2017.02/23(Thu)

傷病手当、医療費控除の問題

術後、仕事復帰したんで三ヶ月検診の際、窓口で傷病手当を申請しました。
(遠方のため、なかなか行けないのです。)

担当医のサインをもらえたら、書類を郵送してくれることで、待っていたんですが・・・
後日、病院の事務の方から電話があり、、、 「担当医から傷病手当申請書類のサインはもらえなかった」 とのこと。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そういえば、、、一ヶ月検診で、担当医が 「日常生活に戻っても、仕事復帰も大丈夫。外回りの仕事(車の運転)もOK! 」と言っていたなぁ。

とはいえまだ、ハードに動けるか不安だったし、仕事も比較的暇な時期で上司も、正月も挟むことだし、あと一ヶ月休んでも大丈夫。と言ってくれ、すっかり甘えて、二ヶ月休んだんだけど。

一ヶ月目は、有給休暇でカバーして、あとの一ヶ月は欠勤したのです。

その欠勤分の傷病手当を申請しようとしたんですけど。

あーー。一ヶ月目は要療養ということで申請通ったと思うけど、二ヶ月目は仕事復帰OKしたはずだから受理できない。ということなんだろうなぁ。_| ̄|○ ガックシ。。。



そんなところに、会社の総務から、封書が届き、中を見ると傷病手当の申請書等が入ってました。
高額医療費の申請書も同封してくれていました。(高額医療費の方はすでに完了)
もう必要ないって連絡しなくては。

(もう、どちらの書類もネットで既にダウンロードしていました。)




生命保険も入院費請求の申請してまだ給付金が入っていないし。
給料が入ってくるまでカツカツや・・・。まぁもう少しだけど。


ふと、 【医療費控除の申請】 まだやっていないことに気づき、ちょっとでも戻ってくればと
領収書をまとめて集計しました。

そういえば、、、おととしのインプラント手術もあったのに申請してないや、、、
領収書取っておいたのにやってなかった、、、(汗) これを機会に、集計しました。

めんどくさいけど 申請してみないと!ですね。




にほんブログ村

スポンサーサイト
20:04  |  子宮筋腫  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://sakurako5050.blog.fc2.com/tb.php/1015-42710b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |