。(高額医療費の方はすでに完了)
もう必要ないって連絡しなくては。

(もう、どちらの書類もネットで既にダウンロードしていました。)




生命保険も入院費請求の申請してまだ給付金が入っていないし。
給料が入ってくるまでカツカツや・・・。まぁもう少しだけど。


ふと、 【医療費控除の申請】 まだやっていないことに気づき、ちょっとでも戻ってくればと
領収書をまとめて集計しました。

そういえば、、、おととしのインプラント手術もあったのに申請してないや、、、
領収書取っておいたのにやってなかった、、、(汗) これを機会に、集計しました。

めんどくさいけど 申請してみないと!ですね。




にほんブログ村

20:04  |  子宮筋腫  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02/21(Tue)

通帳残高がない!ドタバタの一日

先日、プリザーブドフラワーに興味があって体験Lessonをしまして、めちゃ楽しくて。
講師の先生もフィーリングが合って、この先生なら信頼できそう。

資格取得することに決め、受講コース一括払い(前納)のために
ATMに寄って、サクッとお金をおろそうとして気がついたら、、、

 『足りんやん・・・』

あぁ、、、仕事は復帰しましたが、先月の仕事は丸々休んだので給料は丸々、無しで、、、
そりゃあ、色々引き落としがありますので、そりゃ、、、無いわなぁ、、、(汗)


虎の子の定期は、すぐに引き出せないように印鑑持参で窓口じゃないとおろせないようにしているので、
もう、この夕方の時間はおろせないし。先生には明朝に持参するって約束してるしなぁ。

あ。他の口座には、まとまったお金、貯金してたはず、、、と急いで辿り着いて残高照会してみると、
、、、これも残高無いやん、、、 『あ!旦那に運転資金貸したままやん!!』 、、、とうなだれ、また別のATMへ。

やっと辿り着いたら、【ただいまメンテナンス中の為、休止中】だったり、、、
あちこちのATMを回って、やっとかき集めました。


疲れたー。


帰宅して、モチロン、旦那には返済のお願いをしましたけど。期日を確認して。

なんか、貯金しても旦那に使われてしまうんなら、ちまちま貯金するの、あほらし、、と
昨年はほとんど貯金してなかったことを反省しました。

やっぱり、こんな時必要だな、、、。【今年は低迷運で金銭関係に難あり、、、】って占いで聞いたことを思い出して、
「早速かいっ!」 とツッコミそうになったw





なにはともあれ、約束していた日時に受講料金を無事?納めて申し込み完了♪  

あとはテキストが届いてから、受講。楽しみです。
(これで、色んなコト、考えずに没頭できるかなぁ。)



にほんブログ村


13:30  |  花・ガーデニング編  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02/19(Sun)

ヤツからの手紙(本面接ーー?!)

「あのこ、もう出られそうだって。」

そう、ヤツの母親がわたしに電話で話をしてくれてから二ヶ月経った。

その言葉に一瞬ドキッとしたが、よく聞くと、保護司さんが身柄引受人の母親宅に家庭訪問し、今後の話し合いをした際に、
「そろそろ出られそう」 イコール 「仮釈放の流れに乗った」ということだったんだろうと思う。


仮釈放されるには、パロール→ 仮面接(準面接)→ 本面接→ 仮釈放という流れをたどることになっているので

やすやすと出所できる訳ではない。

(そう、電話で母親から聞いたとき正直、息をのんだけど・・・)



最近のヤツからの手紙ではここのところ、

「まだ(パロールが)きていない・・・きたら知らせる」 だったが


今回の手紙で、

「本面接がきた!」とあった。    キタ━━(゚∀゚)━━!!


これで、あとどれくらいで仮釈放・・・だということが読めるようになってきた。
本面接がきてから、その後8~10週後に仮釈放、、、らしい。





いよいよヤツが仮釈放、、、?


春には、、、?


なんか、焦る、、、(汗)



にほんブログ村

18:01  |  中に入ってのコト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02/18(Sat)

私は冬が好き

winter boots


「私は冬が好き 言葉が白く目に見えるから」
そう言った君の隣 ひねくれ者は思う
ああそうかこんな風に 空に上がって消えちゃうから
うつむいたままの君にまっすぐ伝わらなかったのか

僕がいいだなんて君は言わないかな
でも
僕でいいくらいは言わせてみたいのさ



今君を抱き寄せて大丈夫って言えたら何かが変わるだろうか
見下ろした街と見上げた星空だけじゃ塗りつぶせないだろうか
揺れながら近づいたバツだってうけるよ 僕はここにいるから
少し遠回しに なるべく素直に言うよ 次の春にでも

私は冬が好き
僕は君が




------ back number 【西藤公園】より 音源コチラ ☆ 




にほんブログ村


22:51  |  poem  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02/17(Fri)

血尿、良くなった~

2みるりん


あ。わたしじゃなくて、愛犬のみるりんのことです。
すやすや寝ています。

前回の続きですが、あれからお薬が効いてくれたのか、元気になってきました。
プルプル震えも収まったし、オシッコの色も気にならないくらいになってきました。

オシッコの色が戻ってきたので、ホッとひと安心。

ピンクの服を着ていますがこれは、オムツカバーです。(ちなみに♂です(笑))

下肢が不自由なのでオムツをしていますが、嫌がったりもしないので助かっています。
そうなった当初、ほんと、途方にくれました・・・。

最近は、犬のケアグッズがどんどん充実してきて、有難い。

大切な家族だから。
長生きしてほしいなぁ。



にほんブログ村


21:58  |  ワンのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02/15(Wed)

愛犬は元気でいてくれないと・・・

みるりん

愛犬みるりんのことなのですが、また血尿が出てしまいました。

ずいぶん前にも血尿が出てびっくりして、動物病院に連れて行って、検査したら尿道結石で、
お薬と専用フードに切り替えて、良くなっってきたのに。

わたしが仕事に出かけるようになって、部屋のこたつも電源切っていたから寒かったのかな。
ネコみたいにこたつが好きなのです。

ホットカーペットをちょっとだけ電気入れてて、良くなっていて安心していたけど、また血尿で、びっくり。少し、ぷるぷる震えてる。

みるりんは椎間板ヘルニアで下肢が不自由なので、オムツ生活なのです。手術したけど、麻痺が残っていて。
なので犬用オムツをしています。

オムツを替えてあげる時、さすってあげて、トイレシートにオシッコをさせてあげるのですが、鮮やかな鮮血で胸が締めつけられそうになった。痛いんかな・・・。
なのに健気にわたしがお風呂に入っているとき、廊下に来て待ってるんだよね。こたつで居ればいいのに。


こんな時に限って、かかりつけの動物病院、休診なんだよね。。。うーー


やっと電話がつながって、お薬お願いしました。今日、仕事帰りに取りに行ったら、もう診察時間終わってた、、、
曜日によって診察時間が変わってたんや、、、(汗)


みるりんは、つらい時もどんな時もそばにいてくれて、眠れない夜も一緒に寝てくれて
どんなに癒されたか。
足は不自由でも元気だし。

お薬飲んだら良くなるだろうから、もうちょっと辛抱してね。

(ゴホゴホ、咳もしてる、、、心配やなぁ、、、)



にほんブログ村

23:44  |  ワンのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02/14(Tue)

個人的に盛りあがらないValentineDay

TVコマーシャルやお店のチョコレート売り場とかで、バレンタインデーが近づいているのを知り、ドラマでバレンタインデーのラブラブシーンを羨望のまなざしで眺め、(昨晩の【突然ですが、明日結婚します】のドラマ)

今日は、仕事もほどほど忙しく外回り。

ふと、スマホにメールが入り、見ると、T氏から。

暗に、チョコの要求してる(笑)

ちょうど、T氏の居る事務所を通りかかるところだったので わざわざだったらいかないだろうな・・・

NPOではお世話になっているし、時々ランチを御馳走してくれるし(うどんだけどw)、仕方なく
その辺のスーパーで
 大急ぎでチョコを選び、事務所に寄って手渡した。

包装紙もさえない、モロ義理チョコだったけど。まぁ、喜んでいたからいいか。次、なんか期待しとこ。花の苗とかもらえるかも・・・(笑)




ほんとは渡したいひとはいるけど、、、遠いなぁ。。。



にほんブログ村

23:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT